ブログ

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長のが濱田お届けします。

 

この夏、多くの受験生の方々が全統共通テスト模試を受験したのではないでしょうか?

点数を聞く限り、英語が少し難しかったのかなという印象です。

 

そして今回は!

タイトルにもあるように

いまいち結果の見方が分からないという人向けの

模試の見方を解説する記事です!

 

 

 

個人成績表サンプル

第1面

全統マーク模試 個人成績表 第1面 サンプル

 

第1面には各科目の素点・偏差値・平均点等のデータが載っています!

受験した方々が一番気になるところですね!

また合格判定も一面に載っています!

 

判定を見て対策を立てることも大切ですが、

決して結果に一喜一憂することなく冷静に見つめましょう!

 

第2面

全統マーク模試 個人成績表 第2面 サンプル

※河合塾さんHPより

 

第2面には各科目の詳細なデータが載っています。

大問毎の点数はもちろんのこと、

大問別の平均点、そして受験者の苦手な部分を分かりやすく図式化したグラフ等も載っています。

 

模試を受験した際に大事なのはむしろコチラの面です!!

 

 

第2回全統共通テスト模試を受験された方は

おそらく9月の中旬くらいにこのような個人成績表が手元に届くと思います。

御覧の通りA.B.C.Dと4つマークがついているので

それぞれで解説していきたいと思います。

 

A.成績概況

 

無題ggsdfd

※河合塾さんHPより

 

模試の結果表の一番上に位置するのがこの成績概況です。

成績概況と難しい言葉を使っていますが

成績の全体の大まかな感じってことです。

成績概況には

今回の模試での得点と全国レベルでの偏差値や順位などを

科目別、受験型別、文系・理系別に確認できます。

さらには現卒内や校内での自分の順位も確認できます。
※全統マーク模試の理科、地歴・公民については、第1・第2解答科目が表示されます。

偏差値別の評価として「学力レベル」を導入し

得点や偏差値では見えにくかった

科目間のバランスや苦手科目を把握できるようになっています。

自分の今後の勉強計画にも役立ちます。

 

B.合格可能性評価用成績

無題gfgdscdfgh

※河合塾さんHPより

 

共通テストを課す大学については
昨年度の全統マーク模試と今年度の大学入学共通テストとの相関をもとに

各科目の得点を換算した「共通テスト換算得点」を表示しています。

(理科、地歴・公民については、第1・第2解答科目が表示されます)

一言でまとめると

今年度の共通テストを受けたらおそらくこれぐらいの得点

となります。

なので受験時に使う共通テストの得点示唆ではありません。

私立大学について
私立大学の合格可能性評価用に使う数学と国語について

より正確な学力評価を行うため、受験者集団を切り分けて算出します。

C.志望校別成績評価

無題ggsdfd

※河合塾さんHPより

 

模試の結果が返ってきたときに皆さんが一番気にするのはここなのではないかと思います。

 

上段では

「志望校の合格可能性評価」と「評価別人数グラフ」で正確な学力の位置を確認できます。
国公立大では評価別人数とその基準点を表示し

私大・短大では学科内の評価別人数とその基準偏差値を表示します。

 

分かりやすく言うと

模試の結果をもとに○○大学の○○学部の○○方式の受験をすると

ボーダーラインが○○点なのであなたの得点で考えると〇判定です!

という感じです。

この判定の部分を見ることで自分の志望校との単純な実力の差を知ることができます。

 

 

中段では

志望校の第1志望における順位」と「総志望者における順位」を確認できます。
当該大学・学部・学科を第1志望とする人の順位と志望者全体での順位を表示します。

なので上段の内容の詳細ですね。

プラスで何点とれれば判定が上がるとかも自分で分かるようになってます。

細かい実力差を知り、自分の取るべき点数の目安が分かります。

 

下段では

「教科別成績」で入試に必要な教科学力を確認できます。
各志望校の教科別の配点と志望者の平均偏差値を表示してあります。

また各志望校の共通テストおよび個別試験による受験者の配点も表示してあります。

ここを見ることで大学側が重点を置く教科なども確認できます。

 

ここで思ってたよりも判定が良くなかった人は

一旦、コチラへどうぞ↓↓

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

 

D.設問別成績

無題geegfgrefsrd

※河合塾さんHPより

 

①教科別にどの分野を補強すべきか確認できます。
設問別に配点・得点・平均点を表示し

科目ごとに“学習のためのアドバイス”もあわせて表示します。

また、受験者と同じ学力レベル層の成績と比較し

もっとも良かった設問に“○”、悪かった設問に“▲”を表示します

 

さらに、「設問別バランス」では

各分野の得点率に偏りがないか視覚的に確認できます。
第1志望校の一段階上の判定者との成績比較ができます。
→第1志望校の判定がC判定であれば、B判定者との成績比較を設問別に表示します。

この赤字の2文が模試の結果で一番重視して欲しい所になります。

なぜならここが成績を上げるための肝となる部分です!

自分のライバルたちと比べてどの分野が弱くどの分野が強いかがはっきりとわかるので

どこを念入りに勉強すればいいかが分かるんです!

今後の勉強の方向性を示唆してくれる大事な情報ですので

是非、役立てて欲しいと思います!

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またお越しいただいた生徒様には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

 

無料受験相談

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる