ブログ

【自学自習で合格は可能なのか!?】全国の隠れ武田塾生へ!

こんにちは!

武田塾高田馬場校です!

皆様、受験勉強始めていますか??

塾、予備校に入る、家庭教師に勉強を教わる、自学自習で勉強する…

勉強の仕方は人それぞれだと思いますが、

順調に進んでいるでしょうか??

中でも自学自習で勉強を進めている方は1人で勉強を進めている分、不安も大きいと思います。

そんな自学自習派の方に朗報があります!

Image-1 (3)

新規講師のほとんどが自学自習派!

今年度、武田塾高田馬場校では新規講師が多く入りました。

土地柄、馬場校の講師はほぼ早稲田生なので全国から集まってきます。

北は北海道、南は兵庫県と地方出身の方も多いです。

中には武田塾の出身者の方もいます。

武田塾生以外の方はなんと、どこにも通わずに自学自習で早稲田に合格したのです!

元武田塾生も含めるとなんと83%が自学自習派でした!

(自習以外の中には予備校に通っていたがほぼ自習室の活用の為にとの事)

本当に地方の奥地から来た方は、地域に塾や予備校が無く、

就職や推薦進学が当たり前の中、武田塾の勉強法を実践し合格をつかみ取りました。

武田塾のルートを参考に勉強し、Youtubeの武田塾チャンネルを勉強の参考や息抜きに活用していただき、

見事合格を勝ち取り、武田塾の講師になりたい!

と応募してくれた方がほとんどだったのです。

これらの結果から結論を言うと

自学自習で合格は可能です!

 

実は全国に隠れ武田塾生がいるのではないか!?

この講師陣を見て、ふと、こう思いました。

「もしかして同じような隠れ武田塾生が全国に沢山いるのではないか!?」

人それぞれ様々な要因から、塾予備校に通わずに

武田塾のルートや勉強法を基に頑張っている生徒が全国にいるのではないか…

しかし、同時にこうも思いました。

「自学自習で勉強して失敗してしまった生徒も沢山いるのではないか…」

今年度講師に募集してくれた講師達は自学自習の成功例で、失敗も多く存在するのではないかと思ったのです。

成功例は成功の数だけありますが、失敗する人はだいたい同じパターンです。

そのパターンとは

間違った勉強法です。

そこで自学自習で頑張っている生徒に向けて勉強法で失敗してしまわないように注意点を上げていきたいと思います!

 

自学自習を失敗しないために

参考書の知識は武田塾のHPやYoutubeで知った。

そして参考書も揃えた。

さぁ勉強開始だ。

ただ、勉強はただやるだけでは意味がないです!

自学自習を失敗しない為に下記の文章を意識し守りながら勉強してみて下さい。

一冊を完璧に

武田塾のおすすめしている参考書を調べていくと数多くの参考書が紹介されています。

例えば英文法。

・ネクステージ
・ヴィンテージ
・アップグレード
・スクランブル
等々…

文法だけでも数多くあります。

そこで失敗してしまう子の特徴としては一冊を完璧にせずに数多くの参考書に手を出してしまう事です。

ネクステージ1周したから次はヴィンテージに行こう!

ネクステージの答えはすべて暗記してしまったからアップグレードやってみるか…

アップグレードよりスクランブルの方が評判いいなぁ…変えてみるか

等と、同じような役割の参考書を何冊もやっても意味がありません!

大事なのは一冊を完璧に。

どこから出されても答えられるか。解答の根拠や解説まで言えるのか

を基準に考えてみて下さい。

 

出来たつもりになってる

武田塾生でしたら毎週確認テストがあります。

そこで本当に理解しているかが測れるのですが

自学自習で頑張っている生徒さんには確認テストはありません。

参考書がやっただけになっている可能性もあります。

解答の番号を覚えただけになっていませんか??

上記の一冊を完璧ににも通じますが、テストの環境がない場合、

問題の解説を誰かに説明してみたり、先生になったつもりで解説をする事をシミュレーションしながら勉強してください。

 

継続性を持って勉強できているか?

勉強には継続性が非常に重要になります。

やる日やらない日があると覚えた事を忘れてしまったり、

勉強の関連性が薄れていってしまいます。

自学自習は効率が良く、スピードも速い面もありますが、

自主性や継続性を求められる面もあります。

スポーツで例えると…

週に1度10時間練習する人と、毎日3時間練習する人、どちらの方が上達が早いと思いますか?

後者の方が確実に上達のスピードは速いです。

そして効率も良いです。

一日に確実にできる量をスケジューリングしてください。

それを毎日取り組んでください。

そして必ず復習日を取り入れやった勉強を定着させましょう。

 

自学自習で頑張っている生徒へ

上記は常々、武田塾生に伝えている大事な部分です。

自学自習で一人で頑張っている生徒さんはこれらの事を意識して頑張ってください!

また改めて勉強法やルートを確認したい場合はこちらのHPから再度確認してみて下さい!

・武田塾チャンネル

・逆転合格.com

それでも不安があったり、本当に勉強法があっているのか、ルートの参考書で悩みなどがある場合は

近くの武田塾の無料受験相談で勉強法の確認をしてみて下さい!

無料受験相談

再度言いますが自学自習で合格は可能です!

頑張っていきましょう!!!!

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる