ブログ

関西大学の英語 傾向と対策(関関同立志望者必見!)

関西大学の英語 の対策情報です☆

こんにちは!武田塾堺東校です(`・ω・´)

関西大学の受験を少しでも考えている方必見!

今回は関大英語の傾向と対策を大公開します(*´з`)

 

関西大学の英語 傾向と対策

関西大学の英語 対策ブログ

出題傾向について

関西大学は全学部日程・学部個別日程も問題形式は同じで、全問マーク方式。

英語の配点は200点満点で、問題数は50問です。

試験時間は90分です。

 

出題内容について

例年設問内容はパターン化しており、以下3つの大問で構成されています。

 

1⃣(A)会話文 (B)パラグラフの整序問題

2⃣長文読解(空所補充、内容把握)

3⃣長文読解(下線部の内容説明、内容把握)

 

長文の比率が高いですが、1⃣は会話の定型句を知っておかないと点数を取ることが難しいので

単語・熟語や文法などの基礎もしっかり固めておく必要があります。

 

難易度

前項の大問3つをそれぞれ見ていきましょう。

1⃣(A)会話文

→約200〜250程度の標準的な長さの会話文で、内容もオーソドックスです。

 扱われるのは「日本からの留学生とホストファーザー」や「日本人と外国からの留学生」などの

 異文化コミュニケーションが主ですが、会話特有の表現を出題されることは稀です。

 会話の流れに合う発言を補うものなので、状況は読み取りやすく難易度も平易です。

 指示語や代名詞に意識し、前後の会話の流れを押さえながら解くとよいでしょう。

 

1⃣(B)パラグラフの整序問題

6つに分割された英文を正しい順序に並べ替えるという、関大特有の問題です。

 1番初めの「パラグラフA」だけが決まっており、それ以降を並び替えるといった形式です。

 但し並び換えた順ではなく、「Aの次に来るもの」「Bの次に来るもの」「Cの次に来るもの」…と

 設問の指示どおりにマークしなければならないので、解答の順番を間違えないように注意が必要です。

 しっかりとした対策をすれば難易度は平易ではありますが、何せ独特な形式なので満点を取る生徒は少ないです。

 こちらの問題も(A)の会話文と同様、指示語と代名詞、そして接続詞をヒントにしましょう。

 そして、パラグラフAに続きそうなものを選び、明らかに違う段落を排除するという解き方をするのが良いですね。

 

2⃣長文読解(空所補充、内容把握)

約700~900語前後と語数がかなり多いので、集中力を切らさずに読み切り解答していく必要があります。

 長文中の空所に当てはまる語句を選ぶ問題(空所補充)が15問、

 本文全体の内容理解を問う問題(内容把握問題)が7問の計22問出題されます。

 空所補充では文法事項に関わるものも含まれていますが、

 ほとんどは語句の意味を問うものなので単語帳で語彙力を上げておきましょう

 内容把握は読解量の多さと空所で苦手意識を持つ受験生が多いですが、

 内容は平易なものばかりです。単語と文法を完璧にしたうえで、

 1文1文を正確に読み取る力を身に付けていけば高得点を狙うことが出来ます。

 

3⃣長文読解(下線部の内容説明、内容把握)

→2⃣と同等か少なめの文章量です。

 下線部の意味や内容を問う問題が10問、

 本文全体の内容理解を問う内容把握問題が7問の計17問出題されます。

 難易度は標準的ですが、扱われる内容が専門性のある硬めの評論なので読解力が試されます

 各段落の要点をしっかりと掴み、文脈を正しく理解することが大切です。

 

関大英語の対策

全体としては読解重視ですが、標準的な語句・文法の知識は必須です。

直接知識を問われるのは2⃣の空所補充のみですが、

正確な読解のためには語彙力と文法はもちろん、構文知識も必要不可欠です。

 

関西大学の対策として、武田塾がおすすめする参考書はこちら☆

 

「英文読解入門 基本はここだ!」

かなり基礎的で英語の基礎、基本から書いてくれている参考書です。

和訳ができるかどうかを確認した上で本文の解釈部分を読み込みましょう。

 

「速読英熟語」

熟語の暗記構文振りシャドーイング(または音読)の3つの役割を果たしてくれる参考書です。

テーマごとに長文が付属しているので、長文に使われている熟語を覚えていくという感じで覚えていきましょう。

 

「入門英文解釈の技術70」

SVOCの構文がすべて載っていて、苦手な人でもわかりやすく把握できる参考書です。

正確にSVOCを把握する練習をし、一通り終わったら再び「英文読解入門 基本はここだ!」に戻り、

構文を意識して改めて日本語訳の練習をすると完璧です。

 

関西大学の対策記事はコチラから😊

【関西大学の国語】傾向と対策

【関西大学の文系数学】傾向と対策

【関西大学の日本史】傾向と対策

【関西大学の世界史】傾向と対策

【関西大学の政治・経済】傾向と対策

 

一緒によく読まれている記事はコチラから😘

【近畿大学の英語】傾向と対策

【近畿大学の国語】傾向と対策

【近畿大学の文系数学】傾向と対策

【近畿大学の理系数学】傾向と対策

 

いかがでしたか?

参考書を使った具体的な勉強方法など、もっと詳しく知りたい!という方は

ぜひ武田塾堺東校の無料受験相談にお越しください🚙

もちろん関西大学に限らずあらゆる大学の対策についてもお教えします!

 

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!! 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる