ブログ

【大学選び】受験科目で地理が使える私立・国公立大学ってあるの?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は地理が使える私立・国公立大学を紹介します。

(※今回は首都圏の大学の紹介をします)

地理が使える私立・国公立大学

地理が使える私立・国公立大学

こんにちは。

本日は関東にある難関大学に絞って地理が二次試験or一般入試で使用できる大学を紹介したいと思います。

 

地理が使える国公立大学

東京大学

東京大学の文科Ⅰ類~Ⅲ類の2次試験は世界史、日本史、地理から2科目選択する形式になっているので地理が使えます。

 

一橋大学

一橋大学は商学部、社会学部、法学部、経済学部で使用可能でした。

こちらも地理、日本史、世界史、倫理、政経から1つ選択です。

 

東京都立大学

筑波大学は人文社会学部、経済経営学部、都市環境学部の地理環境と観光科学と都市政策科学で地理を選択可です。

地理環境と観光科学は社会か理科で選択でき、都市政策科学は社会か数学の選択が可です。

 

東京学芸大学

東京学芸大学 教育学部の初等教育<社会>、中等教育<社会>では2次試験で地理が使えます。

東京学芸大学の2次試験は1教科のみです。

ですので初等教育<社会>、中等教育<社会>は地理、日本史、世界史、倫理、政経、現社から1科目選択し受験します。

 

地理が使える私立大学

◆早慶上◆

慶應義塾大学

商学部のB方式で地理を選択可能です。

慶應義塾大学はこの商学部のみでした。

難関国立大学志望者で慶應を併願校として考えている人は地理以外の選択をおすすめします。

 

早稲田大学

教育学部(教育、国語国文、英語英文、社会、複合文化学科/文科系A方式)で地理選択可です。

早稲田大学では教育学部のみ受験可能でした。

早慶受験を考えている方は地理選択はあまりおすすめできない印象を受けました。

 

上智大学

上智大学はTEAP利用入試だと地理選択が可能な学部・学科がいくつかありました。

選択可能な学部・学科は以下の通りです。

文学部の哲学、国文、ドイツ文、フランス文、英文、新聞

総合人間科学部の心理、社会、社会福祉

法学部の法律、地球環境法、国際関係法

経済学部の経営

外国語学部の英語、ドイツ語、フランス語、イスパニア語、ロシア語、ポルトガル語

総合グローバル学部

となります。

【TEAP】早慶上MARCHのTEAPを利用した一般入試の紹介!

【TEAP】「TEAPの対策」について上智生がお答えします!

【TEAP】「TEAPって何?」について上智生がお答えします!

 

◆MARCH◆

明治大学

理工学部と総合数理学部を除く学部の全学部統一試験で地理が選択可です。

文系学部だけかと思いきや農学部でも地理選択可でした。

 

立教大学

観光学部の個別学部日程のみ地理が選択可でした!

 

法政大学

法、文、経済、社会、国際文化、人間環境、現代福祉、キャリアデザイン、スポーツ健康のこれらの学部のA方式入試では地理選択可です。

T方式(全学部入試)で地理選択ができるのは文学部の地理学科のみでした。

 

青学・中央には地理選択できる学部がありませんでした。

 

 

◆成成明学獨國武◆

成城大学

文芸学部のA方式3教科では地理が選択可能です。

 

明治学院大学

文、経済、社会、法、国際、心理のこれらの学部のA日程と全学部日程は地理選択が可能です。

地理が選択できないのは経済学部経営学科と国際経営学科でした。

 

國學院大学

文学部史学科のB日程のみ地理選択可です。

(B日程は2/26です。)

 

獨協大学

2科目全学統一B方式で地理選択可能なのは外国語学部、国際教養学部、経済学部、法学部です。

3科目A方式で地理選択可能なのは国際教養学部、経済学部、法学部です。

 

※成蹊大学・武蔵大学には地理選択できる学部がありませんでした。

 

 

◆日東駒専◆

専修大学

前期全学部入試・全国入試・前期個別A方式ではどの学部でも地理選択が可能です。

 

日本大学

A方式入試では法学部、商学部、文理学部(一部の学科)っで地理選択が可能です。

N方式(全学部入試)ではA方式よりも多く法学部、商学部、経済学部、文理学部(一部の学科)、芸術学部(一部の学科)、国際関係学部、危機管理学部、スポーツ科学部、生物資源科学部で地理が選択可能です。

理系学部はN方式でも地理は選択できません。

 

東洋大学

前期入試では理系学部を除くすべての学部(文学部、経済学部、経営学部、法学部、社会学部、国際学部、情報連携学部、国際観光学部、ライフデザイン学部、総合情報学部、食環境科学部)で地理選択が可能です。

(理系学部は生命科学部、理工学部)

中期、後期入試で地理は使えなくなりますので注意が必要です。

また東洋大学は入試方式が非常に多いので要チェックです。

 

駒澤大学

全学部統一入試では仏教学部・文学部・経済学部・法学部・経営学部・GMS学部

T方式入試では仏教学部・文学部・経済学部・法学部・経営学部・GMS学部

S方式では仏教学部・文学部・経営学部・GMS学部

(GMS=グローバル・メディア・スタディーズ)

文学部の歴史学科はS方式のみ地理NGです。

 

早慶MARCHに比べ日東駒専は地理選択可がかなり増えますね!

 

◆女子大私立御三家◆

津田塾大学・日本女子大学・東京女子大学

なんと3つの大学どれも地理は選択できませんでした。

また3大学とも政経も選択することはせきませんでした。

【大学選び】女子大は就職に強い?ランキングと有利な就職先を紹介!

 

 

◆その他◆

神奈川大学

神奈川大学ではA方式入試と給費生入試の法学部、経済学部、経営学部、国際日本学部、外国語学部、人間科学部で地理選択が可能です。

給費生入試を知りたい人はコチラから↓↓

【大学選び】神奈川大学 給費生試験について紹介します!

 

産業能率大学

産業能率大学は地理選択できる学部学科はありませんでした。

少し意外だったのでセンター試験を調べてみたのですが、センターではすべての学部で地理が選択できます。

産業能率大学はセンター合格保証を行っていますので気になる人はコチラから↓↓

【大学選び】産業能率大学を紹介!就職強い?センター合格保証?

 

最後に・・・

地理を使うとなると、かなり大学・学部が絞られますね。

特に上位大学になればなるほど減ってきます。

上位校を目指すのであれば日本史・世界史・政経を選択することをオススメします。

【私立文系】受験科目の勉強時間の配分は?社会系科目はいつからやればいいの?

【文系】社会の選択科目、あなたはどう選ぶ?世界史?日本史?政経?

【大学選び】古文がいらない大学は?MARCH、日東駒専にあるの?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【TEAP】早慶上 MARCHのTEAPを利用した入試の紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は早慶上智 MARCHのTEAPを利用した入試について現役上智生がお話しします。 【講師紹介⑨】上智生が語る合 ..

【大学選び】女子大は就職に強い?ランキングと有利な就職先を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、"女子大は就職に強い"ということについてお話ししていきます。 実は、女子大って実は就職が強いんです! ..

【大学選び】神奈川大学 給費生試験のメリットや注意点など紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は近年、人気が急増している神奈川大学の給費生入試について紹介します!   ※2021年度の神奈 ..

【大学選び】産業能率大学を紹介!合格保証あり!入学金返金あり!?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は産業能率大学の入試について紹介します!   産業能率大学では共通テスト合格保証というものを実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる