ブログ

【東京工業大学】合格講師が必勝法を公開!科目別対策と注意点もね!

こんにちは!

武田塾 所沢校 講師のMです!

今日は私が東京工業大学を受験した際、
気を付けた点や、科目別の対策
これを紹介していこうと思います!

それでは早速いってみましょう!

1657a40a355d9316c915c6c6b4151d2f_s

他の講師の方々も、自身が合格した際にした対策や情報を記事にしてるよ!
読んでみてね!↓
【東京大学工学部機械工学科】合格講師が東大の得点戦略と必要な準備を大公開!
【日本獣医生命科学大学獣医学部】合格講師2名が獣医学部の大学別対策と戦略を公開!
【早稲田大学社会科学部】合格講師が、教科別に得点率や戦略を公開!

東京工業大学合格の為に

まずは、受験の日程!

一日目:数学(180分)英語(90分)
二日目:物理(90分)化学(90分)

科目別重要度

4科目の重要度順ですが、

数学≧物理=化学>英語

このような感じになります。

何故このような重要度順になるかというと、
二次試験は数学300点、その他150点。

その為、勉強時間も数学の比重が最も高く、
次に物理化学、最後に英語。

センター試験に関して

センターは足きりが600点程度なので、勉強しなくてよい。
東工大に受かる実力があるのであれば、
勉強しなくても700点は軽く超える筈である。
実際センター600点台で二次に受かる人は毎年1人居るか居ないからしい。

出願は2019年から第3希望まで出願できる。
どこを志望するかは、自分のやりたい事、倍率を考えて決めて欲しい。
しかし、東工大は2年、3年に進級するとき、
成績次第では学部移動が可能であるので、
第3志望で倍率の低い所を志望するのが定石。

7225a06576ce1157183dd9ea1d4e3fdf_s

東京工業大学の数学攻略方

東工大合格が、一番の鍵は数学になってくる。
昔は微積、確率が必ず出題され、複素数が10年間以上出題されていなかった。
しかし...
私が受験した年、
複素数が出題されて無事死亡!

そのため、全範囲しっかり勉強することを勧める。
だが、数Ⅲからの出題頻度は高いので、特に微積の勉強はした方が良い。

東工大は難しいと言われているが、天才的な発想は殆どいらない。
(2019年の大問4は天才でも解けないので無視!) 

基本が丁寧に出来て、論理的な考え方が出来れば解ける問題も多い。
私のイメージでは数学が得意というよりは、
数学をより理解している人が高得点を取れる問題であると思う。
そのため、公式は全て導出したり、解答は誰が見ても理解出来る様に丁寧に記述すべきである。
問題集の解答よりも詳しく書けたら一人前。

東京工業大学の物理攻略方

物理現象を全て理解しているかが問われる。
物理を公式暗記と思っている人には絶対に解けない問題。

物理も様々な公式や法則など出てくるが、
一部の法則(運動方程式、クーロン力など)を除き、全て導出できる。
これは物理現象の理解に繋がる為、オススメする。

物理現象を全て理解したら、東工大の入試は簡単。
全ての単位は説明出来る様にした方が良い。

東京工業大学の化学攻略方

化学は嫌らしい問題が出るので有名。
知識事項の選択問題では、
「間違っている物を全て選べ」
と問われるので正確な知識が必要。

知識事項をノートにまとめ、
知らない知識が出てきたら書き加えることを勧める。

計算問題は一見難しく見えるが、
実は基本的な問題を複雑にしただけというのが多い。
突飛な発想は必要なく、基本や定石の積み重ねである。

普段から、問題状況を整理し、
順序だてて解答出来ていれば特に問題は無いはずである。
あとは計算力次第。

東京工業大学の英語攻略方

ただただ長文が長い!
恐らくあれを全て読み切れる人は居ないと思う。
(読めたら東大にいった方が良い)

問題は和訳、英作、内容一致と思われる。

内容一致を捨てて和訳と英作に命を賭けた方が良い。
ちなみに私は本文を半分も読んでない!

e41b17683434583a10072162d6239bf9_s

東京工業大学入試、
試験最中の過ごし方+雑談

科目別に説明してきましたが、
入試当日の過ごし方、
合格にはとても重要な要因になってきます!

試験最中の過ごし方

物凄い対策といった事ではないですが、
実際に私が行っていた事をご紹介します!

数学は180分と長い!
そこで、
一問解いたら背伸びをする。
途中で目が疲れたら30秒目をつぶる。

などといった息抜きを必ず行っていきましょう!

 

雑談

私の後輩で一日目の数学が殆ど解けなく、
玉砕覚悟で二日目を受けたら、
最低点で東工大に合格したという人もいる。

1科目出来なくても合格出来るから諦めないで欲しい。

数学は300点満点であるので、
数学に死ぬ程自信のある人は英語をやらなくても良い。

因みに私は数学と物理に自信があったし、
東工大実践で英語が25点だったため、
その瞬間に英語を諦めた!(今となっては少し後悔)

本番の私の点数は以下の通りである。

数学200/300
物理126/150
化学120/150
英語96/150

数学は試験時間が長いので、丁寧に解いていき、
分からなかったら飛ばしても良い。
どうせ復習する時間がある。

やはり、本番数学で良い調子だと、
他科目も良い調子で行けると思う!

これはまったくの雑談ですが、
あとある先生曰く、

「消しゴム落ちたので、拾っても良いですか」は、分かる。
でも
「消しゴム落ちたので拾ってください」は、やめろ。
と言っていた。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!
私の情報が、皆さんの合格へ役立つ事、祈っております!

オススメ記事

【リスニング勉強法】音読とシャドーイングで英語は聞こえる!

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾所沢校)
TEL04-2998-5333

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②1週間限定!無料体験特訓のご案内!
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

☆武田塾の合格体験記☆

☆塾・予備校を探している方におススメ!☆

☆武田塾生の一日☆

■武田塾 所沢校に関するブログ

【武田塾所沢校】【早稲田大学 人間科学部】現役合格講師の経験談

共通テストを受ける前に抑えるべきポイント3選【得点アップと安定】

【自宅学習のコツ①】コロナで自習が増えた!そんな受験生に。仮眠のススメ

【2020年度入試用】上智大学の素点・合格最低点分析! 実際の合格者の答案から読み解く【成績標準化?】

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 所沢校

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分

TEL 04-2998-5333 (月~土)

武田塾ホームページこちら

 

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

所沢校地図

関連記事

【東京大学工学部機械工学科】合格講師が東大入試の得点戦略と必要な準備を大公開!

こんにちは! 武田塾 所沢校 講師のIです! 今日は、私が在籍している、東京大学工学部機械工学科。ここに合格する為の、【戦略・準備】 ご紹介していこうと思います! ガムシャラに勉強するだけでも、入試に ..

【日本獣医生命科学大学獣医学部】合格講師2名が獣医学部の大学別対策と戦略を公開!

こんにちは! 武田塾 所沢校 講師のU&Oです! 今回は私達が実際に受験した際に意識した事、などなど、まとめていきますので、参考にして貰えたらと思います! 他の講師の方々も、自身が合格した際にした対策 ..

【早稲田大学社会科学部】 合格講師が、教科別に得点率や戦略を公開!

こんにちは!武田塾所沢校講師のEです! 今回は、私が早稲田大学社会科学部に合格した時の得点戦略や、気をつけた方が良い事などをお話ししていきたいと思います。 まず、全体的な得点戦略としては、得意科目の世 ..

【東京大学工学部機械工学科】合格講師が東大入試の得点戦略と必要な準備を大公開!

こんにちは! 武田塾 所沢校 講師のIです! 今日は、私が在籍している、東京大学工学部機械工学科。ここに合格する為の、【戦略・準備】 ご紹介していこうと思います! ガムシャラに勉強するだけでも、入試に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる