ブログ

【浪人】宅浪 経験のある講師が 宅浪はすべるき?なのかを教えます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は2浪して、かつ2浪とも宅浪していた講師が宅浪について語ります。

宅浪はするべきか?宅浪は成功するのか?

宅浪はするべきか?宅浪は成功するのか?

こんにちは、武田塾溝の口校講師のSです。

僕は浪人時代に宅浪をしていました。

結局のところ宅浪で成功したか失敗したかでいうと失敗しています。

どんな宅浪生活だったかは以下のブログに書いてますので気になる人は見てください。

【講師紹介⑥】二浪した慶應生プレゼンツ!受験の極意を教えます!

 

そして今回は自分の宅浪の体験談をもとに「宅浪はするべきなのか」について書いてみようと思います。

宅浪を考えてる人や、予備校探しをして迷っている人等の参考になればと思います。

 

宅浪はするべきか?

この記事を読んでいる人は、宅浪にするべきか塾に通うべきかを考えている方が大半だと思います。

僕の考えとしては、「塾に通うことが選択肢のうちに入っているのなら宅浪はすべきでない」です。

これを読んだ人の中には「教育・塾業界にいる人間だから塾に行けとか言っているのだろう」と思われる方もいるかもしれませんが、友達が同じ悩みで相談してきたとしても僕は絶対に塾に通うことを薦めます。

 

宅浪するべき ではない理由

僕がこのように思う理由はただ一つです。

それは、以前↓↓僕が書いた記事にもあるように「大半の浪人生は、なるべくして浪人生になっている」からです。

【講師ブログ】1年間生徒たちを見て思ったこと!浪人生の心構え!

志を高くもって勉強できている一部の浪人生を除いて、大半の浪人生はやるべきことを毎日こなせていなかったタイプの人間だったと思います。

塾に通っている生徒を見ていると、宿題をさぼったり授業をさぼったりしてしまう人が結果を残せずに浪人してしまうというケースが多く感じられました。

塾や学校でやるべきことを与えられてもやるべきことが出来ない人が宅浪する中で、自分の実力を冷静に把握し、一年間でやるべきことを把握したうえで、毎日こまめに復習を繰り返しできない分野を一つづつ潰していき、入試本番に満足のいく結果を残せると思いますか?

大半の人間にこの一連の作業を自分一人で黙々とこなしていくのは、至難の業だと思います。

ですので、自分を管理してくれる人がいる予備校や塾に通って、勉強習慣を整えるところから始めるべきではないでしょうか。

 

「俺はここで言ってる大半の浪人生とやらには含まれない」と思いたくなる人もいるでしょう。

ですがどんな人であれ、ここで一回冷静になって今までの自分の勉強習慣を見つめ直すべきだと思います。

今までの生徒を見てきて、やるべきことをやれないのに目標だけは高く設定してしまう傾向にある人は、自分の現状を理解し、改善するために行動に移す能力があまりないと感じたからです。

 

宅浪は成功するのか?

結論はその人次第です。

当たり前ですよね。ただ成功率は低いと思います。

自分の実力を冷静に把握し、一年間でやるべきことを把握したうえで、毎日こまめに復習を繰り返しできない分野を一つづつ潰していけるなら可能だと思います。

 

私自身は2年間、宅浪しましたが志望校には合格できていません。

1浪時・・・早慶理工志望で結果は早慶理工はダメで早稲田教育に合格

2浪時・・・北大志望で結果は北大はダメで慶應理工は合格

慶應に合格できたので結果OKだったかもしれませんが、志望校合格を成功とするなら、成功はしていません。

宅浪で第一志望校を合格するのはかなり難しいと思もいます。

 

 

最後に・・・

いかがだったでしょうか?

今回は結構手厳しい内容になってしまいましたが、上で述べたことはどれもとても大事なことなのでぜひ参考にしてみてください。

↓↓浪人生向け記事↓↓

【浪人】浪人生に武田塾がオススメな理由5選!浪人するなら武田塾?

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジュール を浪人経験者が紹介!

【浪人】成績が伸びない浪人生の特徴!なぜ成績が上がらないのか?

【浪人】仮面浪人で大学に合格する方法 !仮面浪人のデメリット?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】生徒を見て思ったこと!浪人生はなるべくして浪人している

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、武田塾講師が1年間を通して感じたことを話してもらいます。 ↓↓今回の講師の紹介ブログ& ..

【浪人生向け】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、早寝早起きをする方法をお話します。 現役高校生は学校があるので、 朝早く起きている人が多いと思います ..

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、「浪人」についてお話します。 テーマは2つ! 「浪人で成功する人と失敗する人の違い」 「浪人のメリッ ..

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジュール を浪人経験者が紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は浪人生の理想の1日のスケジュールについて浪人経験のある慶應講師2名に書いてもらいました。 ぜひ浪人生は参考に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる