特訓って何するの?武田塾堺東校の特訓大公開!!

堺東校・

武田塾堺東校です!

今回は、多くの方が気になっている武田塾の特訓についてご紹介します!

塾選びの参考にしてください😊

 

武田塾堺東校 ではどんな勉強をしているの?

生徒一人一人に応じた指導

武田塾では、まず志望校と入試までの残り日数現状の学力をヒアリングし、

どんな参考書を どんなペースで進めるのかという一人一人に応じたカリキュラムを考えます!

 

そのカリキュラムに従って、一週間ぶんの宿題を出しています。

この宿題は毎日これだけやれば志望校に合格できる!というものなので、

宿題=受験勉強と思ってもらえればOKです!

 

そして、ただ単に宿題の範囲を指定するだけではなく、「参考書の適切な使用法」について説明します。

 

例えば、システム英単語を宿題として出す場合、

「○○くんの現状だと1日100個が適切なので、100個ずつ進めましょう」だけではなく、

武田塾内で考え抜かれた単語の暗記方法(武田塾ホームページ)具体的に説明します。

 

この情報は一般に公開されていますが、特訓では実際に目の前で実践してもらいます。

 

講師の前で、実際に実践しながら参考書の使い方を覚えることで、

正しい方法で参考書を使うことができます。

 

後々、「この方法は自分に合っていない」ということになった場合にも、

特訓の中で修正をしてもらうことができます!

 

「4日進んで2日戻る」とは?

そして、武田塾では、科目を問わず「4日進んで2日戻る」というペースでカリキュラムを作成しています。

例えば英単語の宿題だと…

 

月 宿題が出される
火 1-100語
水 101-200語
木 201-300語
金 301-400語
土 1-400語
日 1-400語

 

のように火曜日から金曜日の4日間は範囲を進めますが、

土曜日と日曜日の2日間は4日進んだ範囲の復習をしてもらいます。

 

なぜ2日も復習日を設けているのかというと、人は忘れるものだからです!

英単語などの暗記学習が苦手な生徒の大半は「一度覚えたのに忘れてしまっている」状態です。

 

そこで、毎日の宿題を完璧にして、週の最後に2日間復習をすることで

確実に実力を伸ばすことができます!

 

確認テストとは?

一週間の勉強がしっかりと身についているかを「確認テスト」でチェックします。

特訓の前に、1週間の宿題の範囲からテストが出題されます!

230141

↑実際の確認テスト。参考書で学んだのと全く同じ内容から出題されるので、宿題をやってこなければ一発でバレる仕組みです。

 

また、その後の口頭確認を通して「どうしてこの答えになるのか」という根拠も答えてもらうので、

確実に実力を伸ばすことができます!

 

特訓とは?

そして、確認テストの後に「特訓」という個別指導の時間があります。

image0 (1)

特訓では、一週間の勉強がしっかりと正しい方法で行われていたかを確認します。

 

例えばテストが70%だった場合・・・

苦手な範囲だったとか、眠れなくてそもそも勉強できなかったとか、

何らかの原因がありますよね!

 

武田塾ではその原因を徹底的に洗い出し次の日から正しい方法で勉強できるように指導します

 

 

テストの結果が悪ければ次の範囲には進まず同じ範囲を復習してもらいます

「やったつもり」では次の範囲に進めないのが武田塾の特訓です。

 

そして、最も効率の良い方法で勉強できるために、

参考書の使い方はもちろん、ノートの取り方や単語の覚え方、生活習慣までアドバイスしています!

武田塾は生徒のことをここまで考えているのです

 

特訓内容を指導報告書に記録

特訓の内容を生徒が忘れないように、武田塾では指導報告書を作成しています。

小学校のころに書いていた『連絡帳』みたいなものですね!

 

この指導報告書は次の2点が書かれます。

 

①今回の特訓内容・アドバイス

2021-04-16 (4)_LI

↑実際の特訓レポート。理想の勉強法だけでなく、生徒に合った生活習慣などのアドバイスも書かれています。

 

②次回特訓日までの宿題

2021-04-16 (5)

↑「4日進んで2日戻る」に基づいて、生徒のレベルに応じた宿題が出されています。

 

この特訓レポートは紙で印刷され生徒に渡されますがスマートフォンからも確認できます

 

保護者の方もスマートフォンを通して特訓レポートを見ることができるので、安心ですね!

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談


TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

特訓って何するの?武田塾堺東校の特訓大公開!!

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 堺東校へ