ブログ

浪人生のほとんどは成績が伸びないって本当なの?理由は?

浪人生のほとんどは成績が伸びないって本当なの?理由は?

浪人生のほとんどは成績が伸びないって本当なの?理由は?

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

 

今回はよく言われる浪人生のほとんどは成績が伸びないという事について書いていきたいと思います。

浪人生は必見です!

ぜひ、最後まで読んで見てください!

 

 

半分くらいの浪人生は成績が伸びない!

浪人生のほとんどは成績が伸びないというのは事実です。

浪人生にはある法則があり、

「2:6:2の法則」と呼ばれているものです。

これは、20%の生徒が現役時代より成績が伸び、60%は変わらず、20%が現役時代よりも成績が落ちるということを表しています。

じゃあ、なぜたった20%の生徒しか成績が伸びないのか。

その理由は「現役生の時の成績が伸びなかった原因を分析できていないから」です。

現役生の時に、成績が伸びない方法で勉強していて、それを改めることなく浪人生活を送ってしまう。

だから現役の時と変わらずに成績が伸びないという風になってしまうのです。

現役時に授業を受けっぱなしにしてしまっていた生徒のほとんどは浪人して授業を受けてもまた受けっぱなしにしてしまいます。

1冊を完璧にすることなく、コロコロ参考書を変えてしまった生徒は浪人しても、1冊を完璧にするのは難しいでしょう。

なので成績を伸ばすために浪人生が真っ先にするべきことは「現役生の時の成績が伸びなかった原因を分析し、正しい勉強法に変える」ことです。

授業を受けっぱなしにしてしまっていた生徒は、復習に時間が多く取れる環境に身を移すべきですし、参考書が完璧にできない生徒は、自学自習のサポートが受けられる環境が必要です。

 

浪人生も正しい勉強法なら絶対に成績が伸びる!!

「現役生の時の成績が伸びなかった原因を分析し、正しい勉強法に変える」ことができた浪人生は確実に成績が伸びます

浪人生は現役生に比べて圧倒的に時間があるので、正しい勉強法を身に付けてしまえば、むしろ現役時代より成績が伸びる生徒が多いです。

滋賀守山校でも、毎年たくさんの浪人生が在籍していますが、ほとんどの生徒が現役時代より圧倒的に成績を伸ばし、1ランク、2ランク上の大学に合格していっています。

なので「2:6:2の法則」は勉強法を改めなかった浪人生にだけ当てはまるものだと私は思います。

もし、現役時に成績が伸びずに、浪人してる子でうまくいかなかった原因を分析せずに漠然と授業を受けていたり、参考書をやっている方がいたら黄色信号です。

今すぐ、正しい勉強法に矯正しましょう!

もし自分じゃ分析ができないという方や、正しい勉強法について知りたい方は武田塾の受験相談に来てください!

現状を分析し、志望校に受かるための正しい勉強法を全て無料で教えます!

 

滋賀守山校で浪人生活を過ごし、逆転合格した生徒達↓

 

浪人生でも正しい勉強法を身に付ければ成績は必ず伸びます!
武田塾では無料受験相談を実施しています!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は武田塾の無料受験相談についてブログを書いていきたいと思います。 勉強の悩み ..

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は体験特訓についてのブログになります! 武田塾滋賀守山校では「武田塾ってどうい ..

武田塾滋賀守山校が浪人生におすすめな3つの理由

武田塾滋賀守山校が浪人生におすすめな3つの理由 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 私立の合格発表や国公立の前期試験が終わり、浪人しようか迷っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は浪人生 ..

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田へ!

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、早稲田大学創造理工学部に逆転合格した生徒さんへのインタ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる