ブログ

【浪人】仮面浪人で大学に合格する方法 !仮面浪人のデメリットは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は仮面浪人で大学に合格する方法 と仮面浪人のメリット・デメリットを紹介します。

これから仮面浪人しようとしている人・今まさに仮面浪人している人はぜひチェックして見てください!

仮面浪人で大学に合格する方法

仮面浪人で大学に合格する方法

仮面浪人とは!?

皆さんは仮面浪人って知っていますか?

まず、仮面浪人について簡単に紹介します。

仮面浪人とは、大学に入学し大学に在籍しながら別の大学を目指し受験勉強をする学生のことです。

大学に在籍しているというのがポイントです。

 

それでは大学に在籍しながら大学に合格する方法を紹介していきます。

仮面浪人で大学に合格する方法

”勉強する”というのは受験生として仮面浪人生も普通の浪人生も高校3年生も皆同じです。

これは当たり前の大前提なので今回は、勉強以外で仮面浪人生が合格する方法を書きます。

①休学する

仮面浪人生が受かるには、大学を休学するのが一番の最善の策です。

しかし、どうしても単位も取っておきたいということであれば後期だけでも休学しましょう。

(または後期は履修を減らす)

なぜ後期は休学するべきかというと、センター試験や私大の入試が大学の試験期間と被るためです。

そのために前期は単位をしっかりとっておくことが大事です。

実際、私の知り合いも休学して仮面浪人を成功させていました。

やはりずっと大学に通い続けながら仮面浪人もするのは相当難しいそうです。

 

②規則正しい生活をしルーティン化する

大学に行けば時間割が決まると思います。

時間割は毎週変わりません。

ですから時間割に合わせて、勉強する内容や時間も固定し規則正しく勉強しましょう。

大学の図書館を有効活用するのがおすすめです!

 

③目的を忘れない

なぜ仮面浪人をして大学受験をするのか?を忘れないようにしましょう。

せっかく入った大学を辞めてまで別の大学に入りなおそうとしているのですから相当の覚悟とそれだけの理由があるはずです。

これが明確でないとモチベーションに影響してきたり途中で投げ出すことになってしまいます。

 

④サークルには属さない

サークルに入れば勉強時間が削らます。

また飲み会やBBQなどの楽しいイベントなどの誘惑が多いです。

本気で志望校を目指すのであればサークルは志望校に受かってからにしよう。

 

⑤バイトは融通がきくものにする

バイトは極力しない方がいいですが、金銭的に万が一バイトをする必要が場合は融通が利くものにしましょう。

②でも話した通り規則正しい生活が理想です。

ですから朝大学へ行く前にバイトしたり、曜日が固定のバイトをしたりしましょう。

深夜や突発的にシフトを入れられるバイトは避けましょう。

 

⑥相談できる仲間を作る

大学で友達が出来ることもあります。

そんな中で、浪人のことを相談できる仲間を見つけましょう。

あるいは同じように仮面浪人をしている仲間がいれば理想的です。

同じ悩みを分かち合い、受験に向けて頑張れることでしょう!

 

⑦効率よく勉強する

これが一番大事かもしれません。

前述したように仮面浪人生は、普通の浪人生に比べて勉強時間の確保が難しいです。

少ない時間で間違った勉強法をしていては到底、志望校合格には及びません。

志望校から逆算して1日1日無駄のない日を過ごしましょう。

ぜひ武田塾のルートや勉強法を参考にしてください!

 

では次に、この仮面浪人のメリットとデメリットを見てみましょう。

仮面浪人のメリットとデメリット

仮面浪人のメリット

普通の浪人生と比べてのメリットを紹介します。

 

①大学の友達と話してストレス発散ができる

浪人生はなかなか周りに話し合い相手がいなくメンタルがやられがちですが、仮面浪人であれば大学で話す友達ができます。

勉強の息抜きにもなりますし応援してくれることもあるかもしれませんね!

 

②落ちても大学生ではいられる

浪人生は落ちたら2浪目が待っています。

”もうこれ以上浪人できない”というプレッシャーが半端ないです。

しかし仮面浪人生の場合は仮に全落ちでも通っている大学にそのまま通学できるので心に余裕ができます。

 

③途中でやめることができる

浪人生は途中で浪人を辞めたら就職あるいは専門という選択肢になります。

しかし仮面浪人生は途中で受験勉強を辞めてもそのまま通い続けることが出来ます。

 

仮面浪人のデメリット

①時間がとれない

大学生でもあるので大学の授業を受けなくてはいけません。

授業を受けないと単位が取れなく留年する危険があります。

留年するくらいなら普通に浪人した方がマシです。

また仮面浪人ではサークルに入る人は少ないだろうが、バイトもする人は出てくるかと思います。

バイトと大学の授業で勉強時間が限られてしまいます。

 

②人間関係の制約

メリットでは、話し相手になり大学内の友達は良いものだ!とお話ししました。

しかし勉強時間確保のため友達に遊びに誘われても断らなくてはいけなくなってくるケースも出てきます。

周りの友達は大学生活を満喫していても自分は勉強に励まなくてはいけません。

 

③お金がかかる

大学の授業料、入学金などなどお金がかかります。

またそれに加え、再度受験する場合は受験料などがかかり年間100万以上かかります。

万が一、予備校や塾に通う場合はさらにプラスでお金がかかることになります。

 

最後に・・・

仮面浪人は生半可な気持ちではできません。

中途半端にやると大学にも合格できず、単位も取得できないというダブルパンチに見舞われます。

まさに二兎追うものは一兎も得ずです。

「具体的にどんな勉強をすればよいか?」

「計画の立て方はどうすればよいか?」

「誘惑に負けてしまう( ノД`)シクシク…」

などなど

受験勉強でお困りのことがあればぜひ無料受験相談へ!

お待ちしております!

↓↓浪人関連記事↓↓

【合格体験記】仮面浪人からの法政大学へ逆転合格したKくん!

【浪人】浪人生に武田塾がオススメな理由5選!浪人するなら武田塾?

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジュール を浪人経験者が紹介!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、「浪人」についてお話します。 テーマは2つ! 「浪人で成功する人と失敗する人の違い」 「浪人のメリッ ..

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、浪人が決まった人の春の過ごし方についてです。 溝ノ口校でも浪人を決めて塾を探していると、3月から受験相談の ..

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジュール を浪人経験者が紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は浪人生の理想の1日のスケジュールについて浪人経験のある慶應講師2名に書いてもらいました。 ぜひ浪人生は参考に ..

【浪人】宅浪 経験のある講師が 宅浪はすべるき?なのかを教えます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は2浪して、かつ2浪とも宅浪していた講師が宅浪について語ります。 宅浪はするべきか?宅浪は成功するのか? こん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる