ブログ

【大学情報】立教大学の穴場学部を紹介!受かりやすい学部は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は立教大学の穴場学部を紹介します。

立教大学の入りやすい・受かりやすい学部を倍率・偏差値・最低点などの観点から紹介していきます。

立教大学の穴場学部

立教大学の穴場学部

どうも武田塾溝ノ口校講師のGです。

今回は立教大学の穴場学部について、偏差値・倍率の観点から紹介していきます!

立教大学の学部・学科

・文学部

・異文化コミュニケーション学部

・経済学部 

・経営学部 

・理学部 

・社会学部 

・法学部 

・観光学部 

・コミュニティ福祉学部 

・現代心理学部

 

それではこの中のうち,どの学部が穴場学部なのか見ていきましょう。

倍率から見る立教大学の穴場学部

ずばりその学部は

文学部文学科ドイツ文学専修

法学部政治学科

です。

  2019 2018
ドイツ文学 3.5 4.8
政治学科 3.7 3.6

倍率というのは、去年低かったのが今年急に高くなったり、逆に高かったところが低くなったりというように、年度によって変化するので、一概には穴場だと判断するのは難しいです。

しかし文学部文学科ドイツ文学専修と法学部政治学科は、2年連続で倍率が低く数値が安定しているので、倍率から見た場合穴場だといえます。

 

立教の理系学部は理学部のみとなります。

理学部内で一番倍率が低いのは生命理学科となっています。

  2019 2018
生命理学科 3.4 3.4

 

偏差値から見る立教大学の穴場学部

ズバリその学部は

・文学部 文学科キリスト教専修・英米文学専修・ドイツ文学専修・フランス文学専修

・経済学部 会計ファイナンス学科

・コミュニティ福祉学部 コミュニティ政策学科・福祉学科・スポーツウェルネス学科

・現代心理学部 映像身体学科

これらの偏差値はすべて60と文系学部の中では低い数値となっています。

各学部のすこしマイナーな学部・学科・専修の偏差値は低めになっているようですね。

(立教内で一番偏差値が高いのが異文化コミュニケーション学部で偏差値67.5です)

 

立教の理系学部は理学部のみとなります。

理学部内で一番偏差値が低いのは偏差値55.0の数学科となっています。

 

※立教大学の偏差値を比べるうえで注意点があります。

それは文系と理系では偏差値が比較できないということです。

母数が多い文系の方が理系よりも偏差値が高く出るため、数値だけでは判断が出来ません。

 

自由選抜入試について

立教大学ではセンター利用、個別入試、全学部入試とは別に自由選抜入試という入試形式があります。

自由選抜入試とは、それぞれの学部に関連した高い能力を持つ人、あるいは学業以外での諸活動の分野に秀でた個性を持つ人を受け入れることを目的とした入試です。

出願資格は各学部・学科によって異なり、出願資格を満たしていれば、誰でも受けることが出来ます。

1次が書類選考で、2次は小論文または面接となっています。

倍率はほとんどの学部・学科が個別日程より低いので、受験資格を満たしている方は選択肢の一つに入れても良いかもしれません。

 

結論:受かりやすい穴場学部

偏差値、倍率などの観点から考え、立教大学の穴場学部は・・・

文学部 文学科 ドイツ文学専修

です!

まず倍率では2年連続で4.0を下回っていて低い値で安定しています。

そして偏差値においても60と低めになっているので立教の穴場学部と言っていいでしょう。

 

理系学部内では偏差値・倍率が大きく変わらないので穴場という穴場ありません。

ただ学科ごとに配点が変わるので自分の勉強したいことや得意な科目から考えて受験する学科を選択したほうが良いでしょう。

以下に各学科の配点を書いておきます。

数学科:数学の配点が150点、他の科目は100点

物理学科:物理の配点が150点、他の科目は100点

(物理学科は生物と化学は選択不可)

化学科:化学の配点が150点、他の科目は100点

(化学科は生物と物理は選択不可)

生命理学科:理科の配点が150点、他の科目は100点

(生命理学科は生物・化学・物理から選択可)

 

注意点

倍率・偏差値・合格最低点は年によって異なりますので、その点に気を付けて比較するようにしてください。

また自分のやりたいことではなく、受かりやすさだけを重視して受験すると入学した後がつらいので、その点についても注意してください。

 

最後に・・・

立教大学は個別日程だけではなく全学部3教科型、また全学部グローバルと複数の入試形式で受験できるので、どうしても立教大学に受かりたい!という人は複数の形式を併願して受験するのをオススメします!

 

そして、今回紹介した穴場学部に関数する記事は毎年閲覧数がかなり多いんです。笑

みんな考えていることは一緒ですね。

ですから今年度も穴場とは限りません。

自分の行きたい学部を決めて、しっかり対策して受験に臨みましょう。

↓↓ブログ↓↓

【大学選び】立教大学 理学部の入試傾向や対策を紹介【MARCH】

【大学選び】2科目で受験できる私立大学は?日東駒専、MARCH

【受験】全学部入試と個別学部入試の違いは?全学部入試の狙い目!

【大学情報】MARCH 理系の受かりやすい穴場学部・学科を紹介!

【大学選び】MARCHの滑り止めになる おすすめの大学はどこ?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学選び】立教大学 理学部の入試傾向や対策を紹介【MARCH】

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、立教大学 理学部の入試傾向や対策を紹介します! 立教大学 理学部の入試傾向や対策 こんにちは、武田塾溝ノ口 ..

【大学選び】2科目で受験できる私立大学は?日東駒専、MARCH

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は2科目で受験できる私立大学(首都圏)を紹介します! このブログは溝ノ口校の中で一番読まれてます。 私立 ..

【受験】全学部入試と個別学部入試の違いは?全学部入試の狙い目!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は全学部入試と個別入試の違いについて解説していきます。 そして全学部入試の狙い目の大学も紹介できればと思 ..

【大学選び】MARCHの滑り止めになる おすすめの大学はどこ?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はMARCHの滑り止めになる おすすめの大学 についてお話ししていきます MARCHの滑り止めになる お ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる