塾生の声

【関西学院大学経済学部】偏差値30台から関西学院大学、法政大学に逆転合格!!

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は、武田塾滋賀守山校で、浪人生活を送り、偏差値30台から関西学院大学、法政大学に逆転合格した生徒さんへのインタビュー記事です!

 

守山 塾

 

 

合格校関西学院大学 経済学部

    関西学院大学 文学部

    法政大学  スポーツ健康学部

    近畿大学 文芸学部

 

①武田塾に入るまでの勉強状況

山本校舎長「武田塾に入るまでの勉強状況や成績を教えて下さい。」

K君「高3の夏休み明けの模試で英語の偏差値が35で世界史が32だったことはハッキリと覚えています。」

山本校舎長「その当時の勉強状況はどうだったの?」

K君「勉強はほとんどしていませんでした。元々、スポーツ推薦で大学に行こうとしていたんですが、思ったように大会で成績が出なかったので、公募推薦のために10月から受験勉強し始めました。」

山本校舎長「受験勉強を始めるタイミングとしてはかなり遅かったんやな。」

 

②武田塾に入ったきっかけ

山本校舎長「武田塾に入塾したきっかけを教えてください。」

K君「周りと比べて遅れているなと感じていて、間に合わせるには参考書で勉強するしかないなと思ったので武田塾にしようと決めました。」

 

③武田塾に入ってからの変化

山本校舎長「武田塾に入ってからの意識や勉強方法の変化はありましたか?」

K君「受験勉強を始めた当初はすべてが完璧にできていないと気がすまない性格で、逆にその意識が自分の首を締めていた事がありました。でも、武田塾の特訓では『そのやり方は良くないよ』とか『そこまでやる必要はないよ』と教えてくれるのがすごく良かったです。」

山本校舎長「たしかに自分だけでは勉強方法が正しいかはわからないもんね。」

K君「そうですね、一人でやっていては気づけないこともたくさんありました。」

 

④武田塾での一年を振り返って

⑴担当講師について

山本校舎長「担当してくれた先生について教えて下さい。」

K君「どちらの先生も常に前向きだったことがとても助かりました。」

山本校舎長「たとえばどんな風に?」

K君「宿題が全部できていなくても責めるんじゃなくて、次どうしたらできるだろうかということを一緒に考えてくれたりしました。」

山本校舎長「確かに、どの講師も最後まで合格できるって気持ちで指導してくれるのは良いところやな。」

 

⑵嬉しかったこと

山本校舎長「受験期間を振り返って嬉しかったことはありますか?」

K君「友達が気にかけてくれるようなLINEをくれたりしたことですね。」

山本校舎長「そういうのって力になるよな」

 

⑶つらかったこと

山本校舎長「次は、つらかったことはありましたか?」

K君「ずっと辛かったですね笑 今日もうまくできなかったとか毎日悩んでいました。」

山本校舎長「でも、最後の方は変わっていった印象があるな」

K君「そうですね、確かに完璧主義だったのが、これくらいでいいかと妥協できるようになりましたね。」

 

⑷印象に残っていること

山本校舎長「受験期間で印象に残っていることはありますか。」

K君「英語の段階突破テストで4割くらいしかとれなかった時ですね。こんだけ勉強しても解けないならどうしたらいいのって感じでした笑」

山本校舎長「ほかにもありますか?」

K君「今度は逆に現代文の段階突破テストで9割とれたことも同じくらい印象に残っています。」

山本校舎長「良かったことも悪かったことも印象に残ってるんやな」

 

⑤好きな参考書

山本校舎長「好きな参考書を3冊上げるとしたらなんですか?」

K君「ハイパートレーニング、古文ポラリス2、現代文読解力の開発講座の三冊ですね」

山本校舎長「そのなかから1冊えらぶとしたら?」

K君「現代文読解力の開発講座です。とにかく解説を理解できるようにしました。そのおかげで、現代文を解くときにかなり論理的に解けるようになったと感じます。」

山本校舎長「早稲田の現代文でも余裕でできるようになってたからすごい成長したんやな。」

 

⑥最後に、受験生にアドバイス

山本校舎長「最後に、受験生に向けてのメッセージをお願いします。」

K君「自分で考えて勉強するようにしてほしいです。勉強についていろんな人からアドバイスを聞いて、取捨選択をして効率の良い勉強方法を見つけていって欲しいと思います。」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【関西学院大学文学部】中学時代オール2、偏差値30台から関西学院大学 文学部に逆転合格!!

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は中学時代オール2、偏差値30台から、関西学院大学文学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です! M君は3月に入塾し、その時の偏差値は ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【合格実績2022】今年も武田塾滋賀守山校の合格実績がヤバい!全国TOP5!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校の山本です! 滋賀守山校では、去年に続き、今年も嬉しい報告をたくさんいただいてます。 特に関関同立の合格者数は圧巻!! なんと受験した子の70%以上が合格!! ..

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!!

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる