【大学受験】リスニングの勉強法・対策って何をすれば良い!?

大橋校・

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回「大学入試でリスニングの勉強法と対策でやっておいた方が良いこと」についてお話ししていきます。

リスニング

リスニングって鍛えれる!?

共通テストでは、英語の配点が大きく変わります。筆記が200点→100点と従来の半分になり、リスニングが50点→100点と従来の倍になることが決定しています。最近ではTEAPなどの外部試験をはじめ、リスニングが重視される傾向はここ数年でより一層高まってきていますよね。また、リスニング対策は後回しにされがちなので、今回はリスニング力を鍛えるための勉強法・対策とおススメの参考書をご紹介していきます。

 

ひたすら聞き流すことはNG!

「赤ちゃんは大人の会話を日常的に聞くことでことばを覚えるんだから、英語もひたすら聞けば覚えれるよ」といった声をよく耳にします。確かに間違いではありません。しかし、リスニング対策には非効率です。赤ちゃんも言葉を習得するのに何年もかかっています。ひたすら聞き流しすことを1~2年やったところで、大きな効果を得られるようなものではありません。受験生の限られた期間内でリスニング力を強化するには、ちゃんとした勉強法と対策を取っていく必要があります。最初は1日10~15分でも良いので、毎日精聴することをやっていきましょう。

また、洋画や洋楽でリスニング力をつけようとする方法を勧められる場合があります。これも決して間違いではありません。しかし、こちらも同様に、時間がかかり過ぎてしまいます。セリフや歌詞を1文1文聞き取って読解していくには大変な時間が必要なります。ネイティブを聞き取ることは容易ではないので、むしろ続かない可能性さえあります。本番と同じような音声に慣れていた方が絶対的に良いので、しっかりとリスニングに特化した対策を取っていく方が効率的です。

 

①ディクテーションに取り組む!

ディクテーションとは”書き取り”のことで、1文1文の短い文章を聞こえた通りに書き出してみる練習です。いきなり本番のようにまとまった文章を聞いていても、理解できないでしょう。まずは短い文章からていねいに理解していくことが大切です。そのためにはディクテーションが最適です。最初はカタカナで書き出しても良いので、聞こえた通りに書き出す練習をし、スクリプトで確認しましょう。「自分が書き出した文章に前置詞が抜けていた」などのように、細かいところまで確認していくと、本番の音声が聞き取りやすくなっているはずです。

 

②シャドーイングに取り組む!

シャドーイングとは”追い読み”のことで、聞こえてくる音声よりも少し遅れて声を出して追っていく練習法です。本番では、次から次へと流れてくる音声についていかなければなりません。つまり、読解速度が必要になってきます。聞いて理解できる速度を上げる前に、読んで理解できる速度を高めておく必要があります。自分で読んで理解できる速度が7のスピードだとした場合、本番で聞こえてくる音声が10のスピードだとしたら、聞き取れずに理解できないですよね。読んで理解できる速度を上げるためには、シャドーイングが最適です。

最初はスクリプトを見ながらで良いので、音声についていく練習をしましょう。慣れてきたら、スクリプトを見ずにシャドーイングしてみてください。最終的には、使用している参考書を完全に覚えるといったところまでやり込むと良いでしょう。

武田塾大橋校では、「速読英熟語」をシャドーイングの参考書としておススメしています。慣れるには10回以上繰り返さないと難しいかもしれませんが、何度も何度も繰り返しやっていく中で効果が出てきます。

速読英熟語(↑クリック)

速読英熟語CD(↑クリック)

 

③リーディングにも取り組む!

「えっ、リスニングにリーディングって必要なの!?」と思われる人も多いかと思いますが、リスニングには読解速度が重要です。読解速度を上げるには、リーディング力を強化していくことが最適なのです。英語長文をスラスラ読解できる能力、聞こえてくる英語をスラスラ読解できる能力は同じなので、リーディング力もリスニング力を鍛えるには必要といえます。

 

大学ごとで形式が変わる

共通テストでは、これまで2回読みだったのが1回読みに変わることが決定しているので、聞き逃しが致命傷となりかねないわけですが、大学ごとでリスニングを課している場合は、その大学の過去問を入手しておくことが重要になってきます。共通テストリスニング対策+過去問といった流れで対策は十分可能かと思うので、共通テスト対策としては、「速読英熟語」をしっかりやって耳を鍛えたら、「関正生の英語リスニング プラチナルール」などでリスニングに特化した参考書をしっかりとやり込んでおきましょう!2次試験でリスニングが必要な大学は、過去問やリスニング対策参考書を追加していく形で良いでしょう。

プラチナルール(↑クリック)

 

まとめ

①ディクテーションで短文を理解する

②シャドーイングで耳を鍛える

③リーディングで読解速度を強化

以上の3つの流れをしっかりとやっていきましょう。

勉強法やカリキュラムを知りたい人は、ぜひ無料受験相談をご利用ください!

無料受験相談

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

(↑クリック)

 

合わせてどうぞ(↓クリック)

●【大学受験】まだ間に合う!日本史の巻きかえし方を伝授!

●【西南学院大学】2020年入試日程と各学部の合格最低点!

●【西南学院大学】英語・国語(現代文・古文)の入試対策と傾向!

●【九州大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【九州大学】英語・国語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】国語・英語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【山口大学】英語・国語の入試対策と傾向をご紹介!

●【北九州市立大学文学部】小論文の入試対策と傾向!

●【北九州市立大学地域創生学群】小論文の入試対策と傾向!

●【九州産業大学】英語・国語・数学の入試対策と傾向!

●【久留米大学】理科(物理・化学・生物)の入試対策と傾向!

●【久留米大学】英語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

●【久留米大学】国語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

 

塾生の一日

武田塾は全国に300校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

【大学入試】英検って何級を取っておけば大学受験に有利なの!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「大学入試で使う…

【大学受験】英検が使える福岡県内の私立大学をご紹介!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「英検2級が使える福岡県内の私立…

【大学受験】英検が使える福岡県内の国公立大学をご紹介!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は「英検2級が使える福岡県内の国公立大学」についてお話ししていきます。 福岡県内の大学を受験しようと考えている人…

英文解釈の勉強はいつからはじめる!?勉強法と参考書をご紹介!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「英文解釈の勉強はいつからはじめ…