塾生の声

【立命館大学経済学部】現役、一浪目 全落ちから立命館大学 経済学部に逆転合格!

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です!

今回は、武田塾に通い、志望校に逆転合格を果たしたH君のインタビューブログになります!

インタビュアーは国語の担当講師だったM先生!

武田塾に来るまでは、勉強習慣がなく、受けた大学には全滅。

そんな彼が立命館に合格したい!と武田塾に入り、1年間の受験勉強で、合格を掴み取りました!

しかも受けた日程は全て合格!

一年間、どんな風に勉強していたのかインタビューしたので、ぜひ、読んでください!

 

守山 塾

 

 

合格校立命館大学 経済学部

    龍谷大学 社会学部

    佛教大学 社会学部

 

①武田塾に入るまでの勉強状況

M先生「武田塾に入るまでの勉強状況はどんな感じでしたか?」

H君「学年でも半分かそれより下くらいの成績でした。」

M先生「模試の成績はどうだった?」

H君「D判定やE判定が続いてなかなか成績が上がらない状態でした、、」

 

②武田塾に入ったきっかけ

M先生「武田塾に入ろうと思ったきっかけは?」

H君「もともとYouTubeやネットで武田塾の存在を知っていて、家から近かったことがきっかけです。」

M先生「他の塾に入ることもできたと思うけど武田塾を選んだ決め手は何だったの?」

H君「自習ベースで進んでいく武田塾の勉強方法が僕に向いているなと思ったことが決めてになりました。」

 

③武田塾に入ってからの成績

M先生「武田塾に入ってからの成績や勉強方法はどんなふうに変わりましたか?」

H君「成績は伸びました」

先生「勉強方法は具体的に変わったことはある?」

H君「一番変化があったのは英語で、今まで英語長文でS,Vなどを振りながら読むことはなかったんですけど、それを始めてから精読するときにすごく役に立ちました。」

M先生「なるほど、意識も変わっていったんやな。国語や政経はどうだった?」

H君「独学でやっている時は、政経だったら教科書のどの黒字まで覚えたら良いのか悩んだりして、半信半疑のまま勉強していました。」

M先生「『これは覚えるほうが良いのかな?』って不安なまま勉強するのってしんどいよな。」

H君「なので、毎回ここまでできていれば良いと指定してくれているのが、とても勉強しやすかったです。国語は志望校の入試本番で8割くらい取ることができたので成長を感じました!」

 

④武田塾の良いところ

M先生「武田塾の良いところはどこですか?」

H君「毎週確認テストがあるので、サボれないところですね。

M先生「たしかに、他の塾では模試の結果は見たとしても毎週毎週は確認してくれないもんね。」

 

⑤滋賀守山校について

M先生「滋賀守山校の印象はどうでしたか?」

H君「山本先生を始め明るい雰囲気だったので、最後まで楽しく勉強することが出来ました。」

 

⑥武田塾での一年を振り返って

嬉しかったこと

M先生「武田塾に一年通って嬉しかったことを教えてほしいです。」

H君「やっぱり志望校に合格できたことですね。」

M先生「そうやんな笑それしかないよな。」

 

つらかったこと

M先生「じゃあ、辛かったことはあった?」

H君「冬くらいからいよいよ追い込んでいかなければ行けない時期なのに、勉強のモチベーションが上がらない日があって、大丈夫かなと不安になったことですね。」

M先生「なるほど、課題をこなすだけになってしまっていたのかな?」

H君「そうですね、ただ最低限の勉強はできていたので持ち直すことができました。」

 

担当講師について

M先生「次は担当の先生について教えて下さい。」

H君「T先生はちょっと厳しい印象でした笑 でも、そのおかげで課題が多くても頑張らないとという気持ちにさせてくれました。M先生はやさしいですね笑 M先生には国語を担当してもらっていましたけど、さっき言ったように立命館の本番で8割くらいとることができて成長を感じました。」

 

ターニングポイント

M先生「この一年間で、受験に対する気持ちが切り替わったようなターニングポイントはあった?」

H君「5月くらいに英語のアップグレードの確認テストで、特訓の中で答えの番号だけを暗記して根拠まで考えることが出来ていなかったに気づけた時ですね。」

先生「なるほど、そこで参考書の使い方に対する意識が切り替わったんやな。」

 

⑦お気に入りの参考書

M先生「お気に入りの参考書ってある?」

H君「システム英単語です!」

M先生「理由は?」

H君「肌身離さずもっていたこともあって愛着がありました。ほかの単語帳も持っていたんですけどミニマルフレーズがあったり見やすかったこともその理由です。」

 

⑧これからの受験生にアドバイスを

M先生「最後に、これからの受験生に向けてのアドバイスをお願いします。」

H君「とにかく講師が言うとおりに正しく勉強を進めていくことが大切だと思います。頑張ってください!」

 

⑨最後に

立命館大学に見事、逆転合格を果たしたH君ですが、入塾当初は宿題がなかなかこなせずに苦しい時期もありました。

しかし、それでもめげることなく徐々に武田塾の宿題に慣れていき、最終的にはしっかりと立命館大学に合格する力をつけることができました。

成績が悪かったり、今まで勉強を頑張ってこれなかった過去があっても関係ありません。

頑張りたいと思ったその時から、コツコツと自分にあったものを地道に頑張っていけば、逆転合格は可能だとH君は証明してくれたと思います。

H君、本当によく頑張りました!

第一志望合格おめでとうございます!

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

元塾生講師 杉田先生が浪人生に武田塾滋賀守山校をすすめる理由!!

みなさん、こんにちは! 元塾生講師の杉田です! 今回は滋賀守山校で浪人して第一志望であった同志社大学に逆転合格した自分が、浪人生に、武田塾がおすすめな理由を書いていきます! 浪人して、志望校に逆転合格 ..

関西の武田塾で浪人を決意したあなたへ!!滋賀守山校のススメ!!

関西の武田塾で浪人を決意したあなたへ!!滋賀守山校のススメ!! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は、関西在住の方で武田塾で浪人しようと思っている方に向けて、記事を書いていこうと思いま ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

浪人生のほとんどは成績が伸びないって本当なの?理由は?

浪人生のほとんどは成績が伸びないって本当なの?理由は? みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回はよく言われる浪人生のほとんどは成績が伸びないという事について書いていきたいと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる