ブログ

【大学受験】補欠合格から受かる確率はどれくらい?可能性はあるの?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は補欠合格について書きたいと思います!

少しずつ合否が出始めていますね。

そんな中「補欠合格」になった人もいるのではないでしょうか。

「補欠合格から繰り上がる確率ってどれくらいですか?」

「補欠合格から受かるなんて都市伝説ですよね??」

と生徒からもよく聞かれるのでお答えします。

大学受験で補欠合格から受かる確率はどれくらい?

大学受験で補欠合格から受かる確率はどれくらい?

補欠合格とは?

まず補欠合格とは何かということから簡単に説明します!

補欠合格とは、合格者が入学を辞退した場合に追加で合格を出し枠を埋めるための候補者のことを言います。

つまり補欠合格は、辞退者がいれば合格の可能性があるということです。

 

追加合格・繰り上げ合格は?

追加合格・繰り上げ合格という言葉もよく耳にするかと思います。

追加合格・繰り上げ合格とは、実際に入学辞退者が出て、空いた枠に正規合格することを言います。

 

どのように追加合格・繰り上げ合格をするのか?

では実際に補欠合格はどのように出され、どのように追加合格、繰り上げ合格するのかについて説明していきます。

まず補欠合格が出されるタイミングですが、正規合格者発表と同時に補欠合格も発表されますが、青山学院大学など何回に分けて発表される場合もあります。

また、上智大学など大学によっては補欠合格の中での順位も公開されます。

 

去年の繰り上げ合格者数と比較して自分の順位では繰り上げ合格が来るか参考程度ではありますが、予想することが出来ます。

追加合格、繰り上げ合格は、点数が高い人から順に合格が出ます。

 

追加合格、繰り上げ合格の通知は大学によって異なります。

大学によって合格したら書類が送られてくるという場合もありますが、慶應義塾大学などは入試サイトを自分で確認しなければいけない場合もあります。

その場合もし追加、繰り上げ合格をしても自分で確認しなければ手続きができず入学は出来ません。

そのような大学で補欠合格となった場合はこまめにサイトをチェックしましょう!

 

補欠合格から受かる確率

では実際にどのくらいの人が補欠合格から繰り上げで合格できるのかについて説明していきます。

正直なところ、補欠合格から受かる確率は「○○%」という感じで実際の数字を出すことは非常に難しいです。

今ままでの経験上だと偏差値が高い大学ほど繰り上げ合格は少ないです。

(あくまで個人的見解)

また国公立大学は受験者がその大学を第一志望としているケースがほとんどなので、入学を辞退する人は少ないです。

ですから繰り上がりする確率はかなり低いです。

 

私立大学では合格の可能性は十分にあると言えます。

私立大学は募集人数が多く、また併願としてうけるケースも多いので、繰り上げ・追加合格は出やすいです。

去年の慶應大学、経済学部A方式のデータをみてみると、補欠合格者数が307人で繰り上げ合格者数が183人と、約60%の人に合格が出ています。

もちろん年度や大学によっても異なりますが、合格の可能性は十分にあると言えます。

 

補欠合格時の注意点

繰り上げ合格はいつ出るのか分かりません。

私自身、現役の時には2月に受けた大学の繰り上げ合格が3月の中旬にきました。

このように3月でも繰り上げ合格となることがあるので、併願校の入学手続きを終えて下宿先を決めてしまった後や、また浪人を決めて予備校の入塾手続きを終えた後に合格となることもあります。

通常そのような場合入学や入塾を辞退してもお金が戻ってこないケースがほとんどです。

手放しで喜ぶことはできず、お金の面などでリスクがあることに注意しましょう。

 

補欠合格者は増えてる?

現在首都圏を中心に私立大学の補欠合格者数が増えている傾向にあります。

その原因は国の政策による定員の厳格化です。

私立大学には国から助成金が全額交付されなくなる基準があります。

2015年度までは、定員に対する入学者数が1.2倍以上だと助成金が交付されない基準でした。

しかし文科省は都市部の大学に学生が集中するのを抑制するため、この基準を2016年度は1.17倍、2017年度は1.14倍、2018年度は1.1倍と厳しくしていきました。

この助成金は大学の平均収入の1割前後にもなります。

そのため大学側も国の定めた基準を超えないようにせざるを得ず、合格者数を減らしています。

 

合格者数を減らすと言っても入学者数を1.1倍を超えないギリギリの最大人数取りたい大学は、補欠合格を上手く使い入学者数を調整しています。

多く合格を出して辞退者が出なければ助成金はもらえません。

辞退者の人数は予測しづらいのです。

ですから補欠を増やし、辞退者が多ければ繰り上げて合格させ、辞退者がいなければ繰り上げ合格は無しということになります。

 

先ほど、「慶應の経済学部は、補欠合格者数が307人で繰り上げ合格者数が183人と、約60%の人に合格が出ています」と書きました。

しかし実は、その年の法学部や薬学部は繰り上げ合格は0名でした。

【2020年度】私大難化の理由とは!倍率は?対策は?厳格化?

 

最後に・・・

近年補欠合格の増加傾向にはありますが、そうはいってもそこから合格する保証はありません。

補欠合格ではなく、あくまでも正規合格を目指して頑張りましょう。

↓↓関連記事↓↓

【受験情報】私大 後期入試の難易度・倍率・出願について!出願漏れ注意!

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

インスタトップ

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【2021年度】私大難化の理由とは!倍率は?対策は?厳格化?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、私立大学の難化についてお話ししていきます! 新受験生のみなさんはご存知かと思いますが、私大が難化しています ..

【受験】私大 後期入試の難易度・倍率・出願について!出願漏れ注意!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、私立大学 後期入試についてです。 私大の前期日程はすでにスタートしましたね! そんな中、ぼちぼち結果が出始 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる