【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、「浪人」についてお話します。

テーマは2つ!

「浪人で成功する人と失敗する人の違い」

「浪人のメリット・デメリット」

です。

浪人で成功する人と失敗する人の違いと浪人のメリット・デメリット

浪人で成功する人と失敗する人の違いと浪人のメリット・デメリット

浪人で成功する人と失敗する人の違い

成功しやすい人がどんな人かというと

①時間通り行動できる人

➁現役時代の失敗を克服できる人

➂危機感を持ち勉強している人

➃親に感謝の気持ちがある人

⑤基礎に戻って勉強する人

これらの5つを持っている人だと考えています。

具体的にそれぞれについてお話ししていきます!

 

➀時間通り行動できる人

毎日決まった時間に授業があった高校生の時とは異なり、浪人生は朝起きる時間、ご飯を食べる時間、寝る時間というようにすべて自分自身で時間を決めなければいけません。

そうなってくると、生活リズムが崩れたり、予定通りに勉強できなかったりというように、時間通りに行動できない人が多くなってきます。

生活リズムが狂うと食欲不振や集中力の低下、また体調を崩すなど身体に様々な問題を引き起こします。

とくに寝不足は集中力に悪影響を及ぼし、アメリカの研究によると睡眠不足にとって脳が酒に酔っている時のように正常に機能しなくなることがわかっています。

このように生活リズムの狂いは勉強に対しても悪影響を及ぼします。

生活リズムの狂いによって集中力が下がってしまい、予定していた時間や範囲の勉強ができなかったり、スマホなどの誘惑に負けてしまうなど勉強の量、質ともに低下してしまいます。

いくら現役生に比べ時間があるというアドバンテージがあるとしても、生活リズムの狂いによって体調不良や寝不足で勉強の量・質が落ちてしまったら本末転倒です。

 

成功する浪人生は、生活リズムも安定していて計画通りに過ごせている人が多いです。

生活リズムがずれている人は、朝起きる時間、夜寝る時間はしっかりと決めるなどして生活リズムを正しましょう。

また時間通りに行動するのが苦手な人は高校生のときのように勉強を始める時間、休憩時間、お昼ご飯を食べる時間といったように逐一、時間割を作っても良いかもしれませんね。

具体的な時間割例)

16時~ 英語 文法と単語

17時~ 数学 数学ⅠA

18時~ 物理 力学

19時~ 夕食 

20時~ 英語 長文

21時~ 数学 数学ⅡB

22時~ 物理 電磁気

23時~ 1日の復習

24時~ 就寝 

【集中力を高める方法】集中力がありません。という人必見!

【浪人】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法を紹介します!

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジューリングについて!

 

➁現役時代の失敗を克服できる人

現役でダメだった時のやり方と同じ方法で勉強をしていては合格は近づきません。

失敗に目を向けることはとてもきついことだと思います。

しかしその失敗を克服しなければ結果は同じです。

成功する浪人生は、

・なぜ自分は受験で失敗してしまったのか

・勉強方法のなにが悪かったのか

・勉強時間が足りなかったのか

・勉強環境が悪かったのか

など分析をしっかりと行い、現役の時の失敗を克服します。

ですから今一度自分の勉強を振り返り現役の時と同じ勉強方法になっていないかを確認しましょう。

成功した浪人経験者から、よく聞く改善したポイントは、”復習”をちゃんとするようにしたということです。

上手くいっていないなと感じている浪人生は分析して改善してみよう!

 

 

➂危機感を持ち勉強している人

浪人生は、危機感を持ち、今を全力で過ごすことが大事です。

浪人して「時間があるから大丈夫だろう」と思っている人は多くいますが、その考え方は危険です。

そもそも勉強は量だけでなく質も重要です。

時間ばかり気にしているようでは現役生に負けてしまいますよ。

そもそも浪人すれば成績が絶対上がると思っていませんか?

俗に「浪人しても8割しか成績が上がらない」、「3分の1しか上がらない」と言われているように、むしろ浪人して成績が上がるどころか下がる人の方が多いというのが現状です。

浪人生が勉強さぼったらフリーターと同然です。

成功する浪人生は、しっかりと今の自分の現状に向き合い、危機感をもって全力で勉強に取り組んでます。

現役の時ダメだった経験を忘れず、毎日頑張りましょう。

 

➃親に感謝の気持ちがある人

浪人できて当たり前ではありません。

浪人するとどれくらいお金がかかるか知っていますか?

予備校に通うとしたら授業料、100万円前後、宅浪だとしても参考書、模試代、入試受験料などで数十万と多額の費用が掛かります。

タダではありません。

浪人できる人は自分が恵まれた環境にいることを自覚しましょう。

浪人したくても、家庭の事情で浪人できない人も多くいます。

そのような人もいる中、多額のお金を払って浪人させてくれた保護者に感謝の気持ちを忘れなければ、さぼる日もなくなるのではないかと思います。

成功する浪人生は、保護者への感謝を忘れず、勉強へ取り組んでいます。

 

⑤基礎に戻って勉強する人

現役の時に基礎は勉強したから、浪人では基礎は飛ばして応用から勉強しようという人はよくいます。

しかしこれは大間違いです。

浪人生は応用よりもむしろ基礎に戻って勉強するべきです。

浪人生は現役生に比べ時間があるので、しっかりと基礎を固めるべきです。

いくら応用をやっても、基礎が身についていなければ意味がありません。

基礎をむらなく身につけることで初めて現役生にたいしてアドバンテージを取ることが出来ます。

成功する浪人生は、基礎に戻ってしっかりと勉強している!

「初心忘るべからず」です。

浪人のメリット・デメリット

浪人のメリット・デメリットを武田塾 溝ノ口校の浪人経験のある講師にアンケートを取りました。

ぜひ参考にしていただければと思います。

メリット

・現役の時、叶わなかった第一志望合格に受かったこと。

本気で勉強に向き合い知識が増えた。今も英語が読めたりクイズ番組が楽しい。

・人間として成長できた。現役で大学進学していたらダメ人間になっていた。

・学歴コンプレックスを抱えずにすんだ。

・予備校で浪人仲間ができた。苦しい時を一緒に乗り越えた仲間はかけがえのないもの。

・つらい時の乗り越え方を考え、経験できる。

・自学自習できるようになり大学は入って資格取るときも自分で調べて勉強できるようになった。

・浪人して人生で初めて全力で物事に取り組めた。

 

デメリット

勉強しかやることがないので精神的にきつい。

(↑↑この意見はとても多かった。)

同級生が大学生になっていてSNSで遊んでいるのを見るのがつらい。

・次落ちたらどうしようという不安がやばい。

・模試で成績が上がらなかった時の悲壮感がやばい。浪人してるのに・・・みたいな

現役の時よりプレッシャーが大きく夜眠れないことも。

・人間らしい生活が送れなかった。

・宅浪だったので勉強のペース管理が大変だった。

・ストレスがたまる。

・浪人しても成績が上がるとは限らない

・朝型の生活習慣を維持すること。

 

最後に・・・

いかがでしたか?

成功しやすい人の特徴を見て当てはまっていないことが多ければ改めて気を引き締め直しましょう!

勉強漬けの日々で大変かと思いますが、頑張ってほしいです!

また現役生は来年浪人という選択肢がないよう学校との両立頑張ってください!

「浪人してから勉強全然進んでない」

「このままで来年もダメそう」

「何をすればいいかわからなくなってきた」

などなど

悩みを抱えている浪人生はぜひ受験相談へ!

↓↓浪人関連ブログ↓↓

【講師紹介⑥】二浪した慶應生プレゼンツ!受験の極意を教えます!

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

【浪人】宅浪を経験した慶應生が語る「宅浪はするべきか?」

【浪人】浪人しても伸びないは本当?に浪人経験講師がお答えします!

【浪人】浪人での気を付けるべきこと!by浪人経験者

◆武田塾 溝ノ口校 ブログ一覧

■LINE@■

LINE@からの受験相談の申し込みも可能です。

ぜひ登録してみてください!

LINE@

■人気記事 TOP5■

1位【特訓コース】武田塾ってどんなことするの?武田塾の特訓コースを紹介します。

2位【2019年度】私大難化の理由とは!倍率は?対策は?厳格化?

3位【勉強方法】人間は忘れる生き物です。それをふまえたうえで暗記のコツを教えます!

4位【集中力を高める方法】集中力がありません。という人必見!

5位【塾生の1日】武田塾溝ノ口校の1日の流れを紹介します!高校3年生のS君に密着!

■受験相談 受付中■

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

どんな悩みや相談にもお応えします!!

ぜひ、受験相談にお越しください!

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談