【早大W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

高田馬場校・

こんにちは!武田塾高田馬場校です!

本日は早稲田法学部、教育学部、神戸大学経済学部、上智文学部、他に合格したO君の合格体験記の紹介です!
O君は入塾当初、プレッシャーに弱くテスト中の緊張に弱く、そのせいで実力も発揮できない、と弱々しく語っていました。
時に限界まで勉強して「もう明日は勉強しません、遊びます」と宣言したりもしましたが、寡黙に勉強を続け、昨年では考えられない程の合格大学をたたき出しました!入試に向かう姿は去年のプレッシャーに弱い姿ではなく、自信に満ちていました!
O君、本当におめでとう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

men
お名前 O
合格校 早稲田大学法学部、早稲田大学教育学部、上智大学文学部、立教大学経済学部、中央大学経済学部、法政大学経済学部
入塾時期 2018年4月

武田塾に入る前の成績は?

去年の結果が壊滅的だったのでもう一年頑張る事に決めました。
3月は主に自分の去年の反省点を振り返り本屋で参考書などを見てこれからの計画を立てていました。

【武田塾に入ったきっかけは?】

去年の反省を活かして効率的な勉強にこだわりました。大手のカリキュラムではひどいところだと3時間の授業で4問しか終わらない事や、もうすでに理解している所の無駄な授業などが起こりそうだったので別の塾に入ろうと決めていました。
駅での「授業をしない塾」のキャッチコピーが目に留まり説明を聞きに行き入ることを決めました。

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

私は応用問題を解く事にこだわるあまり基礎の大事さを理解できていなかったので入ってからの宿題で基礎問題の演習は成績向上に役立ちました。
個人的な意見ですが最近の参考書の種類は多く、必ず自分に合ったものが見つけられると思います。
大手の授業が合わない人は一定数いると思いますが、参考書なら合うものは必ず見つかり、たとえ合わなくても別の本に乗り換えればいいので効率では武田塾は他の塾、予備校に勝っていると思います。

【担当の先生はどうでしたか?】

私は2人の先生に教えてもらいました。
1人目は数学を教えるのがとてもうまい先生でした。かなり独特な方法で素早く答えを導くのには驚きました。
2人目の先生とは国語の答えなどを一緒に議論して解説を理解していきました。現代文のしっかりとした解き方を教えてくださいました。

【武田塾の思い出を教えてください!】

家と自習室の使い分けをしていたので長時間自習室にいることはなかったのですが、行けば大体他の生徒がいるので真面目な人が多い印象でした。
それから飲み物や軽食があるので長時間滞在も可能です。
近くにご飯屋さんも多くあるので食べ歩きをする事も出来ます。ちなみに私は昼は外食してました。

【好きな参考書ランキングベスト3!】

第一位 ポレポレ英文読解プロセス50
英文の読解はまずこの参考書を完成させることが進歩への足掛かりだと思います。

第二位 実力をつける世界史100
早稲田を受けるならやってほしい参考書です。マイナーな知識が載っています。

第三位 現代文と格闘する
現代文はかなり差がつくので必ず解き方を理解する必要があります。解説が豊富なのでおすすめです。

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

私大文系は最近難化傾向にありますが、英語で差をつければ合格の可能性は大幅に上がります。
英語の対策をしっかりしたら大体の受験校では有利に働くので最後までめげずに頑張ってください。
応援しています。

 

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談