【合格体験記】リベンジ成功!日大理工学部に合格した浪人生Hくん

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は日本大学理工学部に合格した浪人生Hくんの合格体験記です!

 

それではどうぞ!

原本-2020-祝合格シート - コピー

【合格体験記】リベンジ成功!日大理工学部に合格した浪人生Hくん

プロフィール

<名前>
T.Hさん 既卒

<出身高校>
都内の国立の高校

<合格大学>

日本大学 理工学部 まちづくり工学科🎊

日本大学 理工学部 交通システム学科🎊

東京工芸大学 デザイン学部🎊

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2020年4月~

当時の成績:偏差値45前後

高校時代は3年生になるまで部活に専念しすぎて、勉強を後回しにしていました。

定期テストでも平均より下になってしまうことが多かったです。

現役では、ボーダーフリーの尚美学園大学しか合格できず1年間の浪人をすることにしました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役の時に他の予備校に通っていました。

そこは授業がハイペースかつレベルが高く、基礎が身についていない私は、とてもついていけませんでした。

 

武田塾では授業をせず、自学自習が主体となる形式をとっていると聞き、ここなら1から基礎を学び、自分に合ったペースで学習ができると思い入塾を決めました。

 

また、自我が弱く、現役時代は怠けることも多かったため、毎日何をするかが決まっていて、かつ毎週テストをし定着度を確認してくれるところも良いなと思い武田塾にしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現役時代は、ただ学校から配られた問題集や参考書のみを漠然と解き、苦手な単元や分からない問題は放置してきました。

 

しかし、武田塾に入塾してからは、勉強法が変わり、基礎のレベルから1冊を完璧になるまで学習しました。

もちろん、苦手な単元や分からない問題は理解できるようになるまで講義系参考書を読み、繰り返し演習を行いました。

こうすることで問題のパターンを掴むことができ、模試などでも平均以上の点数を取ることができ、現役の時よりも大きく成績を伸ばすことが出来ました。

 

担当の先生はどうでしたか?

現役の時は、分からない問題を誰かに聞いて解決するということをしていなかったので、1対1の個別指導で気軽に質問できるのは良かったです。

また、普通は参考書に載ってない裏技的な解法や、実際に大学受験を経験した先輩として日々の勉強や試験当日のアドバイスをしていただき、とても貴重な体験が出来ました。

 

あと怠け癖のある私に、厳しく注意して下さったのが合格に繋がったと思います。

 

 

武田塾での思い出

「朝10時から図書館で勉強する」

「2時間勉強してから15分休んだりメリハリをつける」

「外に出て運動することで気分転換をする」

など

自分では思いつかないことを指導してもらい、それを実行したことです。

きっと武田塾に入らなかったら、上記のことは行わず、成績を上げるのは難しかったと思います。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 漆原シリーズ

漆原 講義系

視覚的な解説でわかりやすかったです。

公式の説明や理論の成り立ちなど、疑問に思っていたことが、この参考書にはすべて載っていました。

 

第2位 数学基礎問題精講

数学基礎問題精講

これのおかげで、苦手だったベクトルが得意になりました。

1問1問に丁寧な解説があり、取り組みやすかったです。

 

第3位 ネクステ

ネクステ

高1から4年間使っていたので思入れがあります。

 

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

たとえ少しでも、1年間毎日勉強することで合格に繋がる実感しました。

これからの就活に受験は関わってくると思うので、毎日諦めず勉強を続けていってほしいです。

 

校舎長からのメッセージ

Hくんには、かなり厳しく指導してきました。

「よくついてきてくれたな」と思いますし、「よく頑張ったな」とも思います。

大学に入ってからも、武田塾で学んだ勉強法や思考を活かしてほしいです!

合格おめでとう!

 

👇浪人生向け記事👇

【浪人】浪人生に武田塾がオススメな理由5選!浪人するなら武田塾?

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

【浪人】宅浪 経験のある講師が 宅浪はすべるき?なのかを教えます!

【浪人】浪人経験者が語る浪人生活で気を付けるべき3つのこと!

【浪人】仮面浪人で大学に合格する方法 !仮面浪人のデメリット?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

浪人生に武田塾がオススメな理由

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は浪人生に武田塾がオススメな理由を5つ紹介します! 2月末から新浪人生からの無料受験相談のお申し込みが増…

NoImage

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、浪人が決まった人の春の過ごし方についてです。 溝ノ口校でも浪人を決めて塾を探していると、3月から受験相談の…

浪人生活で気を付けるべきこと!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、浪人生活で気を付けるべきことを3つ紹介します。 実際に浪人を経験し上智大学へ合格した講師がお話してくれます…

仮面浪人で大学に合格する方法

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は仮面浪人で大学に合格する方法 と仮面浪人のメリット・デメリットを紹介します。 これから仮面浪人しようとしてい…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 溝ノ口校へ