ブログ

関西大学の国語 傾向と対策

関西大学の国語 対策情報!こんにちは!武田塾堺東校です:-)

関西大学の受験を少しでも考えている方必見!

今回は関大国語の傾向と対策を大公開します(*´з`)

 

関西大学の国語 傾向と対策

関西大学の国語 対策ブログ

出題傾向について

国語の配点は150点満点で、大問2題構成となります(一部を除く)。

多くの問題はマーク式ですが、記述問題も含まれます。

試験時間は75分です。

 

出題内容について

例年パターン化しており、以下の大問2問構成となっています。

1⃣現代文(評論)

2⃣古文(物語)

第1問は評論で8問程度、第2問は古文で9問程度で、漢文は出題されません。

設問はマークセンス法による選択式がほとんどで、記述式は各大問ごとに1,2問となっています。

記述式の設問内容は、漢字の書き取りと50字程度の説明問題、現代語訳が頻出です。

 

難易度

1⃣現代文

→評論が多く出題され、小説や随筆は出題されにくい傾向があります。

 評論の内容は文化論や社会評論、言語論やテクスト論など様々なので、

 色んなテーマに関する事前知識は身に着けておきたいところです。

 そして関西大学の国語の大きな特徴は、本文に傍線が引かれていないという点です。

 そのため文章中のどの内容について問われているのかを的確にとらえる必要があります。

 現代文の文章は抽象的な内容であることが多いですが、選択肢を丁寧に検討すれば

 そこまで難しいものではありません。

 

2⃣古文

→物語が多く出題されているので、人物の状況や心情を読み解く力が要求されます。

 難易度は標準的ですが、古文常識を知っておかなければ読解が困難な文章が出題されています。

 こちらも現代文と同様本文に傍線が引かれていないので、慣れが必要です。

 設問をしっかりと読んでから本文を読むと良いでしょう。

 記述問題は現代語訳なので、単語と文法(特に助詞や助動詞、敬語)の知識はもちろん、

 問題文の中で前後の繋がりを把握する読解力が求められます。

 

関大国語の対策

現代文は先述の通り様々なジャンルが扱われているので、

どんな問題が出てもきちんと内容を読み取れる読解力が求められます。

速読力と文章の内容を汲み取る理解力がきちんと身につけば高得点が狙えるでしょう。

 

 

現代文のおすすめの参考書はこちら☆

「入試現代文へのアクセス 基本編」

https://www.youtube.com/watch?v=zBS-j1CY35c

現代文でよく登場する「対比」、「並列」、「例示」といった文章構造が

わかりやすく解説されています。

問題文として出てくる本文は必ず段落が決まった構造で書かれているため、

よく出てくるパターンを抑えておくことでスムーズに読解できるようになります。

 

 

古文はマーク・記述ともに、語彙・文法の力を問うものが多いので、

基礎を固めていればほとんどの設問で手堅く得点することができるでしょう。

古文でおすすめの参考書はこちら☆

「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」

https://www.youtube.com/watch?v=Yva2c0WtDnw

入試の古典文法で得点を取るための王道とも言える問題集です。

文法の項目が30のテーマに分かれて掲載されていて、問題演習、知識の整理、

暗記事項がまとまっています。

 

関西大学の対策記事はコチラから😊

【関西大学の英語】傾向と対策

【関西大学の文系数学】傾向と対策

【関西大学の日本史】傾向と対策

【関西大学の世界史】傾向と対策

【関西大学の政治・経済】傾向と対策

 

一緒によく読まれている記事はコチラから😘

【近畿大学の英語】傾向と対策

【近畿大学の国語】傾向と対策

【近畿大学の文系数学】傾向と対策

【近畿大学の理系数学】傾向と対策

 

 

関関同立や産近甲龍に限らず、大学受験に関するお悩みがある方は

気軽に武田塾堺東校にお越しください(`・ω・´)🌟

勉強方法や参考書の使い方と進め方もお教えしますよ✨🙋

 

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!! 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる