ブログ

東工大の穴場入試発見!志望順・対策方法・狙い目学部まで教えます!

渋谷駅より徒歩2分 大学受験予備校「武田塾渋谷校」です!

 

こんにちは!武田塾渋谷校本江です!

 

現在、私は、東京工業大学建築学科に在籍しています。

今回は、東工大の入試について記事を書かせていただきます。

 

「とにかく東工大に合格したい!!」

「学部よりもネームバリューが大切!!」

 

そんな東工大を目指すあなたへ!

東工大入試の穴場を紹介します!!

 

東工大入試は2019年度より、入試体系が変わりました

新しい入試体系にいち早く適応することで、一点を争う受験で周りよりも有利なれます。

「あの学部に出願しておけば受かってった、、」そんな受験生が出ないよう、この記事を書きました。

見出しを追加 (1)

東工大の入試形態

東工大は、推薦入試、AO入試、一般入試(前期・後期)で入学者が選抜されます。

 

〇推薦入試は狭き門となっています。

 

AO入試はセンター試験が得意(八割五分以上)であれば合格する確率を上げるという点でチャレンジしてみて損はないでしょう。

東工大のAO入試についての記事も併せて載せておきます。興味のある方は、参考にしてください。

『現役東工大生が教える「東工大のAO入試」について』武田塾溝ノ口校

https://www.takeda.tv/mizonokuchi/blog/post-132849/

 

〇一般入試(後期)は東大の前期受験者も受験するので、ハイレベルな戦いとなります。

 

 

それでは早速本題に入りたいと思います!

今回は、一番多くの人が受ける一般入試(前期)の穴場について書いていきたいと思います。

東工大一般入試(前期)の変更点!

東工大では、2019年度より、出願方式が変更されました。

まず、かつての「類」から「学院」へと名称を変え、その際、幾つかの学系の所属が移動しました

学院東工大

そして、出願できる学院が3つに増えました。第三志望まで出願することが可能になり、比較的受かりやすい学院で滑り止めをしやすくなりました

 

では、一体どの学院が受かりやすいのでしょうか。

各学院を偏差値でみると、後期入試の生命理工学院を除いて、情報理工学院が67.5と一番高く、その他の工学院、物質理工学院、生命理工学院、環境社会理工学院は65差があまりないように見えます。

しかし、そこには僅かだが、無視できない差があります。

 

 

東工大入試の穴場を「合格最低点」と「倍率」の観点から紹介していきます。

 

各学院の合格最低(H31年度)

東工大合格最低点 

最低合格点低い順で並べると、

生命理工<物質理工<環境社会理工<理<工<<<情報理工

となっています。

 

 

次に、学院別の倍率をみていきます。

東工大倍率

実質倍率低い順で並べると、

生命理工<物質理工<<環境社会理工<理学院<工学院<<<情報理工

となっています。

 

 

出典:東工大ホームページ

https://admissions.titech.ac.jp/admission/college/pdf/h31_zen_kou_tokuten36299041.pdf

 

結局、どこに出願すれば受かりやすいの?

H31年度のデータを見てきましたが、年度によって合格最低点と倍率の順位は少し変動しています。

しかし、ここ3年の傾向は大まかに決まっていてまず生命理工その次に、物質理工環境社会理工が合格しやすそうです

 

オススメする出願テンプレートは

第一志望  自分の一番行きたい学院

第二志望  物質理工or環境社会理工

第三志望  生命理工

です!

 

入試改革で、第三志望までかけることになり、多くの受験生が生命理工を志望に入れてくるでしょう。生命理工の倍率が上がり、合格最低点が上がった場合に備えておきましょう。

 

 

余談ですが、私は第一志望の4類に数点及ばず不合格で、第二志望の6類で引っ掛かり、合格をもらいました。

「合格最低点の違いなんて関係ないだろう。それよりは自分の行きたい学部に出願しよう!」と思っていた私はヒヤリとしました。入試は1点を争うという言葉を身をもって実感しました。

 

受験生の皆さんは、1点でも多く取れるように、悔いが残らないように、目の前の時間を大切にしましょう。

皆さんの合格を願っています!東工大で会いましょう!

 

 

具体的にはどのような勉強をすればいいのか

大学に通ってみて気づいたことですが、東工大生の英語レベルは低いです。このことは校内でもしばしば話題に上がります。大学サイドもこのことを問題視しています。

今後、なんらかの方法で英語力のある生徒を取れるようにするでしょう。

実際、2019年の入試では、英数物化がまんべんなくできる生徒が受かってきました。これまでの、数学さえできれば、英語なんてできなくても、受かるような入試ではなくなっています。

とはいいつつも、英語はあまり時間をかけずに対策したいものです。

 

東工大英語の攻略法

東工大英語はとにかく長--------い!!!

読めば読むほど前の内容を忘れていきます。

 

そこで私がおすすめしたい参考書がこちらです!

51WPSDTkM+L._SX350_BO1,204,203,200_

『キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ難関レベル編』は、文章構成を把握する力を育成し、超長文の読解スピードを上げます。というのも、この参考書では、長文の重要なセンテンスをゆっくり読み、他の部分をさっと読む訓練が出来ます。また、どの部分に大切な内容が書いてあるかを知ることが出来ます。東工大英語でつまずいている方は一度試してみてはどうでしょうか。

 

物理はこちらがお勧めです!!

エッセンス

エッセンス

その名の通り物理の各分野が抽出された解説が詳しい参考書です!※がついている問題は難易度も高く、エッセンスが仕上がるだけで多くの問題が解けるようになります!

 

良問の風

良問の風

実際に入試で出題された物理の”良問”を集めた参考書です!

 

名門の森

名門の森

レベルはグッと上がりますがこれ一冊が完璧になっていれば東工大などの難関理系大学の問題が解けるようになります!

 

エッセンス→良問の風→名門の森

この流れで物理は合格点数取れます!渋谷校講師の東工大生は基本この流れで実際に合格勝ち取っています!

 

ご拝読ありがとうございます。皆さんの合格を心より願っています!

 

本江先生が書いたブログは大人気!!こちらは渋谷校で最も閲覧されているブログです!↓

2019年東工大の数学を徹底分析!難易度・目標点数教えます!

 

↓↓穴場大学関連ブログ↓↓

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値を根拠に立教生が語ります

上智大学の合格しやすい穴場学部を徹底分析!あの学部を狙え!

慶應義塾大学の穴場学部・倍率・偏差値を慶應生が紹介します!

明治大学の合格しやすい穴場学部 徹底分析!受験対策と勉強法教えます

中央大学の穴場学部はここ!倍率・偏差値を基に徹底分析!

 

 

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

関連記事

苦手科目を克服し千葉大・法政大学に見事合格!~Yさんの物語~

苦手科目を克服し千葉大・法政大学に見事合格!~Yさんの物語~

今回は千葉大学 工学部・法政大学 デザイン工学部・芝浦工業大学 デザイン工学部・東京電機大学 システムデザイン工学部に合格したYさんの合格体験記をお届けします!

化学の勉強法と参考書をご紹介!独学でも文系でも化学は克服できる!

化学の勉強法と参考書をご紹介!独学でも文系でも化学は克服できる!

渋谷駅からすぐ、渋谷区の大学受験予備校・個別指導塾の武田塾渋谷校です。数学の偏差値をグングン伸ばしたい!という方の為に”偏差値が上がるノート作り”を伝授しちゃいます!

数学ができる人はノートの作り方が違う?今すぐ数学を克服したい方へ

数学ができる人はノートの作り方が違う?今すぐ数学を克服したい方へ

渋谷駅からすぐ、渋谷区の大学受験予備校・個別指導塾の武田塾渋谷校です。数学の偏差値をグングン伸ばしたい!という方の為に”偏差値が上がるノート作り”を伝授しちゃいます!

もう一年勉強を頑張る皆さんへ~浪人を糧に成功する為のアドバイス~

もう一年勉強を頑張る皆さんへ~浪人を糧に成功する為のアドバイス~

渋谷駅からすぐ、渋谷区の大学受験予備校・個別指導塾の武田塾渋谷校です。今回は、春から浪人が決まった人向けのブログです。新浪人生へ向けて、浪人生活のメリット、この春休みにしておいたほうが良いこと等のアドバイスをまとめています。

 

☆合格体験記は以下の写真をタップ!!☆

集合写真その3

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる