ブログ

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

みなさんこんにちは!
武田塾所沢校です!

所沢校塾生は、所沢市、入間市、狭山市、清瀬市、東村山市などをはじめ、

多くのエリアから通塾されています。                   

武田塾所沢校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは本題に入ります。

武田塾に入ってくれる受験生は志望校までの距離が遠い、

いわゆる逆転合格狙いの人が多いです。

 

そこで今回は逆転合格する人の絶対的な特徴を5つ紹介します!

 

少し厳しい内容も含まれていますが、

それも含めて大学受験のリアルを伝える記事になっています。

 

ここに当てはまってない項目がある人は一つでも多く、

自分に取り込めるようにしましょう!

 

1,10時間以上の勉強を当たり前にこなしている

syuutyuu

逆転合格をを目指す受験生はそもそもの勉強の下地ができてないことが多いです。

 

そんな受験生が他の受験生に最終的に勝つためには勉強法は

もちろん圧倒的な勉強量が欠かせません。

 

ぶっちゃけた話、1日フリーな日の10時間勉強は前提であって、

決して目標ではありません!
(もちろんすごいことだけどね!)

 

10時間できてから、

やり方を工夫したり環境を整えたりというフェーズに入ります。

 

受験の終盤戦に入ると、

緊張感が出てきてみんな自ずと勉強時間が増えてくる傾向にあります。

 

しかし当たり前ですが、受験勉強序盤の1時間も、

終盤の1時間も同じ1時間です。

 

スタートダッシュの出遅れが、

終盤の足りない1時間になってしまうのです。

 

まずは物量をこなせるようになることが、

受験勉強のスタートになります。

 

どうしても勉強時間を増やすことができない...という人はこの記事を見てみてください!

【10時間勉強できない】知らぬ間に勉強の集中力を削いでる悪習慣

 

2,目標が明確に定まっている人

d555aba9f6026f26ca5dd8603fc258c2_s

受験勉強は必要なことだけやり込むのが1番の近道です。

 

受験において必要なこととは

もちろん志望校の点を取れるようになることです。

 

そのためには少なくとも第一志望の大学は

受験勉強を始める段階で決まっているべきです。

 

志望校が明確に決まっていれば、

自分が何をすべきなのかが見えてきます。

 

国語は古文・漢文があるのか、

数学は記述なのかマークなのか、英語は自由英作文があるのかなど、

単なる文系理系意外にも大学によってその問題の特徴は大きく変わってきます

 

志望校は何も高尚な理由である必要はありません。

 

キャンパスがおしゃれとか立地がいいみたいな理由でいいので、

まずは決めましょう!

 

3,計画的に勉強できていること

calendar-1990453_1280

受験は長いように見えて意外と時間がありません

 

とくに逆転合格を目指す受験生はやるべきことでカツカツです。

そんな中で無計画に勉強していると最後に帳尻が合わなくなってしまいます

計画の立て方はこの記事を参考にしてみてください!

 

【年間から今週の分まで】適切な勉強計画を組むための4STEP

 

もし1人で計画が立てられるか不安だなという方は、

武田塾の無料受験相談を活用するのも一つの手段です。

 

多くの受験生をみてきた校舎長が一緒になって計画を立ててくれます!

 

4,正しい勉強のやり方を知っている

e1da57e729b54b1a7a14a0a94cc34f94_s

英単語の覚え方やその復習の仕方など、

勉強法は数多くありますが、本当に伸びる勉強法は少ししかありません。

 

正しい勉強ができてないといつまで経っても成績が伸びません

 

限られた時間で成績を伸ばすには正しい勉強のやり方を知っている必要があります。

 

今回の記事では正しい勉強の細かい内容までには触れませんが、

大事なポイントはアウトプットメインの勉強毎日完璧にすることです。

 

細かい勉強方法を知りたい人は他のブログ武田塾チャンネルをみてみましょう!

 

5,受験を甘くみていない

8955eaf401c2710c658375a2a6abac3a_s

大学受験で逆転合格を狙う人ことは簡単なことではありません

 

人気の大学は倍率10倍を超えることも珍しくありません。

 

ライバルは高一の頃から受験勉強を開始した人もいれば、

小学校の頃から毎日何時間も勉強している人もいます。

 

本当のトップクラスの人には勝てなくとも、

その人たちの後につけるぐらいにはならないと合格はできません。

 

自分の「がんばった」が他の人の「あたりまえ」かもしれません。

 

もちろん、全力で最後までやり切れば、

誰にでも合格のチャンスは十分にあります!

 

ただ、そこに甘えがあると合格の可能性は少しずつ下がっていきます。

決して最後まで気を抜かないようにしましょう!

 

まとめ

今回は逆転合格する受験生の特徴を5つ紹介しました。

この他にも大事なことはありますが、

まずはこの5つを大事にして欲しいです。

 

この記事を読んで少しでも皆さんの参考になれば幸いです!

読んでいただきき、ありがとうございました!

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾所沢校)
TEL04-2998-5333

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②1週間限定!無料体験特訓のご案内!
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

☆武田塾の合格体験記☆

☆塾・予備校を探している方におススメ!☆

☆武田塾生の一日☆

■武田塾 所沢校に関するブログ

【武田塾所沢校】【早稲田大学 人間科学部】現役合格講師の経験談

共通テストを受ける前に抑えるべきポイント3選【得点アップと安定】

【自宅学習のコツ①】コロナで自習が増えた!そんな受験生に。仮眠のススメ

【2020年度入試用】上智大学の素点・合格最低点分析! 実際の合格者の答案から読み解く【成績標準化?】

【やるなら楽しく!】つまらない勉強から抜け出す3つの解決策

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 所沢校

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分

TEL 04-2998-5333 (月~土)

 

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

所沢校地図

関連記事

【10時間勉強できない】知らぬ間に勉強の集中力を削ぐ悪習慣3選

みなさんこんにちは! 武田塾所沢校講師の小松です。 みなさんは1日の勉強を集中し続けながらやり切れているでしょうか? 人によっては一度集中が切れてそのままその日の勉強が終わってしまうなんてこともあった ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる