ブログ

近畿大学の理系数学 傾向と対策【近畿大学(産近甲龍)を目指す受験生必見!】

近畿大学の理系数学 の傾向を教えます!

こんにちは!武田塾堺東校です☺

今回は近畿大学の理系数学について分析していきます!

 

近畿大学の理系数学 傾向と対策

出題傾向について

大問数は3題(100点満点)で、全て空所補充形式のマーク方式です。

試験時間は60分です。

 

出題内容について

理系学部の出題範囲は

「数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(平面上の曲線と複素数平面、極限、微分法、積分法)・A・B(数列、ベクトル)」です。

微分・積分、数列、ベクトル、確率など幅広い分野から出題されるため、

どの分野においても基礎知識を正しく理解することが必須です。

頻出は整数の性質・漸化式・図形の性質で、数Ⅲでは複素数平面と微分・積分ですね。

数学Ⅲの範囲が出るのは大問3のみなので、数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bをミスなく取り組みたいところです。

 

難易度

大問1は難易度は易しめですが大問2と3はややレベルの高いものが含まれます

極端に難しい問題は出題されず、オーソドックスな問題が多いですが

大問1で満点を狙えるような知識をつけておかなければ合格レベルに到達することは難しいです。

参考書を使って基本的な解法をチェックしておくことが大切ですね。

 

近畿大学の理系数学 対策

すべて空所補充形式で結果のみが求められるので、計算ミスは致命的です。

日頃のケアレスミスも軽視するのではなく、どこでどう間違えたのかメモをする癖をつけましょう。

「ただのケアレスミスだし」と思っていても案外繰り返されます(´;ω;`)

また、文系数学と同じように60分という試験時間のなかでどれだけ計算ができるかがカギとなるので、

計算問題を解く時間を設けたり、過去問を60分で解く意識をしてみましょう。

武田塾おススメの参考書はこちら☆

 

やさしい数学ノートシリーズ

公式などの証明や理屈を覚えるのが苦手な人におすすめです。

公式を当てはめるだけのものや、典型的な問題が収録されているので初学者向きです。

 

合格る計算シリーズ

計算の仕方や対策ができる計算問題集です。

計算ミスが多い生徒や、計算が遅い生徒におすすめの参考書です。

 

近畿大学の対策記事はコチラから😘

【近畿大学の英語】傾向と対策

【近畿大学の国語】傾向と対策

【近畿大学の文系数学】傾向と対策

 

よく一緒に読まれている記事はコチラから😊

【関西大学の英語】傾向と対策

【関西大学の国語】傾向と対策

【関西大学の文系数学】傾向と対策

【関西大学の日本史】傾向と対策

【関西大学の世界史】傾向と対策

【関西大学の政治・経済】傾向と対策

 

近大に行きたいけれどこのままじゃ不安!」

「参考書を使った具体的な勉強方法を知りたい!」という方は

ぜひ武田塾堺東校の無料受験相談にお越しください🚙(`・ω・´)

もちろん近畿大学に限らずあらゆる大学の対策についてもお教えします!

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!! 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる