【獨協、駒沢、桜美林、合格☆】相馬君の合格体験記!

高田馬場校・

こんにちは!

本日は獨協大学、駒澤大学、桜美林大学に合格した相馬君の合格体験記です!

写真 (2)

お名前 相馬海斗君

出身校 東京都立向ヶ丘高校

合格校 獨協大学外国語学部、駒沢大学グローバルメディアスタディーズ学部、桜美林大学グローバルコミュニケーション学部

入塾時期 2020年4月

 

武田塾に入る前の成績は?

高校2年の3月までは学内320人中上位50位以内にいて1番良いと20位くらいでした。
ただ単にクラスで毎回1位を取る人が周りからチヤホヤされているのが気に食わなくて
自分がその座を奪おうという気持ちでテスト2週間前から1日8時間くらいを2,3科目に分けて
3日で全教科の勉強をする感じでした。

武田塾に入ったきっかけは?

とにかく家から近い塾が良くて、尚且つ個別指導が良かったので親と調べて見つけました。
今まで通った塾にはない方針で教えていることに興味を持ちました。
特に授業形式を一切行わないところが新しくて新鮮でした。

実際に体験に行ってみると、教室長、講師の方共にとても親切で話しやすくて頼りがいがありました。
ここに入る前に考えていた塾に体験で行ったとき嫌な思いをしたので少しトラウマがありましたが、
ここなら大丈夫だと思えました。
全体を通して総合的にここがあっていると思い、武田塾に決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

なにせ大学受験は生まれて初めてで何から何まで分からないので
担当の先生にどんな些細な事でも聞きまくりました。

長時間勉強することは普段の定期テストの勉強をやっていたので10時間以上やるのは苦ではなかったです。
1科目ずつの勉強法というより、勉強全体の考え方として変わったことは
正しい努力をすればそれに応じた結果が帰ってくると実感したことです。
逆に間違った努力はそれなりの結果しかついてこないと思いました。
これはすべての科目に通じるし、それ以上に受験が終わってからの人生でもいえる事だと思いますが
努力が報われるには達成したい目標への沢山ある道筋の中から、
その道が自分にとって正しい選択なのかはっきりさせるべきだと思います。
ここがあやふやだと中々結果も付いてこないです。

私は武田塾に入ってそして大学受験を通してこのような考え方が身に付きました。
皆さんには今してる勉強が目標達成への道にしっかり沿っているか俯瞰してほしいと思います。
単語1つの覚え方にも人それぞれ合う合わないがあるので細かい事でも少し疑問を抱いて落ち着いて考えてほしいです。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分が行きたいレベルの大学に合った先生で親切で丁寧な教え方をしてくれました。
分からないところは聞きまくり、それでもわからなかったらもっと深く聞いて
自分が納得するまで向き合ってくれました。
1科目ずつのこの参考書の取り組み方やそれぞれの科目の勉強時間の割合など、隅々まで教えてくれました。
それだけでなく普段の生活面でも息抜きはどんな事をしていたのか、
受験当日は何を持って行って食べて、その後はこの参考書のここをやっていた、
など非常にたくさんの事を教えてアドバイスしてくれました。

先生のサポートがなければここまで耐えられなかったです。
1年間本当にありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

模試の成績で伸び悩む科目があったとき
毎回「まだまだ伸び代はあるから次に向けて頑張ろう」と声をかけてくれた事です。
決してマイナスな表現は使わずに常にプラス思考でサポートしてくれたので
死にそうな直前期もその言葉でなんとか生き残れました。
励みになりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位 富井の古典文法をはじめからていねいに
別冊の古文の文法早見表は毎日見ていました。受験当日も持って行きました。

第二位 システム英単語
受験勉強の中で1番手に取った数が多い参考書です。
付箋を貼りまくってボロボロになるまで使いこみました。最後の方は後ろの方がはがれ落ちてしまう位でした笑

第三位 ナビゲーター世界史①~④
①~④まであって量は多いけれど教科書が苦手で分かりずらかったのでこのナビゲーターは教科書を4等分にしたようで著者の雑談や豆知識など載っていて面白かったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私にとって受験で1番大切なことはメンタルです。
ここの軸がしっかりしていれば躓いた時や、息抜きしすぎた時でもメリハリをつけて頑張れます。
耳にたこができるほどこれから聞くと思いますがここでも言っておきます。
諦めないでください。決して!
息抜きは全然OKです。私は模試が終わった日は好きな事を好きなだけやりました。
メンタルを維持するためには受験モチベーションチャンネル(Youtube)の名言集を見るといいです。
他には自分が志望している大学の動画や合格体験記、合格発表の動画を見るのもおすすめです。
外に出てランニングするのも気持ちいいです。
最後に1つだけ伝えておきたいのは英検を受けまくってほしいです。
私立大学ではほとんどが英検を利用できる方式があるので最低2級、できれば準1級を持っていると強いです。

 

無料受験相談

武田塾では授業はしません!!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉ 無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

【武田塾高田馬場校の合格体験記】

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】

【高田馬場校の事がよくわかるページ】

【高田馬場校が良く分かるブログ記事集】


【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時
無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高田馬場校へ