ブログ

【大学情報】早稲田大学の穴場学部を紹介!受かりやすい学部は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は早稲田大学の穴場学部を紹介します。

早稲田大学に通う講師が、入りやすい・受かりやすい学部を倍率・偏差値・最低点などの観点から紹介していきます。

↓↓早稲田大学講師↓↓

【講師紹介⑪】早慶上智8学部に現役合格した早稲田文学部講師!

【講師紹介⑫】早実から第1志望の早稲田 政治経済学部へ内部進学!

早稲田大学の穴場学部

早稲田大学の穴場学部

早稲田大学の学部・学科

早稲田大学には以下の学部・学科が存在します。

文系学部

◆政治経済学部
政治学科
経済学科
国際政治経済学科

◆法学部
学科区分はない

◆教育学部
教育学科
国語国文学科
英語英文学科
社会科
理学科
数学科
複合文化学科

◆商学部
学科区分はない

◆社会科学部
社会科学科

◆人間科学部
人間環境科学科
健康福祉科学科
人間情報科学科

◆スポーツ科学部
スポーツ科学科

◆国際教養学部
国際教養学科

◆文化構想学部
文化構想学科

◆文学部
文学科

 

理系学部

◆基幹理工学部
数学科
応用数理学科
機械科学・航空宇宙学科
電子物理システム学科
情報理工学科
情報通信学科
表現工学科

◆創造理工学部
建築学科
総合機械工学科
経営システム工学科
社会環境工学科
環境資源工学科

◆先進理工学部
物理学科
応用物理学科
化学・生命化学科
応用化学科
生命医科学科
電気・情報生命工学科

◆教育学部
理学科
数学科

それではこの中のうち、どの学部が穴場学部なのか見ていきましょう。

 

倍率から見る早稲田大学の穴場学部

文系と理系で分けて倍率の一番低い学科は

文系:国際教養学部 国際教養学科

理系:基幹理工学部 学系I

です。

倍率は以下のようになっています。

  2019 2018
国際教養学部 国際教養学科 5.4

4.5

基幹理工学部 学系I 2.9

3.2

 

早稲田大学の文系学部は日程がバラバラなので複数学部受けられるのに対して、理系学部(基幹理工、創造理工、先進理工)は日程が同日の為、1学部しか受けることができません。

そのため理系よりも文系の倍率が跳ね上がる傾向になります。

文系学部では、倍率が10倍以上の学科が複数あり、倍率5倍程度の国際教養学部 国際教養学科は穴場だと言えるでしょう。

理系学部ではだいたいの学部が倍率5倍程度ですが、基幹理工学部の学系Iは3倍程度しかないため穴場だと言えます。

 

偏差値から見る早稲田大学の穴場学部

今回はパスナビで偏差値を調べてみました。

早稲田大学の中で一番低い学科は偏差値は62.5です。

(低くても62.5は、さすが早稲田ですね)

偏差値が62.5の学科は

・創造理工学部 経営システム工学科と環境資源工学科

・先進理工学部 化学・生命化学科

・人間科学部 健康福祉科学科(理系方式)

・教育学部 理学科と数学科

となっています。

見ての通りすべて理系になっています。

ただ創造理工学部と先進理工学部は理科が2科目の計4科目受験です。

ですので実質、偏差値が低く穴場といえるのは人間科学部 健康福祉科学科(理系方式)と教育学部 理学科と数学科でしょう。

 

最低点から見る早稲田大学の穴場学部

文系は学部ごとに試験が異なるため比較するのが難しいですが、最低点が低い学科はこちらです。

・人間科学部 健康福祉科学科  86.9/150  57%

 

理系は3学部で同じ試験なので比較が可能です。

以下の学部・学科が最低点的に見れば入りやすいと言えるでしょう。

・基幹理工学部 学系Ⅰ                  209/360 58%

・創造理工学部 環境資源工学科      195/360 54%

・先進理工学部 化学・生命化学科   205/360 56%

・教育学部 理学科                      82.5/150    54%

 

結論:受かりやすい穴場学部

結論:倍率・偏差値・最低点など総合的に見る以下の学部が穴場といえると思います。

・創造理工学部 環境資源工学科

・基幹理工学部 学系Ⅰ  

・人間科学部 健康福祉科学科(理系方式)

・教育学部 理学科

ただ先ほどもお伝えしたように早稲田の理工学部は理科が2科目なので、2科目厳しい人は理工学部は候補から外しましょう。

また人間科学部はキャンパスが所沢と少し辺鄙な場所なので、早稲田キャンパスが良いという人は教育学部 理学科がいいのではないでしょうか?

 

文系学部は基本的にどこも倍率も高く、偏差値も高めなので数値的にここが穴場というのはありませんが、強いてあげるなら以下になります。

法学部 

→倍率6倍くらいで最低点も61%くらいなので。ただし偏差値は67.5

 

教育学部 英語英文学科

→2年連続で倍率が5倍台で、偏差値も文系学部の中では低い65.0なので。ただし最低点は73%

 

人間科学部 健康福祉科学科(文系方式)

→もちろん理系方式の方が受かりやすいですが、文系方式も他の文系学部に比べると穴場です。

 

スポーツ人間科学部

→倍率は約9倍と高めだが2科目(英語+国語or数学)+小論文で受験可能で場所は所沢キャンパスなので狙い目

ただ2科目の点数で足切りがあり、基準点を超えないと小論文の採点をしても得ないので注意が必要です。

 

注意点

倍率・偏差値・合格最低点は年によって異なりますし、そもそも比較ができないものもあるので、その点に気を付けて比較するようにしてください。

また自分のやりたいことではなく、受かりやすさだけを重視して受験すると入学した後がつらいので、その点についても注意してください。

 

最後に・・・

やはり早慶クラスになると、そもそも穴場なんてないようなものです。

偏差値が一番低くても62.5ですからね。

 

今回は入りやすい・受かりやすい穴場学部を紹介していきました。

実はこの穴場学部に関する記事は毎年閲覧数がかなり多いんです。笑

みんな考えていることは一緒です。

ですから今年度も穴場とは限りません。

自分の行きたい学部を決めて、しっかり対策して受験に臨みましょう。

↓↓早稲田大学関連ブログ↓↓

【講師紹介③】早稲田生が語る独学勉強法!勉強は量より質が大事!

【講師紹介⑪】早慶上智8学部に現役合格した早稲田文学部講師!

【講師紹介⑫】早実から第1志望の早稲田 政治経済学部へ内部進学!

【講師ブログ】慶應 理工の入試科目の難易度を早稲田 理工と比較!

【講師ブログ】早稲田の3つの理工学部の学科やキャンパスを紹介!

【文系】早慶 文系 志望はいつから過去問を解き始める?何年分解くの?

【大学情報】早稲田大・慶應義塾大の学園祭を紹介!三田祭と早稲田祭

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】慶應 理工の入試科目の難易度を早稲田 理工と比較!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、慶応義塾大学 理工学部の入試について実際に現在理工学部 管理工学科に通っている講師に紹介してもらいます。 ..

【大学選び】早稲田の3つの理工学部の学科やキャンパスを紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、早稲田の基幹理工 先進理工 創造理工の学科やキャンパスなどを紹介します。 早稲田大学には基幹理工学部、先進 ..

【文系】早慶 文系 志望はいつから過去問を解き始める?何年分解くの?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、早慶文系志望の過去問を解き始める時期と年数についてです! 慶應生の講師からです! それではどうぞ! ..

【大学情報】早稲田大・慶應義塾大の学園祭を紹介!三田祭と早稲田祭

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は早慶の学園祭を紹介します! 【早慶】早稲田・慶應の学園祭 こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のSです。 今 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる