【超重要】早稲田大学の成績標準化制度とは!?早大生が説明します!

渋谷校・

profile_big 

渋谷駅より徒歩2分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾渋谷校」です!

こんにちは、武田塾渋谷校講師の富田と申します。

 

今回は僕が通ってる早稲田大学の入試の話をしようと思います。

それは成績標準化という制度です。

成績標準化制度とは!

それは選択科目(日本史、世界史、政治経済、数学)などがありますが、

選択科目間に難易度のバラツキがある場合が存在します。

たとえば日本史の平均点が25点で政治経済の平均点が12点だったとします。

この場合日本史の方の問題が簡単で、政治経済の問題の方が難しかったということになります。

なのにそのまま計算してしまったら政治経済を選択した受験生は不利になってしまいます。

そんな不公平をなくすために問題の難易度を考慮して、点数を考えて計算してくれるのが

「得点調整、点数標準化」です。 

早稲田大学では標準化の計算式は公開されてないですが、

インターネットで調べてみると信憑性の高い計算式が出てきます。

ぜひ調べてみて下さい。

成績標準化には法則がある!

この成績標準化の法則として、

問題の難易度が高く平均点も低い場合だと、

平均点より少し高い点数を取っても加点される場合が多いです。

逆に問題の難易度が標準的で、平均点も普通ぐらいだとだいたい点数が下がる場合が多いです。

ただそんなに平均点が低くなる場合はそこまで多くないので、

だいたい自分のとった点数は下げられるものだと考えておいてください。

なので取ってほしい点数としては、合格最低点+10%~15%取ってほしいです。

なので目安としては素点で七割ぐらい取ってほしいと思います。

英語に注意!

あと早稲田では、ひとつの教科で失敗をしてしまうと大きく点数を下げられてしまいます。

なので苦手教科を作らないように勉強をしていくのが大切です。

また、英語に傾斜配点がかかってる学部が多いので、英語を得意科目にしましょう。

英語は教育学部の問題を解くのがおススメです。

オーソドックスな長文問題が多いので、力をつけるのにはもってこいだと思います。

また、教育学部の国語もそこそこ難易度が高いですが、オーソドックスな形式なのでとっつきやすいと思います。

終わりに!

一応僕が知っている標準化についての内容は一通り書かせてもらいました。

もう6月でセンター試験や受験も迫ってきています。

ここが踏ん張り時です。

これから現役生はとても成績が上がる時期なので、諦めず頑張ってください。

このブログが受験生の皆さんに役立てもらえればうれしいです。

ありがとうございました。

早稲田大学の成績標準化制度とは!?早大生が説明します!

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

☆渋谷校が分析する大学情報や対策法☆

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第1位)

上智大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第2位)

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!(人気ブログ第3位)

中央大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第4位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第5位)

2019年東工大の数学を徹底分析!難易度・目標点数教えます!(人気ブログ第7)

東工大の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第8位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

慶應義塾大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

2科目受験が可能な大学をまとめました!滑り止めにもお勧め!

センター利用でなんと合格が保証されている学校がある!?産業能率大学は絶対に出願すべき!!

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

センター試験利用入試について!人気大学の出願期間全てまとめました!

小論文の書き方やルールについて!対策法や練習法も紹介します!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

現在の塾・予備校を辞めて転塾しようと考えている方へ。転塾では何も解決しない?(刺激強いブログですので注意必要)

☆合格体験記は以下の写真をタップ!!☆

集合写真その3

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map