【国語】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

佐賀校・

共通テスト

 こんにちは。武田塾佐賀校です。 暑い日がつづきますが、夏バテなどされていませんか? 体調に気をつかいつつ、勉強をつづけてくださいね。  

 2021年1月に大学入試共通テストがはじめて実施されました。今回は、はじめての大学入試共通テスト国語がどのようなものであったのかをセンター試験との比較などをふまえつつ、紹介します。そのあとに、これからの共通テストの傾向についても予測します。これから大学受験を予定されている方は、ぜひ見てください!

2021共通テスト国語の枠組み(時間・配点・問題構成)

時間

80分

配点

200点

第1問 評論(50点)

第2問 小説(50点)

第3問 古文(50点)

第4問 漢文(50点)

問題構成(大問)

全4問

 2021年共通テストは新型コロナウィルスの影響もあり、第1日程と第2日程に分けて行われました(問題;第1日程第2日程)。

 いずれの日程においても、時間、配点、問題構成(評論・小説・古文・漢文)に関して、2020年センター試験国語の問題と変更がありませんでした。

試験を受ける人のイラスト(男性)

全体の傾向

 さまざまな予想がなされましたが、2021年の共通テストの問題に関しては、センター試験と比較して大きな変化はありませんでした

 ただし、第1日程では、すべての大問において「複数の文章・資料を読解する」ことが求められました。これは新傾向の問題です(第2日程では新傾向の問題は出題されませんでした)。

(『2021年大学入試共通テスト第1日程 国語』大問2より引用。大問2では、加納作次郎「羽織と時計」が出題され、問6では出題文に対して実際に発表された批評文を読み解く必要があった)

 たとえば、第1日程の第1問、第4問では同じテーマについて複数の文章や資料を、第2問では出題文に対する批評文を読んで回答する必要がありました。第3問では和歌の違いによる心情の変化を捉える必要がありました。

 ひとつの大問のなかで、複数の文章・資料を読むことになるため、各文章の要点をすばやくつかみ、複数の視点を区別した上で理解する力が求められました。

今後予想される傾向

 まず前提として現在は、センター試験から共通テストへの移行期間にあたることを抑えておく必要があります(参考記事)。そのため、2025年度以前と以降で共通テストの形式・内容が大きく変化します。

 その前提のうえで、これから強まっていくであろう傾向を2点紹介します。

①複数の文章・資料を読解した上で、解答する必要がある問題の出題

 今回の共通テストの第1日程の問題に見られた傾向です。この傾向はますます強まっていくでしょう。

②詩やエッセイ、実用的な文章などの出題

 共通テストの試行調査(プレテスト)では、詩とエッセイが出題されました(参考;H30年度試行調査)。今後の共通テストでは従来の評論、小説、古文、漢文からなる4問構成ではなく、詩やエッセイが出題されることも視野に入れてください。

 また、契約書などの実用的な文章も出題される可能性があります。

(H30年度試行調査第2問より引用)

 以前に行われた共通テストの試行調査では、ポスターや法律の条文も問題文として出題されたことがあります。イメージとしては英語の実用的な文章のリーディングに近いです。

 従来のセンター試験における、評論文、小説、古文、漢文ではないかたちで、問題構成がなされる可能性があることも留意してくださいね。

おわりに

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 まだまだ共通テストははじまったばかりですが、文章の論理構造を見抜き、的確に要旨をまとめることができたり、古文単語や文法をないがしろにしていなかったり、などの基本が重要な点では、センター試験と変わりません。基礎固めをしっかり行いましょう!

 そのうえで、大問1問のなかで複数の文章の要旨をすばやく理解して組み合わせて多角的な視点から解く問題や、詩やエッセイなどのこれまであまり出題されることのなかった問題にも、慣れておくと良いでしょう。

 共通テスト対策に今回の記事が役立てば、嬉しく思います。

 現在武田塾では夏期講習(夏だけタケダ)を受け付けています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

 受験相談も実施しているので、今夏の内容に疑問があればぜひお問い合わせください。

 

 武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

 受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

《この記事を読んだあなたにオススメの記事》

共通テストシリーズ(概論)

【受験生必見】共通テスト対策っていつからやるべき?

【受験生必見】共通テストで高得点を取るためには?

2025年度からの共通テストはどう変わるの?【高校生向け】

共通テストシリーズ(各教科)

【英語リーディング】共通テストになって何が変わったの?

【英語リスニング】共通テストになって何が変わったの?

【国語】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【数学】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【理科】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【政治・経済】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【現代社会】共通テストになって何が変わったの?

【倫理】共通テストになって何が変わったの?

【共通テスト】英語民間試験断念、本当に大学入試に英検は必要ない?【あと23週】

勉強法

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

【総集編】勉強の習慣の付け方  勉強の習慣化のコツってあるの?

【共通テスト】記憶の仕組みを活かした、効率の良い夏休みの勉強法【あと25週】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<月~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
電話受付対応時間 13:00~18:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

タグ:

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校の本多です! 高総体が終わって1ヶ月が経ち、そろそろ受験勉強に対して焦り始めた人も多いのではないでしょうか。 そこで今回から、共通テストの各科目のセンター試験との比較・…

thumbnail

皆さんこんにちは、武田塾佐賀校の松下です。 さて、共通テストまで残り100日を切った今、どのような勉強をしていますか? 今回は自分の実体験をもとに、受験生に向けてここから残りの日数をどのように過ごして…