ブログ

【先輩からのアドバイス】国語の成績を上げる方法

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田と講師の北川先生の2人でお届けします。

国語について体験談を交えてお話ししたいと思います。

 

 

 

定期テストと模試では全然違った!

 

「イラストや ショック」の画像検索結果

 

 

学校で行われる出題範囲が決まっているテスト

定期テストや課題テスト。超簡単。

一度読んだことがある文章だから、勉強量に比例して点数は高くなる。

 

国語が苦手、つまり文章を読むのが遅い

読むと眠くなる、古文単語は全然暗記していない

という人でも案外解答できる。

 

実力テストや模試

いきなり難しい文章が出てくる。

読解はできないし、なんならまず時間が足りないなんてことも。

 

国語のテストの文章が初見の文章である確率が非常に高い!

これを覚えてといてください。

 

 

北川先生の現役時代

 

 

定期テストは結構できた

テスト週間に国語の勉強を一生懸命した。

国語に苦手意識があった僕は、習ったことを徹底的に復習した。

1文言われただけで、それは文章中のどこから抜き出された文なのかがわかったくらい(笑)。

テスト範囲は当然決まっていたから、完璧に復習すれば9割以上取れるようなもの。

理系だったが文系クラスの人たちより高い点数を取りことも多かった。

 

それに対して模試はできなかった。

マークでも記述でもどちらもできない。

国語は嫌いだし、読むのは遅いし、古典の文法なども頭に入りきっていなかったので

当然点数は悪いし、楽しくなかった。

 

戦略

センター試験でしか国語は必要なかったので

それを確実に取っていく戦略を考えた。

また、センター試験7科目の中でもっとも国語で失点していたので

ここを補完するだけでかなり点数が伸びるのではないかと期待が出てきた。

 

 

北川先生なりの攻略法

 

 

大問は4つ。評論、小説、古文、漢文である。

まず解く順番は変えないようにした。

自分なりの順番で解く人もいるが

前から順番に解いていった一番の理由はマーク欄を間違えないようにするためである。

 

そして評論20分、小説15分、古文20分、漢文15分で解くことを目標にした。

時間が足りそうにないと次の問題に移る人もいるが

細かく時計を見て、足りなさそうなら読むペースを上げるという方法をとった

例えば小説なら、まず文章がどれだけあるのか把握し

段落1個あるいは小問1個終わった時点で

時間を見て解くスピードは遅くないかフィードバックをかけながら解いていった。

 

 

それぞれのアドバイス

 

 

評論

まず漢字の問題は全部回収していきましょう。

1問2点ではありますが、5問10点分あるので満点を取りたい。

高校で漢字テストを頑張っているあなた、、、

そのまま漢字マスターになってください!

おすすめ参考書は漢字マスターです(笑)。

 

小説

とりあえず早く読みましょう。

ただ早く読めばいいのではなく、登場人物の心情、その移り変わりをしっかり理解していきましょう。

 

古文

助動詞の活用や敬語の問題は頻出です。まず基礎を固めましょう。

学校で使っている教科書・参考書からも重要だと思うところはどんどん吸収しましょう。

また古文単語315などの参考書を使って

知識の量を上げていきましょう。

まずそこができないと古文を読んでも内容が理解できないし、読んでいても楽しくない。

古文の内容に関する問題は少なからずあると思いますが

内容さえ理解していたら必ずわかる問題です。おそれることはない。

現代文はセンター過去問のほか

マーク式基礎問題集など色々な参考書を解くことで慣れていきましょう。

 

漢文

ポイントは早く読み、早く理解する。

古文同様、内容が理解できれば解ける問題ばかりです(漢字自体の意味を聞かれる問題もありますが)。

使役の助動詞を理解していないだけで内容が全く理解できなかったりします。

基礎基本を徹底した上で早く読む練習です。

ちなみに古文漢文ともにステップアップノートという参考書は

基礎的な部分を十分理解できるように作られています。

 

 

最後に

北川先生の場合は国語はセンター試験のみの利用でしたが

二次試験や一般入試で必要な人もいるかと思います。

センター試験対策も二次試験対策も一般入試も武田塾では行っていくのでぜひ!

校舎にお越しください!!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる