ブログ

【浪人】浪人経験者が語る浪人生活で気を付けるべき3つのこと!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、浪人生活で気を付けるべきことを3つ紹介します。

実際に浪人を経験し上智大学へ合格した講師がお話してくれます。

それではどうぞ!

浪人生活で気を付けるべきこと!

浪人経験者が語る浪人生活で気を付けるべき3つのこと

どうもこんにちは、武田塾溝ノ口校講師Gです。

3月が始まり、私立大学の入試結果はほとんど発表されて、みなさんの進路が決まってきた時期だと思います。

今年の結果に満足できず、浪人を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は浪人するにあたって気を付けるべきことについて書こうと思います。

浪人生活で気を付けるべき3つのこと

その1、3月から勉強を始めよう

浪人すること決めた、そこのあなた。

「受験勉強を再開するのは4月からでいいや」なんて思っていませんか?

実際、私も浪人する時、「去年も勉強してたから3月勉強しなくてもいいでしょ」というように受験勉強を軽く考えていました。

しかし浪人生だからこそ3月から勉強するべきなんです!!

4月からは浪人生、現役生問わず受験生はみんな受験勉強を始めます

みんなが頑張るので、浪人生が4月から始めても大きな差はつきにくいです。

それどころか現役生の方が勉強の吸収率が高いので、追いつかれてしまうかもしれません。

また3月をあけてしまうとせっかく去年勉強したのに、忘れてしまうおそれもあります。

 

その2、浪人するからって、志望校を甘い気持ちで決めてはいけない。

実際、浪人した時、周りの人は「とりあえず浪人したから早慶上智のどこかには受かりたいな~」なんてのんきなことを言っていた人が多くいました。(現役マーチ全落ち)

しかし受験はそんなに甘くはありません。

某塾では浪人の早慶クラスで早慶に受かるのは1割にも満たないとまで言われています。

受かるだろうという甘い気持ちで決めず、しっかりと考えて志望校決めてください。

 

その3、受験の計画を立てる

ぜひこの作業を3月中にやってもらいたいです。

時間に余裕があるうちにやっておくと後々楽ですし、計画がない状態で勉強するとなかなかモチベーションを保つのが難しいです。

まさに一寸先は闇という感じで辛かったです(体験談)。

計画を立てるにあったって、ぜひ武田塾の参考書ルートを参考にしてください!!

私が浪人した時にとても役に立ちました。

 

最後に…

確かに浪人はつらいものですが、努力は必ず実ります。

そして人間的にも成長させてくれます。

わたしは浪人してよかったと思います!

以上3つのことに気を付けて受験勉強頑張ってください!!

↓↓浪人記事↓↓

【浪人】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法を紹介します!

【浪人】浪人で成功する人と失敗する人の違いと浪人のメリット・デメリット!

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジューリングについて!

【浪人】宅浪を経験した慶應生が語る「宅浪はするべきか?」

【浪人】浪人しても伸びないは本当?に浪人経験講師がお答えします!

【浪人】仮面はアリ!?仮面浪人のメリット・デメリットと成功法!

【浪人】現役生だけじゃない!浪人生にとっても勝負の夏!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジュール を浪人経験者が紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は浪人生の理想の1日のスケジュールについて浪人経験のある慶應講師2名に書いてもらいました。 ぜひ浪人生は参考に ..

【浪人】仮面浪人で大学に合格する方法 !仮面浪人のデメリットは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は仮面浪人で大学に合格する方法 と仮面浪人のメリット・デメリットを紹介します。 これから仮面浪人しようとしてい ..

【浪人】浪人生の夏の過ごし方 と 夏に失敗しないための方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、浪人経験講師による「浪人生の夏の過ごし方 と 夏に失敗しないための方法」です! 【講師紹介⑦】慶應生が語る ..

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、「浪人」についてお話します。 テーマは2つ! 「浪人で成功する人と失敗する人の違い」 「浪人のメリッ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる