ブログ

元塾生講師 杉田先生が浪人生に武田塾滋賀守山校をすすめる理由!!

元塾生講師 杉田先生が浪人生に武田塾滋賀守山校をすすめる理由!!

みなさん、こんにちは!

元塾生講師の杉田です!

今回は滋賀守山校で浪人して第一志望であった同志社大学に逆転合格した自分が、浪人生に、武田塾がおすすめな理由を書いていきます!

浪人して、志望校に逆転合格したい!、人生逆転したい!という方はぜひ読んでみてください!

講師紹介記事と、当時の合格インタビュー記事もあるのでぜひ、見てみてください!

→杉田先生の自己紹介記事はコチラ

→当時の合格インタビュー記事はコチラ

 

 

武田塾滋賀守山校での浪人体験談

私自身、武田塾滋賀守山校で浪人生活を送りました。

入塾当初は英語、国語の偏差値は40と散々な状態。

入塾して最初の武田塾模試の英語は20点台、、、

国語も現文、古文ともに50%くらいしか取れませんでした。

そんな僕ですが武田塾で1年間受験勉強し、志望校である同志社大学に逆転合格することになります。

武田塾だったからこそ、同志社大学に逆転合格できた理由を以下に記していきます。

 

①浪人生こそ勉強を管理されることが重要!

浪人が決まってしまったということは、大学に合格するために必要な勉強ができなかったということです。

そもそも、何をすればいいのかわからなかったという方もいれば、やるべきことはわかっていたけどペース管理ができなかったや、一人ではサボってしまう、やってはいるけど成績が伸びないなど様々だと思います。

そういった悩みは武田塾で勉強を管理されることによってほとんど解決することが可能です。

武田塾では生徒が志望校に合格するために必要な勉強を一日ごとに全部指定します。

やる参考書、やる量、やり方が毎日、指定されるわけです。

実際に武田塾に入るまでは、サボりがちだった僕も、このように勉強を管理してもらうことによって、毎日、自習室に通い、勉強にコミットすることができるようになりました。

また武田塾では授業ではなく、確認テストと特訓と呼ばれる個別指導を毎週受けます。

わからないことの説明や質問対応ももちろんありますが、メインは一週間の勉強の確認です。

本当に指定された内容をこなしているのか、やり方は正しかったのか、身につくまで取り組んだのかを事細かにチェックされます。

自分では身に付いたと思っていても、案外、そうでもないことがけっこうありますよね。

武田塾では、確認テストと特訓によって、わかったつもりを徹底的に防ぎます。

実際、僕はわかったつもりになって勉強を進めてしまうタイプだったので、武田塾のこのシステムにはかなり助けられたと思います。(当時は大変でしたが、、、笑)

 

 ②ひとりひとりにあったカリキュラム

集団塾では関関同立クラス、産近甲龍クラスのようにクラス分けをされて志望校を目指した勉強をするというのが一般的です。

集団塾の場合、関関同立を志望校にし勉強に取り組みたくても、産近甲龍クラスに入ってしまうと志望校の対策に取り組むことが困難になってしまいます。

逆に自分のレベルに合ってないコースに無理して入ってしまうと授業についていけません。

しかし武田塾では自分のレベルに合った参考書をどんどん自分次第で進めていくことが可能です。

武田塾ではルートという決められたカリキュラムが用意され、基本的にはそれをこなしていく形になります。

ルートの中には段階突破テストというこれまで取り組んできた参考書の内容確認があり、それを突破できると次の参考書に取り組めます。

 

③苦手科目の対策と得意科目の強化

武田塾は苦手科目と得意科目の強化に最適です。

集団塾ならどの科目も平均的なスピードで授業が進んでいきます。

武田塾の場合は個人個人にあった勉強スケジュールが組まれるので得意科目は早く参考書の暗記を終わらせ、問題演習に時間を使い、苦手科目には自分のレベルにあったところからじっくり力をつけていくことが可能です。

過去問に取り組む際によく間違える問題形式があればその問題の点数アップに必要な参考書に取り組み、集団塾では行うことができない苦手科目の対策と得意科目の強化が行えます。

 

④充実した自習室の環境

浪人生が一番時間を過ごす場所は自習室です。

滋賀守山校の自習室は一人一人のスペースがパーテンションで区切られいて広く快適に勉強に取り組むことができます。

椅子は長時間座っても疲れにくい椅子です。

滋賀守山校の自習室の利用時間は

月曜日~土曜日:10:00~22:00

日曜日    :10:00~18:00

で毎日自習室で勉強ができます。

守山駅から徒歩一分というアクセスしやすい場所です。

休憩室もあって、そこでお昼ご飯を食べたり、休憩もできます。

ちなみに僕は、入塾してから卒塾まで、開校から塾が閉まるまで、毎日自習室に通い続けました!

GWやお盆、年末年始も塾が開いているので、浪人生にとってはとてもありがたい環境です。

武田塾で浪人し、同志社大学に逆転合格した僕からこれから浪人する方へ

武田塾は志望校合格を実現するのに最適な場所です。

現役生の時の志望校やさらに難関大学への逆転合格をしたいなら武田塾が一番だと思います。

浪人生で入塾に迷っている人は無料で行っている受験相談に一度行って話しを聞いてみるのがおすすめです。

勉強方法、志望校合格するまでに取り組まないといけない問題量、正しい参考書の使い方が分かります。

僕も受験相談に行き、参考書を使っての自学自習勉強法を知り武田塾への入塾をきめました!

まずは一歩!踏み出してみてください!

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!!

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの ..

浪人生のほとんどは成績が伸びないって本当なの?理由は?

浪人生のほとんどは成績が伸びないって本当なの?理由は? みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回はよく言われる浪人生のほとんどは成績が伸びないという事について書いていきたいと ..

武田塾滋賀守山校が浪人生におすすめな3つの理由

武田塾滋賀守山校が浪人生におすすめな3つの理由 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 私立の合格発表や国公立の前期試験が終わり、浪人しようか迷っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は浪人生 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる