塾生の声

【同志社大学経済学部】2浪、偏差値40から同志社大学経済学部に大逆転合格!

【同志社大学経済学部】2浪、偏差値40から同志社大学経済学部に大逆転合格!

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です!

今回は見事、同志社大学経済学部に逆転合格を果たしたS君のインタビュー記事です!

S君は2浪目で、入塾時の英語、国語の偏差値は40しかありませんでした。

そんな彼がどのようにして2浪目を過ごし、いかにして立命館大学に逆転合格していったのかを今回は語っていただきました。

 

 

合格校同志社大学 経済学部

    立命館大学 経済学部

           立命館大学 産業社会学部

           京都産業大学 経済学部

 

①武田塾に入る前の成績を教えてください。

一浪目は集団授業の塾に通っていたんですけど、授業を聞いただけで終わってました。

英語と国語の授業を週2回ずつくらい受けてあとはあんまり勉強できていませんでした。

政経だけ授業を受けずに自分で参考書をやってたんですけど、授業を受けてない分ちゃんと自分で勉強しなくちゃと思って一生懸命やってました。結果、センター試験では100点がとれました。ちなみに英語は130くらいで現代文は50くらいでした。

政経がこんなにもできていたのに、英語と国語ができなさすぎて、全落ちし2浪になっちゃったって感じです。

 

②武田塾に入ったきっかけを教えてください。

ネットとかで塾を色々調べていたんですが、授業じゃなくて、参考書ベースで勉強する武田塾の勉強法が自分にはあっていると思いました。

それで家の近くに滋賀守山校があったので受験相談に行って入塾を決めました。

 

③実際に武田塾に入ってどうでしたか?

1日ごとにやることが指定され、毎週確認テストがあることによって自分で成長が感じられてそれがモチベーションに繋がり、さらに頑張れました。

1冊が完璧になった時には本当に力がついた感じがしたし達成感もありました。

一浪目は授業を受けっぱなしにしてしまって成績が伸びなかったけど、武田塾のシステムによって学習習慣がつきました。

 

④武田塾のよかったところを教えてください。

武田塾では勉強を管理してもらえるから、やるべきことに迷うことはないし、毎週の確認テストと個別指導で1週間の勉強が本当に正しくできているかどうか厳しくチェックされるので、勉強が自己満足で終わらないところが良いですね。

 

⑤この一年間でしんどい時はありましたか?

特になかったです。

共通テストの結果がふるわなかったときと、立命館の試験での手応えがあまりなかったときは不安でした。

ただその時もしんどいというよりかは「やるしかない!」っていう気持ちが大きかったです。

 

⑥担当の先生はどうでしたか?

国語のT先生は特訓での口頭確認が厳しかったです。

答えが合ってるだけじゃなく根拠や選択肢の切り方まで細かく聞かれました。

記述の力もかなり上がったと思います。

英語のT先生には自分の弱い部分や苦手な部分を何回も指摘されました。

なので逆にそこが頭に残ってできるようになりましたね。

二人とも過去問に入ってからも本当に細かく見てくれて力が付きました。

 

⑦好きな参考書

⑴現代文読解力の開発講座

難しい参考書だったけど、この参考書のおかげで読解力に磨きがかかりました。

 

⑵英文解釈の技術70

それまでは構文把握とかは特に意識せずに長文を読んでいたけど、この1冊をやったことによって感覚ではなく文章を読めるようになりました。

 

⑧S君の同志社大学逆転合格の秘訣を教えてください!

基礎をしっかり固めたことだと思います。

英語だったら単語と熟語を完璧になるまでやりました。

古文も単語ですかね。

あとは志望校に合わせた対策をすることだと思います。

 

⑨武田塾での思い出を教えてください

毎日、自転車で校舎に通ったこと。

良い運動になりました。

 

⑩受験が終わった今、どういう気持ちですか?

これから四年間、、がんばりたいなっていう気持ちです。

 

⑪どういう大学生活を送りたいですか?

資格の勉強を頑張りたいです。

遊びももちろん充実させたいですね。

 

⑫滋賀守山校の良い所を教えてください!

自習室の環境がよかったです。

他の塾よりもかなり良いと思います。

 

⑬これから受験勉強を始める子たちにアドバイスをお願いします!

まずはしっかりと目標を決めましょう!

 

偏差値40から同志社大学に合格する方法を全て教えます!
武田塾では無料受験相談を行っています。

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【関西大学社会学部】無理だと思ってた関関同立。偏差値30台から逆転合格!

  【関西大学社会学部】無理だと思ってた関関同立。偏差値30台から逆転合格! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、関西大学社会学部に合格したY君への逆転合格インタビュ ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数!

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、同志社大学商学部、社会学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる