高3の夏、偏差値47から神戸大学 国際人間科学部に逆転合格!

滋賀守山校・

みなさんこんにちは。 武田塾滋賀守山校です!

今回は神戸大学 国際人間科学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!

(インタビュアーは担当講師のT先生) I君は高校3年生の夏に入塾し、その頃の偏差値は進研マーク模試で50台、代ゼミマーク模試で47でした。

そんな彼がどのようにして逆転合格を果たしたのかをインタビューしました。

守山 塾 (3)

 

合格校神戸大学 国際人間科学部

    関西学院大学 社会学部

    近畿大学 総合社会学部

 

 

①武田塾に入るまでの勉強状況や成績

T先生「武田塾に入るまでの勉強状況や成績はどんな感じだったの?」

I君「ずっとクラス最下位ですね」

T先生「最下位か…あんまり勉強していなかった感じ?」

I君「あんまり勉強していなかったですね笑」

T先生「頑張ったね。そこから上げていったんだね」

 

②武田塾に入ったきっかけ

T先生「武田塾に入ったきっかけは?」

I君「最終的な決め手になったのは、高田先生が守山校にやってくるイベントに高3の夏に行ってみて、良かったことですね。高田先生にしっかりお話を聞いてもらえました」

 

③武田塾に入ってからの成績や勉強方法はどうなっていったか

T先生「武田塾に入ってからの成績や勉強法はどうなっていったの?」

I君「まず勉強法なんですけど、課題を4日2日のペースでしっかりとこなすという勉強法が身につきました」

T先生「素晴らしいね笑。その勉強法をしてみて成績に変化はありましたか?」

I君「高3の夏に受けた進研のマーク模試で偏差値50台で、同じような時期に受けた代ゼミのマーク模試で偏差値47だったんですよね」

T先生「なるほどなるほど。そこからどんな感じに成績上がったの?」

I君「高3の終わりには河合塾の偏差値で60、そこから1年勉強して河合塾の偏差値で65にまで上がりました」

T先生「河合塾の模試でそんだけ上がったんだ笑。進研の偏差値50台と河合の50台って意味合いが全く違う(河合の方がかなり偏差値を出しにくい)から、見た目の数字以上に成績上がっているね」

I君「特に英語と数学は、塾の勉強法で丁寧にCanPassという問題集をこなしたら問題の見え方が劇的に変わりました」

 

④担当の先生について

T先生「担当の先生について教えてください笑」

I君「一言で言うと恩師ですね。」

T先生「ありがとう笑」

I君「知識量と頭のキレと的確なアドバイスが素晴らしかったです。家でもよく先生のことを話していたのですが、母は、テレビによく出てくる地理の予備校講師の瀬川先生をイメージしていたようでした」

T先生「あの瀬川先生をイメージしてくれたのか。嬉しいね」

I君「単なる勉強以外の面白い話もしてくれて、特訓をリラックスして受けることができました」

 

⑤受験期間を振り返って 嬉しかったこと

嬉しかったこと

T先生「受験期間を振り返って、嬉しかったことはなんですか?」

I君「1つ目は神戸大学に合格したことですね! もう1つは塾に入ってから数学の成績が急激に伸びたことです」

辛かったこと

T先生「逆に辛かったことは何?」

I君「キリ無いっすね笑。まず、入塾する前に偏差値が低かったのもそうですし、現役のときの神戸大オープンで数学全然取れなかったのもそうですし、去年神戸落ちたときと、去年の夏にメンタルがやられて勉強が手につかなかった時もそうですし、今年同志社に落ちたときもそうでしたね」

T先生「そっか…頑張ったんだね」

I君「逆に一般的に受験生のメンタルがきつくなりがちな秋は去年はイケイケでしたね。A判定連発していましたからね」

印象に残っていること

T先生「印象に残っていることはなんですか?」

I君「まず去年神戸大実戦がA判定だったことですね」

T先生「あれね。あれ本当に良かったね」

I君「特にしっかり英語で取れていたのが良かったですね。もし他の科目はそれほど良くなくて数学のおかげでA判定になっているのだとしたら、博打の要素が大きくなりますよね。数学って本番でどれくらい取れるかわからない水物の科目ですから。でも英語は点数が安定するので、A判定の中でも特に盤石なA判定だと思いました」

T先生「僕もね、あの模試の結果を見たときに、英語で取れてるのがわかって嬉しかったよ。これは受かるなって思った」

 

⑥好きな参考書ランキング

T先生「じゃあ、ガラッと変わって好きな参考書ランキングを言ってもらいましょう!」

I君「1位、英語のCanPass。2位、数学のCanPass。3位、現代文のキーワード読解」

T先生「1位2位はCanPassか。これをやって問題の見え方が変わったんだよね。3位はキーワード読解か。3位に持ってきた理由を教えてもらってもいいかな」

I君「この参考書をやったら1つ1つの言葉の解像度が上がって世界の見え方が変わりましたね。この参考書の効果は受験に留まらず、ずっと活きてくると思います」

 

⑦これから受験生にアドバイスを

T先生「これから受験勉強を始める人にアドバイスをお願いします!」

I君「間違えたときにはその都度きっちりその事項の確認をしましょう。その積み重ねは入試で活きてきます。あとルーチンを作って、模試のたびにそれをして、本番でも模試と同じようにやることが大切です。例えば、着席5分前になればチョコ1個食べるとか、些細なことでもルーチンにするといいですね」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

thumbnail

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋賀守山校はどんな校舎なのか…

thumbnail

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校の山本です! 滋賀守山校では、去年に続き、今年も嬉しい報告をたくさんいただいてます。 特に関関同立の合格者数は圧巻!! なんと受験した子の70%以上が合格!! …

thumbnail

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの…

thumbnail

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です! 今回は同志社大学政策学部に逆転合格を果たしたYさんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生) Yさんは武田塾に8月に入塾し、半年間の…