☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

鳥取校・

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長のが濱田お届けします。

タイトルにもあるように

いまいち結果の見方が分からないという人向けの

模試の見方を解説する記事です。

 

個人成績表サンプル

第1面

全統マーク模試 個人成績表 第1面 サンプル

 

第2面

全統マーク模試 個人成績表 第2面 サンプル

※河合塾さんHPより

 

全統模試を受験された方は

おそらく5月末くらいにこのような個人成績表が手元に届くと思います。

御覧の通りA.B.C.Dと4つマークがついているので

それぞれで解説していきたいと思います。

 

A.成績概況

 

無題ggsdfd

※河合塾さんHPより

 

成績概況と難しい言葉を使っていますが

成績の状況ってことです。

成績概況には

今回の模試での得点と全国レベルでの偏差値や順位などを

科目別、受験型別、文系・理系別に確認できます。

さらには現卒内や校内の順位も確認できます。
※全統マーク模試の理科、地歴・公民については、第1・第2解答科目が表示されます。

偏差値別の評価として「学力レベル」を導入し

得点や偏差値では見えにくかった

科目間のバランスや苦手科目を把握できるようになっています。

 

B.合格可能性評価用成績

無題gfgdscdfgh

※河合塾さんHPより

 

共通テストを課す大学については
昨年度の全統マーク模試と今年度の大学入試センター試験との相関をもとに

各科目の得点を換算した「共通テスト換算得点」を表示しています。

(理科、地歴・公民については、第1・第2解答科目が表示されます)

一言でまとめると

今年度の共通テストを受けたらおそらくこれぐらいの得点

となります。

なので受験時に使う共通テストの得点示唆ではありません。

私立大学について
私立大学の合格可能性評価用に使う数学と国語について

より正確な学力評価を行うため、受験者集団を切り分けて算出します。

C.志望校別成績評価

無題ggsdfd

※河合塾さんHPより

 

皆さんが一番気になるのはここなのではないかと思います。

 

上段では

「志望校の合格可能性評価」と「評価別人数グラフ」で正確な学力の位置を確認できます。
国公立大では評価別人数とその基準点を表示し

私大・短大では学科内の評価別人数とその基準偏差値を表示します。

 

分かりやすく言うと

模試の結果をもとに○○大学の○○学部の○○方式の受験をすると

ボーダーラインが○○点なのであなたの得点で考えると〇判定です!

ということ感じです。

 

 

中段では

志望校の第1志望における順位」と「総志望者における順位」を確認できます。
当該大学・学部・学科を第1志望とする人の順位と志望者全体での順位を表示します。

なので上段の内容の詳細ですね。

プラスで何点とれれば判定が上がるとかも自分で分かるようになってます。

 

下段では

「教科別成績」で入試に必要な教科学力を確認できます。
各志望校の教科別の配点と志望者の平均偏差値を表示してあります。

また各志望校の共通テストおよび個別試験による受験者の配点も表示してあります。

 

ここで思ってたよりも判定が良くなかった人は

一旦、コチラへどうぞ↓↓

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

 

D.設問別成績

無題geegfgrefsrd

※河合塾さんHPより

 

①教科別にどの分野を補強すべきか確認できます。
設問別に配点・得点・平均点を表示し

科目ごとに“学習のためのアドバイス”もあわせて表示します。

また、受験者と同じ学力レベル層の成績と比較し

もっとも良かった設問に“○”、悪かった設問に“▲”を表示します

 

さらに、「設問別バランス」では

各分野の得点率に偏りがないか視覚的に確認できます。
第1志望校の一段階上の判定者との成績比較ができます。
→第1志望校の判定がC判定であれば、B判定者との成績比較を設問別に表示します。

この赤字の2文が模試の結果で一番重視して欲しい所になります。

なぜならここが成績を上げるための肝となる部分です!

自分のライバルたちと比べてどの分野が弱くどの分野が強いかがはっきりとわかるので

どこを念入りに勉強すればいいかが分かるんです!

今後の勉強の方向性を示唆してくれる大事な情報ですので

是非、役立てて欲しいと思います!

 

もちろん

文字で書かれるだけじゃ分かりにくいよー。

というご意見もあると思うので

電話や問い合わせフォームで

模試の見方や勉強の方向性をアドバイスしちゃいます!

模試の結果が届いたらまずは武田塾。

是非皆さんのご相談をお待ちしております。

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

今月のブログ人気記事ランキング

☆1.鳥取予備校と武田塾鳥取校の比較(指導・設備・価格)

☆2.【生徒紹介】入塾3か月で偏差値が23.9もアップしたM君

☆3.【生徒紹介】入塾2か月で偏差値が5.3アップ↑↑!高校3年生Aさん

☆4.【鳥取の塾・予備校】武田塾鳥取校はこんなところ!

 5.【模試】全統共通テスト模試 武田塾生の声。数ⅠA・古文が難しい!?

 ↑↑多くの方がこちらの記事を読んでいます!

武田塾の勉強方法等もブログではご紹介していますので他の記事も是非読んでみてください!!!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 鳥取校へ