ブログ

【鳥取県民必見】鳥取県は浪人生が多い!?全国浪人生比率ランキング!

鳥取駅南口より徒歩2分!

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日も校舎長の濵田がお届けします!

 

高校生の方も浪人生の方も、落ち着いて勉強ができる社会情勢に近づいてきましたね。

今回は皆さんがあまり知らない鳥取県のデータについてご紹介します!

 

皆さんは『鳥取県は浪人生が多い』という話を聞いたことがありますか?

 

鳥取県民は真面目で諦めない心を持っている人が多いです。

 

大学受験についても、目標達成まであきらめずに何度もトライする人が多い印象です。

 

それでは『浪人』に関するデータを見ていきましょう!

さて気になる鳥取県は何位なんでしょうか?

 

それではランキングに行ってみましょう!

 
都道府県別大学受験浪人率 - とどラン
 
 

都道府県別大学受験浪人率ランキング

『都道府県別大学受験浪人率ランキング』とは・・

 

都道府県別大学受験率とは

 

ある年に大学受験をした高3生のうち何%が浪人したか

を比較したものです。

 

計算式

『ある年の1浪受験生÷その1年前の高3受験生』

によって求められます。

 

全国の状況がこちらです!

 
 
鳥取県だけ独自の深い色合いを出していますね。(笑)
 
私の母校、鳥取西高校のスクールカラーと同じ色をしています。
 
 
 
実は、鳥取県は『日本で一番浪人する人が多い県』なのです!
 
ちなみに鳥取県の浪人率は
 
  18.21%
 
つまり、1万人の受験生のうち1821人が浪人するということです!
 
驚きですね!
 
ちなみに2位は香川県で13.98%。
 
3位以下は奈良県(13.60%)、宮崎県(13.05%)、東京都(13.01%)の順。
 
うどん県にも、教育県として名高い奈良県にも、マンゴーがおいしい宮崎県にも、大都市TOKYOにも勝っています!
 
鳥取県民として誇りに思います!
 
また関連するランキングとして
 

『都道府県別大学受験生浪人生比率』というものもあります。

 

『都道府県別大学受験生浪人生比率』とは

 
こちらは
 
『1浪以上の受験生÷全受験生』
 
 
によって求められる数値です。
 
 
つまり、センター試験会場に行ったらどのくらい浪人生がいるのかというものですね。
 
 
こちらの数値でもわが鳥取県は第一位です!
 
 
 
その数値なんと17.91%
 
 
 
 
6人に一人は浪人生がいる計算です!
 
 
浪人生にとっては大変心強いですね!
 

まとめ

現役生の方も、浪人生の方も受験が不安だと思います。

 

しかし、あきらめずに最後まで戦い抜きましょう!

 

合格するためには、学力を伸ばすことが必要です。

 

そのためには、

 

しっかりと計画を立てて、それを実践することが大切です。

 

もし受験勉強の方法が分からない人や計画の立て方が分からない方がいらっしゃれば是非ご相談ください。

 

無料受験相談をいつでも承っています!

 

ご希望の方は下の申し込みフォームからお問い合わせください。

 

もちろん受験相談のみの方も大歓迎です!

 

いつでもお申込みをお待ちしております。

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

 

TOEIC850点の英語専任講師!!!

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

北川先生コラボはコチラ

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~英語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~国語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~数学編~

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる