ブログ

関西大学の世界史 傾向と対策

関西大学の世界史 対策編☆

こんにちは!武田塾堺東校です(`・ω・´)

関西大学の受験を少しでも考えている方必見!

今回は関西大学の世界史の傾向と対策を大公開します(*´з`)

 

関西大学の世界史 傾向と対策

関西大学の世界史 対策ブログ

出題形式について

両日程とも大問4題で、問題数は50問の全問マーク式です。

ほとんどが語群から選ぶ空欄補充ですが、正誤・訂正問題も出題されることがあります。

100点満点で制限時間は60分です。

 

出題内容について

時代は古代~近代までまんべんなく出題されるので、現代史・戦後史の対策も必須です。

しかし特定の時代に偏ることもあるので、苦手な分野はなくしておきたいところです。

地域はアジア地域2題、欧米地域2題となることが多いですが、アジア地域が3題出題されることもあります。

アジア地域では中国史はほぼ必出で、次いで西アジアや西ヨーロッパも頻出傾向にあります。

 

難易度

難易度は基本〜標準レベルで、ほとんどが教科書中心の学習で十分対応可能です。

細かな知識を問われることは少なく、シンプルな問題が多いです。

すべてマーク式の問題ですので、試験時間もかなり余裕のある設定です。

 

関西大学の世界史対策

出来事の起きた順に語句を並び替える問題が出題されることもありますので、

まずは歴史の流れを大まかに掴むことが重要です。

教科書やノートを使って縦の流れを掴んだら、一問一答などの参考書で重要語句をおさえましょう。

また、地図問題を出題されることがありますので、地理的知識もつけておきたいところです。

 

武田塾おすすめの参考書はこちら☆

「教科書よりやさしい世界史」

https://www.youtube.com/watch?v=MKr-rVO4kt4

とても読みやすく、世界史の全体像を理解するのに適した参考書です。

あくまで講義系参考書なので、以下で紹介する問題集などと併用して使いましょう。

 

「高校世界史基本用語問題集 ツインズ・マスター」

https://www.youtube.com/watch?v=qpExF73CMzE

文章の中で用語をまず覚えて、覚えた用語を使えるか一問一答で確認するレイアウトとなっています。

上でご紹介した「教科書よりやさしい世界史」などの講義系参考書と一緒に使うのが良いでしょう。

 

関西大学の対策記事はコチラから😊

【関西大学の英語】傾向と対策

【関西大学の国語】傾向と対策

【関西大学の文系数学】傾向と対策

【関西大学の日本史】傾向と対策

【関西大学の政治・経済】傾向と対策

 

一緒によく読まれている記事はコチラから😘

【近畿大学の英語】傾向と対策

【近畿大学の国語】傾向と対策

【近畿大学の文系数学】傾向と対策

【近畿大学の理系数学】傾向と対策

 

関関同立や産近甲龍に限らず、大学受験に関するお悩みがある方は

気軽に武田塾堺東校にお越しください(`・ω・´)🌟

勉強方法や参考書の使い方と進め方もお教えしますよ✨🙋

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!! 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる