ブログ

【大学受験】まだ間に合う!日本史の巻きかえし方と勉強法を伝授!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は日本史の巻きかえし方と効果的な勉強法についてお話ししていきます。

 

3

 

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

 

【関連記事】(↓クリック)

●社会でおススメはどの科目!?

●地理Aと地理Bってなにが違う!?

●世界史Aと世界史Bってなにが違う!?

●日本史Aと日本史Bってなにが違う!?

●理科基礎2科目と発展1科目はどっち?

●福大・西南学院大もさらに難化する?

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

日本史の効果的な勉強法

受験生は英・国・数に重きを置いて、社会科目は後回しにされてしまうことが正直なところ結構多いですよね?残された時間の中で、日本史をどのようにして巻き返すかをご紹介していきます。

 

日本史おススメ参考書

日本史で一番おススメの参考書は、

『日本史B一問一答(完全版)』

日本史

本書の特徴としては、

〇網羅性が抜群に高い

過去25年分の入試問題を完全データベース化した参考書で、これ1冊で日本史に必要な知識がすべて身につくといっても過言ではなく、完璧な参考書になる。知らない問題が出るということは減り、何らかの形で見たことあるという問題が増えるということは間違いない。

〇使い回しやすい

掲載されている問題数は全部で4,532問(空所数6,720個)だが、ただ単に多いというだけではなく、重要度・頻出度でレベル分けされている。難易度が☆☆☆~無印までの計4段階で構成されており、星の数が多いほど基礎なので重要である。レベルとしては、☆☆☆が共通テストレベル(1430問)、☆☆が一般私大レベル(1444問)、☆が難関私大レベル(1194問)となっており、基本的には☆までの学習で受験に必要な情報は身に着けることが可能。また、無印は「知っておいた方が良い」程度のレベルで、赤字部分は単独で覚えるというよりも、解答とセットで覚えておくことがおススメ。自分の志望校にあったレベルのみを覚えることでも十分に合格圏内は目指せる内容であり、9割近くの高得点も決して夢ではないという内容になっている。

〇コンパクトで持ち運びが便利

受験生にとって通学時間や帰宅時間などの隙間時間の有効活用は非常に重要である。したがって、参考書サイズも重要視される。英単語帳と同程度のサイズで持ち運びに便利なので、いつでもどこでも勉強が可能である。参考書のレイアウトも至ってシンプルな作りになっており、非常に学習しやすい。

 

残りの日数でできること

残りの日数で完璧にやろうと思うと、正直限界はありますよね。そこで、残りの日数でできることは基礎固めをしっかり行うこと!!基礎固めで身に着けた知識で入試と戦うことが一番です。「基礎固め=センターレベル」とし、センターレベルに掲載されている問題、もしくは似たような問題が出題されたら「絶対に落とさない」ことを強く心掛けましょう!!時間は取り戻せませんので、今できることを最大限にやることがとても大切です。

 

日本史B一問一答をやる前に

日本史B一問一答は、知識がほとんどない人には少し難易度が高めす。一問一答形式だけで知識を上手に入れられない人もいます。もし知識がほとんどない状態でしたら、まずは早急に「教科書よりやさしい日本史」「スピードマスター」ある程度の知識を入れてから、日本史B一問一答に入りましょう!

教科書よりやさしい日本史

スピマス

また、日本史B一問一答をやる際は、「金谷の「なぜ」と「流れ」がわかる本」「石川の日本史B講義の実況中継」などの講義系参考書と一緒に勉強することがおススメです!

金谷のなぜ流れ 石川の実況中継

 

まずは共通テストレベル

合格に絶対はありませんが、不合格も絶対ではありません!限られた時間の中でやったことを全力で出し切ることで合格を狙うことも決して不可能ではありません。今回ご紹介した参考書を用いて、まずは共通テストレベルを早急に覚え、その上で時間に余裕があるようだったら一般私大レベルや難関私大レベルへとレベルアップしていけば良いと思います。残された時間を諦めずに可能な限りできるところまで学習していきましょう!!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校の行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる