ブログ

【入試情報】9月入学になったらどうなるの?入試時期は?

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日も校舎長の濵田がお届けします。

 

今回は現在、検討が進んでいる9月入学についてご紹介します。

勉強を一生懸命している写真

 

9月入学とは?入試時期は?

欧米では9月入学がスタンダード

新型コロナウィルスによる、

勉強の進捗の遅れや、社会の停滞を鑑みて、

現在、9月入学制の導入の検討が進んでいます。

 

9月入学というと、少し違和感がありますよね。

しかし、欧米では9月に新年度スタートというのはスタンダードです。

 

アメリカの大学の多くでは、

9月に新年度がスタートして

 

9~12月末までが1学期

1月~5月までが2学期

 

となっています。

なんか私にとってはとても違和感があります(笑)

 

実は「9月入学」については、最近になって議論され始めたことではないんです!

現在、日本の大学では、国際的な大学ランキングで他の国に遅れをとっています。

そのため国際競争力を高めるために9月入学制を実施すべきだという意見は、

以前からもありました。

 

今回、やむを得ない事情ではありますが、

新型コロナウィルスの影響により、このような状況になってしまっていますので、

これを機に、9月入学制を導入すべきだという声は多く、

実際に萩生田文科大臣もシミュレーションを行い、検討段階に入ったとの発言を行っています。

 

入試時期はいつになるの?アメリカ方式だと・・・

では気になる入試時期はいつになるのでしょうか?

アメリカの大学では、日本で言うところの「センター試験」のようなものはありません。

共通の一次試験として、

SAT©という民間が実施している学力試験があるのですが、

これは年間で7回あり、いつ受けてもかまいません。

高校1年生でも受けられます。

 

また大学によって出願時期が異なり、

3月だったり4月だったり、早い所では11月末のところもあります!

 

日本のように、センターを受けて全国一斉に出願!っていう感じじゃないんですね。

 

では日本もアメリカのようになるかというと、おそらくその可能性は限りなく低いと思います。

 

というのも

 

皆さんも、ご存じのように今年から現行のセンター試験が廃止され共通テストに移行します。

現在の高3生の方々は、これまでずっと文科省と大学入試センターに振り回されてきました。

我々、塾業界の人間もそうです。

近い所でいうと

・英語民間試験の活用→頓挫

・記述式試験の導入→見直し

昨年末ごろ、大きくニュースで取り上げられましたね。

 

実はセンター試験のリニューアルが発表された際に、当時の文科大臣の下村博文氏は、

「英語4技能」

「合教科・合科目試験」

「記述式の導入」

そして「複数回実施」

 

この4本を柱としておりました。

今となっては何一つ残っていないですけど・・・(笑)

 

つまり、「複数回実施」はすでに諦めた経緯があるんですね。

 

それについては、

・問題作成に関する人手が足りないこと

・各回次の受験生にとって問題の難易度による有利・不利が無いように調整することが困難であったこと等

多くの問題点がありました。

 

それがすぐに改善されるとは思えないので、

少なくとも今年度はアメリカ方式は実現困難であると思います。

複数回が無理だと、入試は夏になる?

現在のセンター試験と同様の期間で行うと・・・

現在は皆さんご存じの通り、4月に入学となっています。

センター試験は1月中旬(入学の10~11週間前)

国公立の二次試験は2月25日ごろ(入学の5週間前)

というところから考えると、

 

9月入学の場合は、

共通テストが6月中旬ごろ

二次試験が7月末ごろ

になるのではないかと予想されます。

 

鳥取のような雪国では、毎年センター試験の時に雪が降って、

受験生時代の私のように、

靴下がびしょびしょに濡れた状態で受験して力が発揮できなかった(←言い訳)

というような受験生が後を絶ちません。

 

その点では、温かい時期の入試だとインフルエンザの心配もないですし、

私のような可哀想な(愚かな)受験生も少なくなるでしょうね!

 

そして、なにより受験生にとっては、受験の準備期間が延びるので、

とてもよいのではないでしょう!

 

まとめ

 

・9月入学は以外とメリットが沢山。

・そうなると入試時期は後にずれ込む予想

 

受験生の皆さんにとって、9月入学は上の大学を目指す大チャンスです。

これを機にしっかりと気合を入れて勉強に取り組みましょう!

 

また武田塾鳥取校では無料受験相談も実施しています!

無料受験相談を希望の方は↓↓↓の申し込みフォームからお申込みください!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

 

TOEIC850点の英語専任講師!!!

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

北川先生コラボはコチラ

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~英語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~国語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~数学編~

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる