ブログ

【九大】九州大学の数学・物理・化学・生物の入試対策と傾向!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「九州大学の理系科目(数学・物理・化学・生物)の対策」についてお話ししていきます。

九州大学

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●九大の英語・国語・社会の入試対策!

●九州大学の合格最低点を確認!

●九州大学の補欠合格・追加合格って?

●九大合格に向けたスタートダッシュ勉強法

●福大・西南学院大もさらに難化する?

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

九州大学の理系科目の対策

九州大学といえば、九州地方では最もハイレベルで、旧帝国大学としても有名ですね!九州大学対策に関して、これから数学・物理・化学・生物の対策と傾向をお伝えしていきます。

こちらの記事もご覧ください!(クリック)

 

基本情報

九州大学の2019年度の入試日程は、

(前期)2/25(火)・2/26(水)

 *医学部医学科のみ2/27(木)

(後期)3/12(木)

共通テストの目安としては、医学部医学科は9割以上、その他の学部は8割以上取れていれば、十分に戦うことのできるレベルとなっています。

 

文系数学対策!

文系数学は、試験時間120分(大問4題)

武田塾での難易度はMARCHレベル

特徴としては、特別難しい問題は少なく、標準的な参考書を一通りやっていれば解ける問題が多いことです。したがって、基礎の完成度を高め、解ける問題を確実に得点できるようにすることがとても大切になってきます。MARCHレベルの参考書をしっかりと身に付けて、ミスなく完投し切る能力をつけておくことが重要ということですね。数学は高得点狙いやすい傾向となっていますので、得意な人は高得点が取れて、苦手な人はあまり得点が取れないという状況もできやすく、点数に差がつきやすくなっているのが現状です。

九大文系数学でおススメの参考書としては、「基礎問題精講」などで一通りの問題を理解した後に、「標準問題精講」「文系数学の良問プラチカ」などで標準的な問題をミスなく解けるように鍛えておきましょう。

九大文系数学

 

理系数学対策!

理系数学は、試験時間150分(大問5題)

武田塾での難易度は早慶レベル

問題構成は、数ⅠA・ⅡBから3題・数Ⅲから2題となっており、全範囲を網羅的に勉強しておく必要がある。問題の特徴としては、非常に難しいという問題は少なく、早慶レベルの参考書を完璧にやっていれば解ける問題が多くなることです。したがって、文系数学よりも難易度の高い問題が多いので、数Ⅲを優先して、最終的には数ⅠA・ⅡBまで早慶レベルまでの参考書の完成度を高め、幅広く解けるような状況にしておくことがとても重要になってきます。「基礎問題精講」などで一通りの問題を理解した後に、「国公立標準問題集CanPass」「理系数学入試の核心」「やさしい理系数学」などで演習を重ねると良いですね。

九大理系数学

 

化学対策!

化学は、試験時間75分(大問5題)

*時間的には厳しめ!

武田塾での難易度は早慶レベル

特徴としては、標準的なレベルの問題が多いが、一部難易度の高い問題もあるので、早慶レベルの参考書を身に付けておくということが重要です。したがって、標準的な問題は完璧に解けるようにしてその後で難易度の高い問題にも手を付けるようにするということがとても大切になってきます。

九大化学でおススメの参考書としては、「リードLightノート」で一通りの知識をつけて、「化学重要問題集」「化学の新演習」などで演習していくと十分戦えると思います。

九大化学

 

物理対策!

物理は、試験時間75分(大問3題)

武田塾での難易度は早慶レベル

特徴としては、問題文が非常に長く、設問も長めということです。したがって、早慶レベルまでの参考書の完成度を高め、幅広く解けるような状況にしておくことがとても大切になってきます。合格点に達することが目的であれば、早慶レベルの参考書で十分なんですが、完答を目指すのであれば早慶レベル以上のルートがオススメです。

九大物理でおススメの参考書としては、「エッセンス」「良問の風」で一通りの知識をつけて、「名門の森」「物理重要問題集」で演習を重ねると十分戦えるレベルにはなると思います。

九大物理

 

生物対策!

生物は、試験時間75分(大問5題)

*時間的には厳しめ!

武田塾での難易度は早慶レベル

特徴としては、論述が多く、大門一つ一つの文章も長い。また、実験考察問題も出題頻度が高いので、その場で読む能力を問われる問題が多い。また、細かい所を聞いてくる問題が多く、国公立大学の中でも難易度は高めです。したがって、どのような問題が出てきても解答できるというような状況を作り上げておくことがとても大切になってきます。

九大生物でおススメの参考書としては、「リードLightノート」で一通りの知識をつけた後に、「理系標準問題集生物」「大森徹の最強問題集159問」で演習を重ねると十分戦えるレベルにはなると思います。

九大生物

まとめ

どの科目においても、基礎固めを最優先にして、基礎固めが一通り終わった段階で早めに過去問や演習問題集に移ることが重要です!九州大学の問題形式に早めに触れることで、その後の対策が見えてきます。今回ご紹介した勉強法を、ぜひ参考にされてください。

もっと詳しく知りたい方は、

こちらをご覧ください↓↓

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★【まだ間に合う!】武田塾の無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

 

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校の行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

【福大】福岡大学の国語・英語・社会の入試対策と傾向!

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪ 今回は、「福岡大学の文系科目(国語・英語・日本史・世界史・地理・政治経済)」についてお話ししていきます。 (無料受験相談をご希望の方はクリック↑) ..

【福大】福岡大学の数学・物理・化学・生物の入試対策と傾向!

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪ 今回は、「福岡大学の理系科目(数学・物理・化学・生物)」についてお話ししていきます。 (無料受験相談をご希望の方はクリック↑) 武田塾の無料受験相談 ..

【西南学院大学】英語・国語(現代文・古文)の入試対策と傾向!

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は各科目における「西南学院大学の入試対策と傾向」についてお話ししていきます。 西南学院大学といえば、九州の私大としても名高い文系大学で、志願者は全学部を ..

【山口大学】英語・国語(現代文・古文・漢文)の入試対策と傾向!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は、「山口大学の英語・国語(現代文・古文・漢文)の対策と傾向」についてお話ししていきます。   1.学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる