ブログ

近畿大学の文系数学 傾向と対策【近畿大学(産近甲龍)を目指す受験生必見!】

近畿大学の文系数学 対策方法を教えます!

こんにちは!武田塾堺東校です☺

今回は近畿大学の文系数学について分析していきます!

 

近畿大学の文系数学 傾向と対策

近畿大学の文系数学 対策ブログ

出題傾向について

大問数は3題(100点満点)で、全て空所補充のマーク方式です。

試験時間は60分です。

 

出題内容について

文系学部の出題範囲は数学Ⅰ・A・Ⅱ・B(数列・ベクトル)で、

数列やベクトル、微分・積分、三角関数、確率など、幅広い単元からバランスよく出題されます。

頻出は微分・積分、三角比、ベクトルを含む図形に関する問題ですね。

計算力が求められる出題が多く、計算の省力化や開放の工夫がポイントとなります。

 

難易度

問題自体は基礎的な問題が多いです。

形式的には序盤は基礎の確認となっており、問題が進むごとに難易度が高くなっていきます

そのため大問1は難易度は易しめですが、大問2、3は標準レベル~やや難レベルとなっています。

 

近畿大学の文系数学 対策

試験時間が60分と短めなので時間配分が重要です。日頃から時間を意識して問題に取り組むようにしましょう。

難易度は決して易しくはないので、大問1をいかに仕上げるかが合格のカギになりそうです!

基礎的な内容の問題集から仕上げて、公式などは完璧に使いこなせるようにしましょう。

基礎が固まってからは演習問題を解き、実践的な力を蓄えましょう。

ということで、この3つについて武田塾オススメの参考書を紹介したいと思います(^^)/

 

初めから始める数学シリーズ

タイトルの通り、受験勉強の初め、数学の一番初めにやるべき参考書です。

数学が苦手な人ももちろん、得意という人も、基礎の基礎固めや思わぬ抜け穴チェックになります( ˘ω˘ )

この、初めから始めるシリーズと併用すべき参考書がこちら!

 

数学基礎問題精講シリーズ

基礎シリーズと標準シリーズがあるので気をつけてください!表紙が緑色のほうが基礎になっています。

また、数ⅠAと数ⅡBは分かれているので、数ⅠAから始めましょう。

難易度は初めから始めるシリーズよりは上がりますが、決して難しい!ということもないです。

 

近畿大学の対策記事はコチラから😘

【近畿大学の英語】傾向と対策

【近畿大学の国語】傾向と対策

【近畿大学の理系数学】傾向と対策

 

よく一緒に読まれている記事はコチラから😊

【関西大学の英語】傾向と対策

【関西大学の国語】傾向と対策

【関西大学の文系数学】傾向と対策

【関西大学の日本史】傾向と対策

【関西大学の世界史】傾向と対策

【関西大学の政治・経済】傾向と対策

 

近大に行きたいけれどこのままじゃ不安!」

「参考書を使った具体的な勉強方法を知りたい!」という方は

ぜひ武田塾堺東校の無料受験相談にお越しください🚙(`・ω・´)

もちろん近畿大学に限らずあらゆる大学の対策についてもお教えします!

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!! 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる