【理科】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

佐賀校・

共通テスト理科

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校の本多です!

とうとう夏休みに入り、体育祭や文化祭が終わった後の勉強漬けの日々が目の前に迫ってきました。

共通テストまで160日ほどになり、少し焦り始めている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、共通テストの理科についてセンター試験と比較しながら見ていこうと思います。

 

もくじ

1.センター試験と変わったところ

2.共通テストの注意点

3.共通テストの勉強法

4.さいごに

 

1.センター試験と変わったところ

選択問題の廃止

センター試験から共通テストになって、理科については大きく変わったところはありません

しかし、注意して欲しいのは「選択問題がなくなった」ということです。

 

センター試験では、化学・生物では大問6大問7から1題選択、物理・地学では大問5・大問6から1題選択でした。

共通テストではそれがなくなり、全大問が必答になります。

そのため、選択問題の一方のみを勉強するなど、分野で勉強の偏りがあってはいけません。

理科のどの科目でも全分野をきちんと勉強しておきましょう。

 

思考問題の増加

これは理科に限らずすべての科目にいえることですが、センター試験から共通テストになって思考問題が増加しました。

例えば化学においては教科書には記載されていない反応や現象などを、基本的な知識を組み合わせて解く問題が出題されました。

また、地学においては2021年度の共通テストで探究活動に関わるレポート形式の問題が出題されました。

単に用語を問うような形式の問題は少なく、選択肢が文章となっていて、その正誤を判定する形式のものも多くなっています。

 

ここまで聞くと、共通テストがとてつもなく難しいものに思えるかもしれません。

確かに、思考力を要する難度の高い問題や、問題文が長く状況の把握に時間かかる問題が出題されるなど、変化が見られました。

しかし同時に、これまでのセンター試験と同様に、教科書に記載されている基本事項・知識を確認する問題も多く出題されています

まずは基本事項を確実に身につけていきましょう!

 

共通テストの注意点

受験様式には要注意

理科については受験様式にとくに注意が必要です。

理科の問題は物理・化学・生物・地学の4科目が1冊になっています。

そのため、受験科目は共通テスト当日に問題を見てから決めることもできます。

しかし受験様式については、下の画像のA~Dのどのパターンで受験するかについては出願時に申請する必要があります。

rika

国公立大学の理系学部では、理科①を認める大学はほとんど見られません。

また、理科を2科目必要とする大学も多いため、国公立大学の理系学部を志望するならDパターン、つまり理科②を2科目選択しておくべきでしょう。

 

一方、国公立大学文系学部では、理科①2科目または理科②1科目で受験できる大学がほとんどです。

ただし、東京大学や京都大学などのように、理科①、理科②のいずれを選択した場合も2科目を必要とする大学があります。

このため、Aパターン、つまり理科①2科目を選択しておくべきでしょう。

 

私立大学に関してもやはり、理系は理科②、文系は理科①と考えておけばよいでしょう。

 

自分が受験したい大学の要項をよく確認しておきましょう。

 

3.共通テストの勉強法

共通テストの対策としては、新しい出題形式に慣れることです。

これはセンター試験の過去問では演習することができないので、共通テストの過去問、予想問題集などをたくさん解きましょう。

もちろん、センター試験の過去問は豊富にあるので演習を積むのに有効です。

上記の出題形式に慣れるのには共通テストの過去問、予想問題集を、演習を積むのにはセンター試験の過去問を使ってみましょう。

 

また、理科の特徴として実験問題が多いことが挙げられます。

キーワードなどの単語を覚えるだけでなく、「なぜその試薬が使われるのか」「なぜそのような流れで実験を行うのか」といったことにも注意しながら勉強するようにしましょう。

 

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

現在武田塾では夏期講習(夏だけタケダ)を受け付けています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

 受験相談も実施しているので、今夏の内容に疑問があればぜひお問い合わせください。

 

 武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

 受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

 

《この記事を読んだあなたにオススメの記事》

共通テストシリーズ(概論)

【受験生必見】共通テスト対策っていつからやるべき?

【受験生必見】共通テストで高得点を取るためには?

2025年度からの共通テストはどう変わるの?【高校生向け】

共通テストシリーズ(各教科)

【英語リーディング】共通テストになって何が変わったの?

【英語リスニング】共通テストになって何が変わったの?

【国語】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【数学】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【理科】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【政治・経済】共通テストになって何が変わったの?【受験生必見】

【現代社会】共通テストになって何が変わったの?

【倫理】共通テストになって何が変わったの?

【共通テスト】英語民間試験断念、本当に大学入試に英検は必要ない?【あと23週】

勉強法

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

【総集編】勉強の習慣の付け方  勉強の習慣化のコツってあるの?

【共通テスト】記憶の仕組みを活かした、効率の良い夏休みの勉強法【あと25週】

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<月~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
電話受付対応時間 13:00~18:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

タグ:

関連記事