塾生の声

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数!

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数!

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

今回は見事、同志社大学商学部、社会学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!

同志社大学本番の点数はなんと合格最低点プラス60点!!受けた大学、日程は全勝!!

英語はなんと194点!!国語も9割越えと無敵なM君。

しかし当初の成績は英語が偏差値50ほどで、国語、日本史には全く手を付けていない状態でした。

現役時時代の勉強習慣も全くなかったそうです。

そんな彼がどのようにして浪人生活を過ごしたのか、いかにして同志社大学に逆転合格していったのかを今回は語っていただきました。

 

 

合格校:同志社大学商学部

               同志社大学社会学部、

               立命館大学経済学部、

               立命館大学産業社会学部、

               関西大学商学部、

               関西大学社会安全学部、

               龍谷大学経営学部

 

①武田塾に入る前の成績を教えてください。

現役時代、武田塾に入る前と全く勉強してませんでした。

一日何時間勉強してたとかそんな次元になくて本当にまともに受験勉強してなかったです。

成績は英語が少しできてセンターの時で7割くらい。

国語と日本史に関しては、武田塾に来るまでは理系だったのでノータッチです。

受験相談にきて文転を決めました。

 

②武田塾に入ったきっかけは?

元々、武田塾の存在は知ってたんですけど、父親に勧められて受験相談に申し込みました。

それで実際に受験相談で話を聞いて、「ここかな」と思い入塾を決めました。

 

③武田塾に実際入ってみてどうでしたか?

武田塾では毎日、志望校合格に向けての宿題が具体的に出るので、まったく勉強してこなかった自分でも取り組むハードルが低く、勉強しやすかったです。

毎週確認テストという目標があるのもよかったですね。

自分みたいに勉強してこなかった生徒でも武田塾のシステムなら無理なく受験勉強が始められると思います。

 

④担当の先生はどうでしたか?

国語のI先生は「調子どう?」みたいな感じでいつも気にかけてくれました。

国語の記述が初めはそんなにできなかったんですが、I先生の指導のおかげもあり同志社の本番では9割以上とることができました。

 

英語と日本史のT先生にはめちゃくちゃ口頭確認をされました。

あとはT先生の経験を踏まえたアドバイスをたくさんもらってそれがとてもためになりました。

 

⑤好きな参考書

⑴システム英単語

英語の基本は英単語です。

シス単を1冊完璧にしたら世界が変わります。

 

⑵古文読解多読トレーニング

この参考書でたくさんの文章にふれたことで古文の力がつきました。

 

⑥同志社大学逆転合格の秘訣を教えてほしいです!

毎日、やる!!

特に英語、現文、古文の文章に毎日触れることが大切です。

一日空いちゃうと、感覚が鈍ります。

 

⑦受験が終わった今、どういう気持ちですか?

ホッとしました。

親も喜んでくれて嬉しいですね。

 

⑧どんな大学生活を送りたいですか?

大学生らしい大学生活を送りたいです。

 

⑨滋賀守山校のよかったところを教えてください!!

先生と生徒の距離が近い所!!

常に気にかけてくれることによって精神面も支えてもらいました。

 

⑩これから受験勉強を始める子にアドバイスをお願いします!

やってみたら意外と結果はついてくるので、自分を過小評価せず行きたい大学を目指しましょう!

 

スタートダッシュに失敗した浪人生でも同志社大学に合格する方法を全て教えます!武田塾では無料の受験相談を行っています。

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる