ブログ

【大学入試】英検って何級を取っておけば大学受験に有利なの!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「大学入試で使う英検は何級を取れば良いのか?」についてお話ししていきます。

英検何級

英検は大学受験なら何級を取っておけば役に立つ?

共通テストでの英語4技能試験のための大学入試英語成績提供システム導入は延期されましたが、延期後も変わらずに英語4技能試験の結果を入試で求める大学は多いです。福岡県内であれば、西南学院大や福大を始め、九州工業大学や北九州市立大学などの国公立も導入されています。このような状況の中で、「とりあえず受けてみようかな…」という人も多いのではないでしょうか。

福岡県内の英検が使える大学については、

こちらをご覧ください!(クリック)

英検が使える福岡県内の国公立大学

英検が使える福岡県内の私立大学

 

現役生にとっては学校で受けられるなど、英語4技能試験でなじみ深いのが英検であり、英検には級が存在し、合否があります。また、英検といっても実は解答方法により種類があります。そのため、「自分に合った級や種類は何か」分からない人も多いのではないでしょうか?

したがって、大学受験で使える英検の種類と級について、みなさんに紹介していきます!

 

そもそも英検って何?

大学受験で使える「英検」が示すものには、大きく分けて2つあります。

 

〇実用英語技能検定

 

公益財団法人日本英語検定協会が行っているもので、解答方法などにより従来型英検、英検CBT、英検S-CBTの3種類に分かれています。成績は、合格不合格とCSEスコアの2種類で示されます。様々な大学で採用されている英検は、こちらの実用英語技能検定になります。

 

〇全国商業高等学校協会英語検定

商業系の学科がある高校で行われている検定になります。全国商業高等学校協会が行っているもので、実用英語検定よりも簡単めの内容になっており、筆記試験、リスニングとなっており、面接などはありません。4級から1級までの級があり、それぞれ合格か不合格かのみが出されます。大学受験では、経済学部や商学部などで、受験時に出願条件や評価対象になる入試もあります。自分が志望する大学がどの英検を採用しているかをしっかり確認しておきましょう。

 

この記事では、実用英語技能検定=英検として進めていきます。

 

英検の級の実力目安

英検には5級~1級までの級があります。気になるのがそれぞれの想定されている実力ですが…

5級中学1~2年生程度

4級中学2~3年生程度

3級中学卒業程度

準2級高校1~2年程度

2級高校卒業程度

準1級大学中級程度

1級大学卒業程度

となっています。筆記試験、リスニングはどの級も出題されます。他に英検4級までは録音式のスピーキングテストが、3級以上では面接が入ります。(ただし、従来型英検の場合で、英検CBT、英検S-CBTでは異なります。)

 

英検の種類

前述した従来型英検、英検CBT、英検S-CBTの3種類について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

〇従来型英検

学校で団体で受けられる英検はこちらになります。

4・5級に関しては、リーディング、リスニングを筆記で受けます。筆記試験で合否が出ますが、合否とは別に録音式のスピーキングテストも受験します。スピーキングテストは、学校もしくは自宅のパソコンやスマホから受験できるものです。

3級以上は、リーディング、リスニング、ライティングを筆記で受ける1次試験とスピーキングをはかる面接を行う2次試験があります。3級以上では1次試験で決められた成績を取れないと、2次試験に進むことができません。

成績は絶対評価ではなく、「CSEスコア」というもので決まります。受験に年齢制限などはなく、希望すれば誰でも受験できます。

 

〇英検CBT

CBTとは「Computer Based Testing」の略で、つまりはコンピューターを使った試験になります。これまでの英検の内容とは変わらずに、出題方法、解答方法がパソコンになります。リーディング、リスニング、ライティングの出題はパソコンの画面、解答はマウスもしくはキーボードで行います。また、スピーキングはヘッドセットを使って吹き込み録音をする形式になっています。ライティングがキーボードでの回答になるため、タイピング(キーボードでの入力)が苦手な人は大変かもしれません。従来型英検との大きな違いは、パソコンで回答することと、1日で試験すべてを受験できることです。一日で試験がすべて受けられるため、従来型のように、「1次試験不合格で2次試験を受けられない」ということはありません。英検CBTでは3級から準1級までを受験することが可能です

 

〇英検S-CBT

S-CBTとは、2021年度は延期が決定した「大学入試英語成績提供システム」のために新しく作られた試験になります。こちらは英検CBTと似ていますが、違いは、解答方法です。英検CBTでは、リーディング、リスニング、ライティングを解答をマウスまたはキーボードで行いますが、英検S-CBTは解答は筆記で行います。スピーキングはどちらも変わらずヘッドセットで吹き込み録音式です。

また、英検CBTと同様、1日で試験が終了します。そのため、従来型英検と英検CBTが合体したようなものになります。受験できる人は、現状高校2年生、高校3年生に限られていますが、将来的には受験資格を広げるようです。英検S-CBTでは3級から準1級までを受験することができます

 

英検利用入試の種類

次に、実際英検を利用した入試を受ける場合、英検がどのように使われるか見ていきましょう!

 

〇出願資格

英検の結果が出願資格として問われているパターンです。この場合、結果的に後述する英語の試験免除が組み合わさっていることが多いです。たとえば、北九州市立大学では、英語を受験する人は英語外部試験の受験が必須とされています。英検が出願資格になることのメリットとしては、

・英語の受験勉強をしなくて良い

・他の科目が少なくて済む場合がある

・求められる級・スコアが高い場合、その入試の倍率が低くなる可能性がある

などが挙げられるでしょう。

 

〇英語の試験免除

求められる英検の級・スコアを提出することで英語の大学独自の試験を受けなくてよくなるパターンです。大学によっては、後述するように英検の級・スコアが英語の得点となるところもあります。たとえば、西南学院大学では、全学部で求められるスコアを満たしていれば、他に2科目だけで受けられる英語4技能試験併用型入試があります。英語の試験免除のメリットとしては、

・英語にかける勉強時間を他の科目にかけられる

・科目が減る場合、得意なものだけで受けられる

などが挙げられるでしょう。

 

〇英語の試験に得点換算

この場合、決められた級・スコアを取ると、大学の英語の試験で点を取ったことにしてくれます。なお、実際に英語を受験した際は、実際の得点と英検で換算された得点を比較して、より良い方の点数を採用できるシステムになっています。たとえば、福岡大学では英検2級取得者で80点、英検準1級以上取得者で100点満点に換算されます。英語の試験に得点換算のメリットとしては、

・英語にかける勉強時間を他の科目にかけられる

・大学の独自試験を受けられる場合、点数の保険になる

準1級を取ってしまえば、英語が満点扱いになり優位

などがあります。

 

英検結果の使われ方

英検の結果の使い方も、大学によって異なります。自分が志望する大学で英検がどのように使われるのかをしっかり調べておきましょう。

 

〇合格していればOK

求められる級に合格していればよいタイプです。「合格」が必要なので、例えば2級合格が求められている場面で、準1級不合格だがスコアが1980(2級合格スコア)がある、という場合は出願できません。受験級を考えるときに必要なのは、2級”以上”合格なのか、2級合格なのかを志望校ごとに確認しておきましょう。

 

〇合格していなくてもスコアがあればOK

求められるスコアさえ満たせば、合格しているかは関係ないパターンです。ただし、受験級は制限される場合があるので、気を付けましょう。
たとえば、西南学院大学の場合ですと、英検に合格していなくてもスコアによっては可能性が有るので、あきらめないようにしましょう。

 

〇合格したうえで、スコアもあればOK

こちらは、指定された級の合格と合わせてスコアも求められるものです。そのため、合格スコアよりも、求められるスコアは高くなります。

 

大学受験で受けるべき英検の種類、級は…

大学受験で英検を使おうと思っているが、まずはどれを受けるか迷っているという方はまず「2級」をおすすめします。福岡県内の大学では、2級以上が最低基準とされている大学が多いです。勢いで準1級を受けたは良いけど、合格できなかったでは惜しいので、まずは2級を確実に取れるように頑張ってみましょう。

また、英検のスコアによって英語の得点換算をする場合、一度2級に受かっている人がさらにハイスコアを狙う方法として、難易度が高い準1級を受けずにあえてもう一度、難易度が低い2級を受けてハイスコアを取りに行くという作戦もありです。

また、英検を受ける場合その種類ですが、英検CBT、もしくは英検S-CBTがおすすめです。理由は、一日で4技能すべての試験を受けられるために1次試験で落とされることがないからです。従来型ですと、1次試験で落とされた場合スピーキングのスコアを取ることが不可能になるため、「合格でなくてもスコアがあればOK」なタイプの入試すら受験が難しくなります。英検利用入試の場合、多くは出願からさかのぼって2年以内の成績しか使えないことが多いです。そのため、もし高校1年生の場合には、大学受験のみを考えるなら、好きな級を受けて問題ありません。

 

大学受験以外に就職のときも役立つ?

高校生には少し先ですが、就職の時に英検の結果は使えるのかというと…英検2級以上から、履歴書に書くことができます。ただし、自分の英語の実力が仕事でも使えるとアピールすることが目的の場合は英検よりもビジネス英語に寄ったTOEIC・TOEFLなど他の試験の点数の方がよいと思います。「将来英語が使って仕事がしたい!」という場合にはビジネス向けの資格を、大学生になってからチャレンジしてみましょう。

 

英検利用も武田塾!

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「英検2級の対策って何をすればいいの?」

「自分の持っている単語帳で英検に合格できる?」

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【大学受験】まだ間に合う!日本史の巻きかえし方を伝授!

●【西南学院大学】2020年入試日程と各学部の合格最低点!

●【西南学院大学】英語・国語(現代文・古文)の入試対策と傾向!

●【九州大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【九州大学】英語・国語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】国語・英語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【山口大学】英語・国語の入試対策と傾向をご紹介!

●【北九州市立大学文学部】小論文の入試対策と傾向!

●【北九州市立大学地域創生学群】小論文の入試対策と傾向!

●【九州産業大学】英語・国語・数学の入試対策と傾向!

●【久留米大学】理科(物理・化学・生物)の入試対策と傾向!

●【久留米大学】英語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

●【久留米大学】国語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

 

塾生の一日

武田塾は全国に300校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

【大学受験】英検が使える福岡県内の国公立大学をご紹介!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は「英検2級が使える福岡県内の国公立大学」についてお話ししていきます。 福岡県内の大学を受験しようと考えている人 ..

【大学受験】英検が使える福岡県内の私立大学をご紹介!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「英検2級が使える福岡県内の私立 ..

【大学受験】四技能利用型の入試って、いったい何?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「大学受験の四技 ..

四技能検定って結局どうなったの?大学受験には無意味?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は、「四技能検定は結局どうなったのか」についてお話ししていきます。「四技能検定って大学受験に使えないのか」という ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる