ブログ

京都産業大学の英語 入試傾向と対策【産近甲龍に合格したい人は必見!】

京都産業大学の英語 傾向と対策

京都産業大学の英語 について分析していきます☆

京都産業大学の英語 対策ブログ

こんにちは!武田塾堺東校です☺

京都産業大学の受験を少しでも考えている方必見!

今回は京都産業大学の英語の傾向と対策を大公開します(*´з`)

 

出題傾向について

単語・文法・長文・会話表現・アクセントなど各分野にわたって出題されます。

3科目型・2科目型いずれも大問8題で構成されており、試験時間は80分で共通です。

全問マーク式で、且つ超長文も出題されないため、比較的余裕のある時間設定です。

 

出題内容について

1⃣中文空所補充選択(6問)

2⃣長文読解(7問)

3⃣同意文選択(4問)

4⃣会話文空所補充(8問)

5⃣文の並び替え(2問)

6⃣英文型空所補充(4問)

7⃣文法・語法問題(15問)

8⃣発音・アクセント問題(6問)

 

1⃣と2⃣は読解力を試す問題ですが、文章量は多くない上に語彙もそこまで難しいものは出てきません。例年2⃣のほうが分量が多めですが、500語程度なので他大学と比べればかなり少ないです。センター試験の内容を読める程度の読解力があれば手こずることはないと思われます。

内容は論説文や読み物が扱われることが多いため、端折って読むなどせずに、段落ごとに意味を確認することを意識しましょう。設問に関しても1⃣も2⃣も紛らわしいものは少なく、比較的取り組みやすいです。

 

4⃣の会話文は長めですが、内容としては難しくありません。会話表現は網羅しておき、前後の文脈から流れをつかむ練習をしておきましょう。他大学の会話表現の問題を参考にしても良いかもしれません。

 

5⃣6⃣は文章とそのあとに続く文との関係を問う問題なので、指示語や代名詞に注意して英文の流れを掴む力が必要となります。英文解釈の力を問われるので、日頃から一文一文の正確な読みと、文と文のつながりを意識した読解を心がけることが肝心です。

 

7⃣は文法・語法問題ですが、他大学と比べかなり多い分量となっています。3⃣でも文法的知識を問われることがあります。そのため苦手な分野を放置しておくのはNG。根本的な理解をするために、いまいち分かっていない分野は参考書をじっくり読んで、問題を何回も解くことが重要です。

 

8⃣の発音問題は標準的なレベルで、マイナーな単語を問われることはありません。単語を覚えるときに口に出して読んでみたり、シャドーイングを行う中で発音を意識したりすることはもちろん、演習として対策するならセンター試験の第1問をやり込むこともおすすめです。

 

難易度

長文は量的にも内容的にも難しいものではありません。

単語・文法・熟語・解釈の基本的な知識がどれだけ身についているかがカギとなります。

特に7⃣では文法問題が15問出題されるので、ここで落としてしまうとかなり痛手です。

単語と文法の参考書は何周も解いて、長期記憶として知識を頭の中に留めておきましょう。

センター試験の第2問や文法問題集など、様々な文法問題にふれて、知識の穴埋めをすると良いですね。

また、5⃣6⃣で点数の差がつきやすいので、英文解釈の参考書も一冊は完璧にしておきたいところです。

 

京都産業大学の英語 の対策

基礎的な知識を身につけるためには、参考書選びも重要です。

特に京都産業大学の英語は語彙・文法・語法を問う問題の量が非常に多いので、自分のレベルに合った参考書をまずは完璧にしていき、順序を踏んで参考書のレベルを上げていきましょう。

■単語

単語帳は『システム英単語』がおすすめです。

sisutan

センターレベルの1章から2章までの1200語を完璧にしていればある程度戦えます。
3章もできればやっておきたいですが、そこまでマストではありません。

■文法

文法は『NextStage』の問題を解く時に、
なぜその答えになるのか、なぜこの選択肢は間違いなのか、というリーズニングを行いながら進めていきましょう。

61PzxANzAQL-e1509165290786

■解釈

西きょうじ先生の『英文読解入門 基本はここだ!』がおすすめです。

kihonkokoda

難易度順に例文が並んでいるため、文法理解に不安がある人でも読み進め易い構成になっています。
まずは例文を自分の言葉で訳し、その後解答と見比べます。意味が合っていても必ず解説を読み、どういう理屈で正解が導き出されるのかをしっかり確認してください。自分の理解が曖昧なところや、構文の把握で勘違いがあった箇所はしっかりと復習し、改めて自分の頭の中で正しい和訳を作れるようにしておきましょう。

■長文

『英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編』

eigohyper2

全文にSVOCの構文が振られているのが特長です。そのため、自分で問題文を読んでいくときに考えたSVOCの構造が正しいかどうかを漏れなく確認することができます。加えて、なぜその構文になっているのか?という一歩進んだ情報まで解説されているので、精読の練習に最適です。

 

いかがでしたか?

たくさんの参考書に手を出すのではなく、一冊を完璧にすることを心がけてくださいね!

参考書を使った具体的勉強方法など、もっと詳しく知りたい!という方は

ぜひ武田塾堺東校の無料受験相談にお越しください🚙

もちろん京都産業大学に限らずあらゆる大学の対策についてもお教えします!

 

よく一緒に読まれている対策記事はコチラから😘

近畿大学の英語 傾向と対策

近畿大学の国語 傾向と対策

近畿大学の文系数学 傾向と対策

近畿大学の理系数学 傾向と対策

近畿大学の日本史 傾向と対策

近畿大学の世界史 傾向と対策

近畿大学の地理 傾向と対策

 

関関同立の対策記事はコチラから😊

同志社大学の理系数学 傾向と対策

同志社大学の文系数学 傾向と対策

同志社大学の英語 傾向と対策

同志社大学の国語 傾向と対策

関西大学の英語 傾向と対策

関西大学の国語 傾向と対策

関西大学の文系数学 傾向と対策

関西大学の日本史 傾向と対策

関西大学の世界史 傾向と対策

関西大学の政治・経済 傾向と対策

関西学院大学の英語 傾向と対策

関西学院大学の国語 傾向と対策

立命館大学の英語 傾向と対策

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる