【浪人】浪人で成功する人と失敗する人の違いと浪人のメリット・デメリットをお話しします。

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

溝ノ口校では毎週月曜~金曜の20時にブログを更新してます!

今回は、「浪人」についてお話します。

テーマは2つ!

「浪人で成功する人と失敗する人の違い」

「浪人のメリット・デメリット」

です。

浪人で成功する人と失敗する人の違いと浪人のメリット・デメリット

浪人で成功する人と失敗する人の違いと浪人のメリット・デメリット

浪人で成功する人と失敗する人の違い

成功しやすい人がどんな人かを教えます。

➀生活リズムが保てる人

高校がない浪人生は生活リズムが狂いやすいです。

生活リズムが狂うと体調を崩したり、集中力も落ちます。

学校がなくなっても毎日生活リズムが一定に保てる人が有利でしょう。

 

➁現役時代の失敗を克服できる人

現役でダメだった時のやり方と同じ勉強方法をしていては合格は近づきません。

浪人してるし基礎は大丈夫と思わず、

時間があるので基礎からしっかりやってください。

 

➂危機感がある人

今を全力で過ごすことが大事です。

浪人して「時間があるから大丈夫だろう」と思っている人は危険です。

浪人したら成績が上がると思ったら大間違いです。

浪人して成績が下がる人は多いです。

危機感もって勉強に取り組もう。

浪人生が勉強さぼったらフリーターですよ。

 

➃親に感謝の気持ちがある人

浪人できて当たり前ではありません。

浪人させてくれた保護者に感謝の気持ちを忘れなければ

さぼる日もなくなるのではないかと思います。

 

浪人のメリット・デメリット

浪人のメリット・デメリットを

武田塾 溝ノ口校の浪人経験のある講師にアンケートを取りました。

メリット

・現役の時、叶わなかった第一志望合格に受かったこと。

本気で勉強に向き合い知識が増えた。今も英語が読めたりクイズ番組が楽しい。

・人間として成長できた。現役で大学進学していたらダメ人間になっていた。

・学歴コンプレックスを抱えずにすんだ。

・予備校で浪人仲間ができた。苦しい時を一緒に乗り越えた仲間はかけがえのないもの。

・つらい時の乗り越え方を考え、経験できる。

・自学自習できるようになり大学は入って資格取るときも自分で調べて勉強できるようになった。

 

デメリット

勉強しかやることがないので精神的にきつい。

(↑↑この意見はとても多かった。)

同級生が大学生になっていてSNSで遊んでいるのを見るのがつらい。

・次落ちたらどうしようという不安がやばい。

・模試で成績が上がらなかった時の悲壮感がやばい。浪人してるのに・・・みたいな

現役の時よりプレッシャーが大きく夜眠れないことも。

・人間らしい生活が送れなかった。

・宅浪だったので勉強のペース管理が大変だった。

・ストレスがたまる。

・朝型の生活習慣を維持すること。

 

いかがでしたか?

現役生は一発で決められるように勉強頑張りましょう!

浪人生も勉強漬けの日々で大変かと思いますが、頑張ってほしいです!

↓↓浪人経験講師↓↓

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介します!大阪から上京してきた慶應生!

【講師紹介⑤】浪人を経て慶應合格したサッカー少年!参考書を使った最強の勉強法!

【講師紹介⑥】二浪した慶應生プレゼンツ!受験の極意を教えます!

◆武田塾 溝ノ口校 ブログ一覧!

■LINE@■

LINE@からの受験相談の申し込みも可能です。

ぜひ登録してみてください!

LINE@

■人気記事 TOP5

1位【講師紹介④】偏差値40から参考書を使った独学で慶應義塾大学に現役逆転合格!

2位【校舎長ブログ】成績が伸びる生徒と伸び悩む生徒の違い!行動あるのみ!

3位【勉強方法】人間は忘れる生き物です。それをふまえたうえで暗記のコツを教えます!

4位【集中力を高める方法 vol.1】集中力がありません。という人必見!

5位【参考書】好きな参考書 ベスト3教えます!(溝ノ口 講師ver)

■受験相談受付中!

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

どんな悩みや相談にもお応えします!!

ぜひ、受験相談にお越しください!

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-8-21

溝口フジビル4階

TEL:044-822-5222

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談