ブログ

【リスニング勉強法】音読とシャドーイングで英語は聞こえる!【共通テスト/英検対策】

 

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

みなさんリスニングは得意ですか?

この質問に自信を持って「Yes」と答えられる人は少ないはず。

そんな受験の厄介者のリスニングですが

「音読を上手に駆使することでリスニングが上達する」

と聞いたらどうおもいますか?

「本当に効果あるの?」 

「なんで効果あるの?」

「あるとしたらどうやってやるの?」

今回はそんな疑問に答えるために、リスニングを得意にする音読の勉強法を紹介します!

共通テストでリスニングを安定させたい人も、英検でいいスコアをとりたい人も。この記事を読めばリスニングのための音読ができるようになります!

リスニングに音読って効果あるの?

ヘッドホンから流れてくる音源を理解しようとする女性

そもそも、音読がリスニングの勉強としてどうなの?という人も多いと思います。

聞く力であるリスニング力を伸ばすために話す音読が意味があるのかと。

結論から言うと大ありです!

人は自分が発音できない音を聞き取ることはできません。

例えば、好きなアーティストの新曲を聞いた時に一発で歌詞を聞き取ることは難しいですよね?

しかし、一度歌詞を見たり、歌えるようになってから聞くとすんなり聞こえるようになります!

 

つまり、聞くばかりではなく発音する練習をすることで、リスニングの能力は向上します。

また、英語には英語特有のテンポ・強弱があります。

音読をするとそれを感覚的に理解できるので、リスニングの時もそのテンポを掴んだ状態で聞くことができます。

そんなわけでリスニングと音読には深い関係があるのです。

リスニングのための音読の勉強法

ノートに書かれていることを音読する女性

さて、音読の重要性がわかってもらえたところで、実際にその音読のやり方を紹介します。

 

①知らない単語・文法事項をなくす!

音読において知らない単語や文法事項があると非常に効率が落ちてしまいます

あらかじめ、文章に目を通して知らないことは全て解決しておきましょう。

これらはリスニングだけでなく、リーディングの対策にもなるので一石二鳥です。

 

②理解した文章をテキストを見ながら聞く!

全て理解した上で一度音声を聞くとかなり英語が聞き取れるようになります。

しかし、それではまだリスニング力が上がったとは言えません。

自分が知っている文章しか聞き取れないわけですから当然です。

それでも、英語を聞き取れる感覚を体感することは重要ですので一度は聞いておきたいところです。

 

③文章を見ながら音源を追いかけて音読する!

ここからが、本格的な音読パートに入ります。

ここでやるのは音読の中でも、音源を追いかけるように読む「シャドーイング」です。

シャドーイングは後追いのため「聞く」「話す」を同時に行うので、リスニングの能力が大幅に上昇します。

意識して欲しいのは「全力で真似すること」です。

カタカナ英語の発音であったり、小さい声でやると、音源を聴きながら音読している意味が半減してしまいます

発音・強弱・テンポ等々...正確ではなくてもいいので自分のできる範囲で全力で真似してみましょう。

吹っ切れると意外と楽しいですよ!

 

④自分だけで音読する!

音源を聞いてすぐ真似するだけでは自分の物にはなりません。

音源がどんな風に読んでいたかを思い出しながら、自分なりに音読することで、リスニングの能力が上昇していきます。

ただ、自分で音読ばかりしているとだんだんクセがついてきて本来の音源と全く違うかたちになっていってしまいます。

そうならないように、適度に音源を聞き返して、間違っているところがないか確認するようにしましょう。

 

⑤文章を見ずにシャドーイングする!

ここまで来るとあなたが練習している文章はほとんどあなたのものになっています。

最後の仕上げとしてやって欲しいのは目からの情報に頼らない耳で理解して音読するシャドーイングです

いままでは音読する時は常にテキストがありました。

つまり、雑に聞いていても目からの情報が耳をサポートしてくれていたんです。

このパートでは目からの情報は一切ありません。

音源から得られる情報を正確に処理できなければ、理解することはできません。

ここで、いままで気づかなかった自分の聞き取りづらい部分を拾っていきましょう。

ここまでくれば、音読してきた文章は完全にあなたのものになります!

 

まとめ:音読でリスニングは伸びる!

この記事を読んだあなたはリスニングのための音読の勉強法はもう完璧なはず!

最後に今まで紹介した音読のステップをもう一度ふりかえってみましょう。

ステップ1:知らない単語・文法事項をなくす

ステップ2:理解した文章をテキストを見ながら聞く

ステップ3:文章を見ながらシャドーイングする

ステップ4:自分だけで音読する

ステップ5:文章を見ずにシャドーイングする

完璧におさえられたでしょうか?

ぜひ、音読しまくってリスニングの力を上げまくってください!

オススメ記事

【考え方次第でスッキリ】受験勉強のイライラ解消法!

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる