ブログ

敢えてタイトルを載せない悪意~内容は見てからのお楽しみ~

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

 

ご無沙汰しております。今回は教務川上自らブログを書きました。

私が書く内容は大体熱い話か自慢話(上司にしたくないタイプだな笑)ということでその通り!!

なぜ私が担当する教室は受験生も非受験生も多く集まるのかを紹介したいと思います。

他塾の方も参考にいただけたら嬉しいです。変わったことはしていません。不思議と生徒が集まるその”ワケ”を書いていきます。

line_oa_chat_221029_171839

川上が運営する教室の特徴その1~非受験生が多く集まる~

はい、これ全国の武田塾からよく聞かれアドバイスをしている特徴になります。

たまたまではなく必然的に集まっていると自負しております。

 

予備校と言えば”受験生”がメインという印象をお持ちの方も多いかと思います。

確かにその通りで武田塾も受験生が最も多い層になります。非受験生は少ない。”逆転合格!”というキャッチフレーズで売り出している塾ですから当たり前かもしれませんね。

 

それでは非受験生がどんな教室に集まるのか皆さんも考えてみてください。

私が思うに

・明るく雰囲気のよい教室

・講師が優秀でサポートが手厚い教室

・教務(社員)が優秀もしくはナイスキャラ

・友人が通っている

・立地が良く自習環境が整っている

・定期試験対策も兼ねて面倒を見てくれる

・なんか良さげ

 

こんなところではないでしょうか。

これらの項目の中でも特に感じるのはなんか良さげ!と思える”教室の空気感”とやつは流行る塾・教室は共通して持ってますよね。

塾経験者ならば分かりますよね!いくつかの塾を経験された生徒や保護者の方も何か感じるものってありませんでしたか??

 

言うなればそれがある教室が溝ノ口校です。現在でも塾生数の40%以上を非受験生が占めています。

このまま増えていけば11月には50%に達します。

そのため溝ノ口校が生徒数が増えているのにはちゃんとした理由があるのです。細かい内容は別ブログでご紹介していますのでこちらをどうぞm(__)m

 

溝ノ口校のここがスゴイ!生徒が集まる教室には理由があった!↓(画像をタップ!)

line_oa_chat_221029_171834

 

川上が運営する教室の特徴その2~受験生が多く集まる~

非受験生に選ばれるのであればもちろん受験生にも選ばれます。

しかし今回は退塾が少ないという観点からなぜ溝ノ口校の受験生が退塾をしないのかを書いていきたいと思います。

 

退塾には様々な理由がありますよね。簡単に塾を変えるな!というこちらのブログが実は超人気ブログなので置いておきますね・・・

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~(下の画像をタップ!)

渋谷校集合写真

 

私は生徒を”怒りません”

・・・え?・・・嘘だと思ってますよねそこのお人?ちょ、本当なんだけど・・・(´゚д゚`)

え・・・?武田塾って厳しいって聞いたんだけど・・?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

理由は簡単「怒ったとて人は変わらない」そう思っているからです。

怒ることが有効的な場面とは小学生のように良し悪しが分からない場合だと考えています。

 

高校3年生・浪人生は自らの行動に対して良し悪しの判断ができるのです。

宿題が思うように進めることができなかったにも何かしらの”原因”があります。「怒られる」と思い表情を作り身構えているものです。怒られ慣れているのかな?

いやいやまずはその原因を知らねば前進はありません。怒って変わるくらいなら苦労してないんですよね。

そして生徒の多くは本当の原因を知らないケースが圧倒的に多いのです(これ本当に)

 

よくある理由

・やる気が出なかった

・部活動が忙しかった

・やろうと思ったが理解できなかった

 

これが原因のように思えますが”なぜ”そうなったのかが本当の原因なのです。つまり

やる気が出なかったのはなぜなのか?まで深く掘り下げなければいけません。そうすると10人いれば10人違う返答が返ってくるんですよね。これは大変だ・・・

 

本当の原因を見つけるために深く知る必要があります。怒ってしまってはそこまでたどり着けないんです。

ここまで一人ひとりに向き合うのが私の仕事です。

生徒が10人いれば10人の成長過程や失敗原因があります。それらを分析し”今”何ができるのかを考えさせ前進させていくのです。

私は塾人という立場ですがそういった考えをもって教育しています。きっと生徒からそこも評価されているから退塾が少ないのだと思います。

line_oa_chat_221029_171842

他塾に通う生徒さん・塾を探している方へ

武田塾溝ノ口校は多くの生徒が在籍しております。

全員が違う目標、価値観、進捗、性格ですが自分なりに成長をしてくれています。

私の自負ですが今まで武田塾で関わった生徒さんで成績が伸びなかった生徒さんは一人もいません。

 

だからこそ諦めないでほしい。

・どうせ自分には無理だ

・今更やっても遅いんだ

・塾に通っても全然成績が伸びなかった

 

そんなことを言わずに自分と向き合ってほしい。必ず前進できるはずです。

もし自分の力だけでは難しいようであれば愚痴吐きでもお話だけでも構わないから川上に会いに来てください。

大丈夫、こんなブログをアップしているくらいだから勧誘なんてしないからよ!(笑)

 

私の目標は”日本の教育を変えること”

今どきの学生からすれば鬱陶しい大人なのかもしれないがここまで鬱陶しい大人を求めてくれる方がいるのも事実でして

どう勉強するのか

どう成長するのか

与えられた時間に差はないが”どう取り組むのか”で結果は大きく変わります。

それでは武田塾溝ノ口校でお待ちしています。

 

敢えてタイトルを載せない悪意~内容は見てからのお楽しみ~

~溝ノ口校へのお問い合わせはこちらから~

無料受験相談

 

武田塾溝ノ口校は全国の武田塾の中で最もブログが読まれている校舎です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

週間2万ビューを下回ることはありません!!そんな溝ノ口校の注目のブログを紹介しますね~

学校関係

学校の三者面談は危険?やる気なくなる前に見ておきましょう

保護者必見!大学受験を見据えた定期試験との向き合い方

知らねば損をする情報まとめ

映像学習の効果的な使い方、お勧めの映像授業をご紹介

補欠合格ってどれくらい繰り上がるの?可能性について

今更聞けないセンター試験と共通テストの”違い”

閲覧注意~刺激が強いかも~

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

溝ノ口校教務の川上ってどんな人?(渋谷校ブログに飛びます)

大学入試穴場を探せ!

慶應義塾大学の穴場学部・入試はこれだ!

早稲田大学の穴場学部・入試はこれだ!

明治大学の穴場学部・入試はこれだ!

中央大学の穴場学部・入試はこれだ!

立教大学の穴場学部・入試はこれだ!

上智大学の穴場学部・入試はこれだ!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる