ブログ

【受験生必見】共通テスト対策っていつからやるべき?

 こんにちは。武田塾佐賀校です。いかがおすごしでしょうか?

 2022年の共通テストまであと、7ヶ月ほどとなってきましたが、勉強は順調でしょうか? 今回は、共通テスト対策をいつの段階から行うべきかについてまとめています。受験生必見です!

(以下の動画を参考にしています)

共通テスト対策をやるまえに……

 共通テスト対策をやるまえに、重要な前提があります。それは、共通テスト対策を行うまえに、基礎学力を身につけておくべきだということです(武田塾のルートで言うと、日大レベルのルートの参考書を完璧にしていることが重要です)。

 センター試験と異なって2021年の共通テストでは、基礎学力を欠いた状態のままでは通用しない問題が出題されることが多くありました。そのため、共通テスト対策をはじめる前に、基礎を万全にしておくことが重要です。

 また、二次試験で用いる科目と、共通テストでのみ用いる科目では、基礎固めをしはじめるべき時期や、共通テスト対策をしはじめるべき時期が異なることも、理解してくださいね。

共通テスト対策の目標

 共通テスト対策の目標は、二次試験で用いる科目と共通テスト対策で用いる科目で異なります。

 二次試験で用いる科目の場合、夏のマーク模試(8月末ごろのマーク模試)で共通テスト本番の目標点から1割程度下の点数を取ることを目指してください。

 共通テスト対策でのみ用いる科目の場合、秋のマーク模試(11月はじめごろのマーク模試)で共通テスト本番の目標点を取ることを目指してください。

 この目標を頭に置いたうえで、いつ頃から、共通テスト対策をはじめるべきか、基礎固めを終える(日大レベルのルートを完璧にする)かを考えてみましょう。

共通テスト対策をはじめる時期、基礎固めを終わらせる期限

 共通テスト対策をはじめる時期も、二次試験で用いる科目と共通テスト対策で用いる科目で異なります。それまでに基礎固めを終える(日大レベルのルートを完璧にする)ことが重要です。

 二次試験で用いる科目の場合、夏のマーク模試(8月末ごろのマーク模試)の2週間から1ヶ月前から、マーク模試の過去問を何年分かやりはじめることが理想です。それまでに基礎固めを終えましょう。

 共通テストでのみ用いる科目の場合、秋のマーク模試(11月はじめごろのマーク模試)の2週間から1ヶ月前から共通テスト対策に入るのが理想です。9月頃から基礎固めをはじめることを目安にしてください。

 ここまで書いてきたことをまとめると以下のようになります。

  二次試験で用いる科目 共通テストでのみ用いる科目
目標 夏のマーク模試(8月末ごろのマーク模試)で共通テスト本番の目標点から1割程度下の点数を取る 秋のマーク模試(11月はじめごろのマーク模試)で共通テスト本番の目標点を取る
共通テスト対策をしはじめる時期 夏のマーク模試(8月末ごろのマーク模試)の2週間から1ヶ月前 秋のマーク模試(11月はじめごろのマーク模試)の2週間から1ヶ月前
基礎固めの時期(日大レベルのルートの時期) 4月~共通テスト対策をしはじめる前まで 9月~共通テスト対策をしはじめる前まで

 ポイントは、繰り返しになりますが、基礎固めをしっかりとなるべくはやめに終わらせることです。そのうえで、共通テスト対策に入ることができます。

おわりに

 ここまで読んでくださってありがとうございます。

 今回は、共通テスト対策をはじめるべき時期について書いてきました。共通テストはセンター試験と異なる部分の数多くある試験であるため、対策をしっかりと行うべきですが、その前に、基礎固めを終わらせるようにしてくださいね。

 また、現在武田塾では夏期講習(夏だけタケダ)を受け付けています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

 受験相談も実施しているので、今夏の内容に疑問があればぜひお問い合わせください。

 

 武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

 受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

《この記事を読んだあなたにオススメの記事》

共通テストシリーズ(概論)

【受験生必見】共通テスト対策っていつからやるべき?

【受験生必見】共通テストで高得点を取るためには?

2025年度からの共通テストはどう変わるの?【高校生向け】

共通テストシリーズ(各教科)

【英語リーディング】共通テストになって何が変わったの?

【英語リスニング】共通テストになって何が変わったの?

【国語】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【数学】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【理科】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【政治・経済】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【現代社会】共通テストになって何が変わったの?

【倫理】共通テストになって何が変わったの?

【共通テスト】英語民間試験断念、本当に大学入試に英検は必要ない?【あと23週】

勉強法

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

【総集編】勉強の習慣の付け方  勉強の習慣化のコツってあるの?

【共通テスト】記憶の仕組みを活かした、効率の良い夏休みの勉強法【あと25週】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<月~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
電話受付対応時間 13:00~18:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

関連記事

【受験生向け】過去問はいつ解くのか? 解くときのポイントは?

こんにちは、武田塾佐賀校です。 夏も終わりに近づいて、秋がそろそろ迫ってきましたがいかがお過ごしでしょうか? そろそろ志

【総集編】勉強の習慣の付け方  勉強の習慣化のコツってあるの?

こんにちは武田塾佐賀校です。学生の皆さんは毎日の時間を有効に使っていますか?限られた時間を有効に使うのに重要なことは習慣

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる