【倫理】共通テストになって何が変わったの?

佐賀校・

共通倫理冒頭

 こんにちは。武田塾佐賀校です。

 いよいよ7月に入りました。まだまだ不安定な天候が続きますが、体調などを崩されないように気をつけてください。この時期では、受験生は基礎固めを、来年以降に受験する予定のひとは志望校に対するイメージを固めつつあるとよいですね。

 2021年1月に大学入試共通テストがはじめて実施されました。

 今回は、はじめての大学入試共通テスト倫理がどのようなものであったのか、センター試験との比較などをふまえつつ、紹介します。そのあとに、これからの共通テストの傾向についても予測します。

 これから大学受験を予定されている方は、ぜひ見てください!

2025年から大きく変わる共通テスト公民科目

 新課程入試) 共通テスト 教科別コメント | 高等学校学習指導要領分析 | 大学受験の予備校・塾 河合塾

(出典;河合塾HPより引用)

 2021年共通テストの分析をはじめるまえに、少し先の2025年から共通テスト公民がどのように変化するのかをお伝えします(関連記事

 新学習指導要領にしたがった高校教育がはじまることによって、共通テストの公民科目も大きく変わります。2025年から共通テストで「倫理」単独で出題されることはなくなり、必修科目「公共」との組み合わせで「公共、倫理」という共通テストの科目になることに留意してください。

(2024年共通テスト受験生と2025年共通テスト受験生では試験内容が大きく異なる可能性が高いため、2024年共通テスト受験生は浪人するリスクが高くなります

2021共通テスト倫理の枠組み(時間・配点・問題構成)

時間 60分
配点

100点

(第1日程と第2日程ともに各大問の配点は25点前後)

問題構成

全4問

 2021年共通テストは新型コロナウイルスの影響もあり、第1日程と第2日程に分けて行われました(問題;第1日程第2日程)。

 いずれの日程においても、時間・配点・問題構成に関して、2020年センター試験倫理の問題と変更がありませんでした。

全体の傾向

 共通テスト第1日程も第2日程も、基本知識を前提として資料(原典を含む)や図の読解力を試す問題が出題されていることが特徴的です(この傾向は共通テスト2021では多くは見られず、これから強まっていくと考えられます)。

倫理

(『2021共通テスト第1日程 倫理』第4問より引用。問4は、フロイトに関する基礎知識を踏まえた上で、文章を正確に読解したうえで、事例に応用する必要があった)

 上の問題のように、基礎知識の習得と資料の読解を組み合わせて解く問題が出題されていたことが特徴的です(ただし、2021共通テストでは、この傾向の問題の出題は、そこまで多くはありませんでした)。

 また、第1日程、第2日程いずれの日程においても、ほとんどの大問で、最初に会話や発表、レポートなどの具体的な場面、状況が設定され、その後に問いがあったことが特徴的でした。

今後予想される傾向

 最初にも述べたように、現在はセンター試験から共通テストへの移行期間にあたることを抑えておく必要があります(参考記事)。そのため、2025年度以前と以降で共通テストの形式・内容が大きく変化します(『倫理』単独の共通テスト科目はなくなります)。

 その前提のうえで、これから強まっていくであろう傾向は

①基礎知識を習得していることを前提としたうえで、図・資料などを読み込んだうえで解答する問題の出題

 これまでに説明したとおりです。2021共通テスト第1日程では「ベンヤミン」についてはじめて主題的に取り上げられましたが、問題文を正確に読めば、解答できる問題でした。

②生命倫理・応用倫理などの発展的な分野の問題

 平成30年度の試行調査で見られた傾向です。

 共通テストでは、上のような方針で作問されることが予想できます。

 そのため、勉強をする際には、

・人名・思想などの基礎知識を関連する資料(原典の文章や、かかわりの深い図など)を読み込んだうえで、理解して暗記すること。

・現代文の読解力に不安がある場合は、現代文のトレーニングも並行して行うこと

を重視してくださいね。

*ちなみに倫理という科目の勉強法に関しては以下の動画も参考にしてください。

おわりに

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 共通テスト倫理では、基礎知識を原典などの資料と関連づけて覚えていることと資料を正確に読み解くことが求められます。文章の読解に不安がある人は現代文のトレーニングからはじめて、基礎知識を覚えていきましょう!

 共通テスト対策に今回の記事が役立てば、嬉しく思います。

 現在武田塾では夏期講習(夏だけタケダ)を受け付けています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

 受験相談も実施しているので、今夏の内容に疑問があればぜひお問い合わせください。

 

 武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

 受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

《この記事を読んだあなたにオススメの記事》

共通テストシリーズ(概論)

【受験生必見】共通テスト対策っていつからやるべき?

【受験生必見】共通テストで高得点を取るためには?

2025年度からの共通テストはどう変わるの?【高校生向け】

共通テストシリーズ(各教科)

【英語リーディング】共通テストになって何が変わったの?

【英語リスニング】共通テストになって何が変わったの?

【国語】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【数学】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【理科】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【政治・経済】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【現代社会】共通テストになって何が変わったの?

【倫理】共通テストになって何が変わったの?

【共通テスト】英語民間試験断念、本当に大学入試に英検は必要ない?【あと23週】

勉強法

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

【総集編】勉強の習慣の付け方  勉強の習慣化のコツってあるの?

【共通テスト】記憶の仕組みを活かした、効率の良い夏休みの勉強法【あと25週】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<月~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
電話受付対応時間 13:00~18:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグ: