ブログ

【逆転合格】高1,2生必見!早稲田大学に受かるには?現役早稲田生が教えます!

8NYqE2lyLn2VmFv1691324450_1691324455

こんにちは!武田塾神保町校講師の中嶋です!

46000000000000002616_0000001775_8

僕は、独学で武田塾のルート、勉強法を用いて早稲田大学に逆転合格することができました。

本当に武田塾の勉強法が受験生にとって役に立つと信じているので、講師としてその思いを生徒に伝えたい!と思い、現在武田塾神保町校で講師をしています!

この記事では自分の幼少期~受験生時代に触れながら、どうすれば早稲田に合格できるのか、自分の考えをまとめていこうと思います!

以下のURLから僕の自己紹介ブログも見ることができるのでよかったらぜひご覧ください!!

武田塾チャンネルを見て早稲田や同志社に逆転合格!神保町校の新しい講師「中嶋先生」を紹介! - 予備校なら武田塾 神保町校 (takeda.tv)

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいのでお気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

目次
  1. 幼少期~受験生時代 
    1. 常にコンプレックス!?負けず嫌いな性格
    2. 高校一年生で同志社大学を目標に!
    3. 武田塾との出会い
    4. 早稲田大学へ
  2. 受験生の皆さんに伝えたいこと
    1. 志は高く!負けん気もって頑張ろう!
    2. 正しい勉強方を知ろう!

 

幼少期~受験生時代

常にコンプレックス⁉負けず嫌いな性格

fusagikomu_man

今幼少期を振り返ると、本当に負けず嫌いな性格だったと思います(笑)

幼いころからずっとサッカーをしていたのですが、3月生まれなこともあって体がずっと小さかったのもあり自分がメンバーに入れなかったら悔しくてすぐに泣いて、

ゲームでも友達に負けたらすぐに不貞腐れて、

周りの友達に対して常に敵対心を持っていました(笑)

なのに、勉強でいい点数を取れなくてもなーんにも気にしなくて。

幼少期は本当に勉強が得意じゃなくて、中学3年生になっても高校受験のことなんて全く気にせず、

9月にやっと行きたい高校が決まった時には実力からかけ離れすぎいていて途中で諦めることになってしまいました。

この時初めて、勉強に対してもっと頑張ればよかったな、

大学受験では絶対に後悔しないようにしよう!と固く決意しました。

高校一年生で同志社大学を目標に!

test_shiken_man

高校受験で挫折し、今度は絶対に合格したい!という思いが強かったので、高校生の初めから勉強に対する意欲はとても高かったと思います。

高校は立命館大学の提携校に進学したのですが、自分は学力が足りず、内部進学することができないコースに。

大して勉強もせずに立命館大学に進学できる人たちに対して羨ましい!と、ここで持ち前の負けず嫌いを発動してしまいました(笑)

絶対にこいつらよりも良い大学に行ってやる!という思いと、実家が大阪ということもあり、志望校は同じ関西の同志社大学に。

幼少期から早稲田に対する憧れはあったのですが、自分には無理だなーと最初から諦めてしまっていました。

しかし当時は受験に対する知識も全くなく、どうすればよいのか全く分からない状況。

高1の時はとにかくがむしゃらに定期テストの勉強だけを頑張って、学年でも上位をキープすることができました。

そうして自分に自信がついてきたころ、模試を受けたら結果はボロボロ。

志望校判定はどれもEばかりで、行きたくはないけどすべり止めに一応書いておくか!と思っていた大学でさえもD判定でした。

そこでこのまま定期テストの対策だけをしていてはダメだ、自分には受験に関する知識が全然足りない、と思い、YouTubeでたくさん大学受験に関しての動画を見ていく中で、武田塾のYouTubeに出会いました。

武田塾との出会い

15fd98a4a69e08094d5e6bbcecb0e7e594439a53_xlarge

大学受験のための勉強の仕方を全く分かっていなかった自分にとっては武田塾チャンネルで紹介されている動画の内容はすべて目から鱗でした!

それと同時に、自分が今までやってきた勉強方は全く意味のないことばかりしていたなときづくことができました。

それから、近所に武田塾がなかったので通うことはできなかったのですが、YouTubeを通して勉強法、ルートを信じて勉強することでメキメキと偏差値が上がり、高3の夏ごろには同志社の合格圏には届くことができました!

この頃に心の中で自分には無理だ、と諦めてしまっていた早稲田大学にやっぱり行きたい!と思うようになり志望校を変更。

やはり目指すが遅かったせいでかなりつらい道のりでしたが、高校受験のような思いはしたくない!と強く思い、最後までやり抜くことができました。

早稲田大学へ

早稲田

 

受験では早稲田大学文・文化構想・教育)、同志社大学グロコミュ・文・神)、関西大学国際・法)、を受験しました。

この受験校、学部からわかるように、英語を学べる学部に入りたいという軸はあったのですが、結構適当な学部選びをしてしまっていますね。

皆さんはこうならないように両親や先生としっかり話し合って決めましょう!

結果は、早稲田の文と文化構想は落ちてしまいましたが他は全て合格することが出来ました。

一番行きたかった早稲田の文化構想に行くことができず、3~4月はかなりコンプレックスを抱いていました(笑)

今でもあの時間を勉強に割けていたら合格できたんじゃないかな~とか考えてしまったりするので、受験生の皆さんは後悔することないよう、全力で駆け抜けていきましょう!

そうして早稲田大学の教育学部へと進学しました。

 

受験生の皆さんに伝えたいこと

志は高く!負けん気もって頑張ろう!

happy_schoolboy

これまでかなり自分語りをしてしまいましたがこれから僕が大学受験において大切だと思うことを2つ挙げます!

1つ目は、「志は高く!負けん気もって頑張ろう!」ということです。

受験勉強において精神論はナンセンスだと思われるかもしれませんが、やはり受験において”気持ち”はとても大切だと思います!

自分の場合に当てはめると。”高校受験での挫折”、”内部進学する同級生への敵対心”、”早稲田に行きたいという思い”が絶対に合格する!という思いを強くしてくれました。

受験生の皆さんそれぞれに受験に対する思いは異なるかもしれませんが、志望校への”思い”は強く持って取り組みましょう!

正しい勉強法を知ろう!

tensai_boy

二つ目は、「正しい勉強法を知ろう!」ということです。

前述の通り、自分は受験に対するモチベーションは高かったものの、正しい勉強方を知らず遠回りをしてしまいました。

せっかくやる気があるのにそのやり方が間違っていたらめちゃくちゃもったいないことだと思います!

正しい勉強方知るために、自分の独自の勉強をするのではなく、先生に相談したり、武田塾チャンネルを見るなどして勉強の””を高くすること意識していきましょう!

 

この二つを意識して取り組めば早稲田に限らずどんな大学でも合格することはできます!

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいのでお気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!

wxztdtekUniAide1679387508_1679387613

ここまで話を聞いてきて、

「参考書学習ってどうやるの?」

「そもそもどの参考書を使えばいいの?」

「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」

「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」

という方が多いと思います。

武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!

今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!

まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、大学受験へのスタートを切りましょう!

武田塾では学習の管理&サポートをしているのでどんなサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!

また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!

 

 

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

 

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

 

 

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

関連記事

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

  みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地などを紹介! 武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け ..

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

難関大合格者の約70%は高1・高2から受験勉強を始めているそうです。今すぐ神保町校で勉強を始めてライバルと差をつけよう!

船堀から通うメリットがたくさん!都営新宿線「船堀駅」付近の武田塾なら武田塾神保町校!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 【校舎紹介】武田塾神保町校ってどんな塾?立地や講師、校風も紹介!   今回は船堀駅近辺で武田塾をお探しの方に武田塾神保町校がおす ..

大島から通うメリットがたくさん!都営新宿線「大島駅」付近の武田塾なら武田塾神保町校!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 【校舎紹介】武田塾神保町校ってどんな塾?立地や講師、校風も紹介!   今回は都営新宿線大島駅・西大島駅・東大島駅近辺で武田塾をお ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる