ブログ

【難関私大】MARCH、早慶合格に向けて受験生がやらなければいけないこと!

2lEv3S0aAWnOTAk1687762256_1687762262

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150です!

多くの受験生が目指す難関私大、MARCH早慶

MARCHは2か月!早慶は半年!などと受験サロンやYouTubeなどで言われていることもあり、なんとかなるか、と舐めてしまっている人もいるかもしれません。

しかし!MARCHは全受験生の上位7%~10%、早慶は1.4%と数字から見ても決して簡単な道のりではないことはわかるかと思います。

そこで今回は、

受験勉強を始めるにあたって重要なこと

MARCH、早慶合格のための勉強法

の2点を紹介していきます!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

目次
  1. 受験勉強を始めるにあたって重要なこと
  2. MARCH、早慶合格のための勉強法!
  3. 受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!
  4. 受験対策は武田塾神保町校にご相談ください!

 

【難関私大】MARCH、早慶合格に向けて受験生がやらなければいけないこと!

受験勉強を始めるにあたって重要なこと

juken_rounin

MARCH合格に向けてやること

受験勉強において、志望校を上げることは非常に重要です!受験生が志望校を選ぶ際に考慮すべき基準はいくつかあります。以下に、代表的な基準を5紹介します。

  • 学科・学部
  • 学校の雰囲気やカリキュラム
  • 学校のロケーション
  • 入試難易度
  • 偏差値

受験生が志望校を選ぶ際にはこれらの基準を考慮し、自分自身がどのような学校に進みたいのかをしっかりと考えることが必要になってきますね。

正しい勉強法で成績を上げよう!

志望校を選んだら、次に考えないといけないのが正しい勉強法です。正しい勉強法を身につけることで、効率を良くし、成績を一気に上げることができます。以下の5が正しい勉強法です。

  • 学習計画を立てる
  • 時間管理を徹底する
  • 基礎をしっかりと学ぶ
  • 問題演習を行う
  • 記憶力を高めるために、アウトプットを行う

これらの勉強法を実践することで、無駄な時間を減らし、より効率的な勉強ができるようになります!

受験相談の重要性

志望校選びや勉強法に悩んでいる場合は、受験相談を行うことをおすすめします!

受験相談では、自分自身の現状や目標を整理することができ、効率的な勉強法をアドバイスしてもらうことができます。また、自分自身が思いつかなかった志望校や勉強法を提案してもらえることもあります!

大学受験のための志望校と行動について

大学受験は志望校の選択が合格への重要なポイントです。多くの受験生はMARCHや早慶などの難関大学を目指しますが、志望校が高ければ高いほど、勉強のレベルを上げて、他の受験生と差別化することが必要になってきます。

志望校が高ければ高いほど、日々の行動も変わってくるべきです。自分が目指すべき大学を明確にすることで、行動もそれに合わせて変わるはずです。例えば、自習室での勉強時間を伸ばしたり、勉強のレベルを上げるために難しい単語や文法を勉強することが必要です!

志望校を高く設定し、そのための行動をすることで、自分自身の成長に繋がります。ただし、志望校が高いからといって、無理な勉強を続けるのは良くありません。自分の限界を知り、それを超えるために努力することがとても大切です!

去年の入試問題や学科・学部の特徴などを調べ、自分自身に合った志望校選びをしましょう!

MARCH、早慶合格のための勉強法!

wakaremichi_woman

大学の傾向を把握することが重要

MARCHや早慶合格を目指す受験生にとって、志望校・学部を明確にすることが重要です!

しかし、近年では入試形式も多様化していますね。

つまり、各大学の傾向をしっかりと把握することが求められます!

早慶志望者に勝つための戦略が必要

MARCH合格や早慶合格はものすごい競争です!そのため、自分が本当に行きたい大学に特化して、専念することが必要になってきます。また、自己分析を行い、自分にあった勉強法を見つけることも重要です。勉強法は人それぞれ異なるため、自分に合った方法を見つけることが合格への近道となるでしょう!

そして、MARCHの入学を目指す人にとって、早慶を目指している滑り止めの受験生がライバルになってきます。

このような競争があることは、自分自身のモチベーションを高め、努力を惜しまない姿勢を養うきっかけにもなります。また、ライバルがいることで自分の弱点や不足している点を見つけることができ、それに対する対策を考えることができるようになるはずです。

しかしながら、ライバルがいることがプレッシャーになってしまう場合もあります。その場合は、自分自身の目標をしっかりと持ち、自分がどのような進路を取りたいのかを明確にすることが大切です。また、ライバルと比べることにこだわりすぎず、自分自身のペースで努力を続けることが必要ですね!

どちらにせよ、ライバルがいることで自分の成長を促し、最終的には自分自身が目指す進路に向かって、より強い意欲を持って取り組むことができるようになるでしょう!

合格のための対策

例えば英語などは、立教大学は英検、中央大学青山学院大学は、文法問題が主体であるため、文法系の参考書を繰り返し繰り返しやり、その知識系の問題を落とさないようにすることが重要です。一方で、明治大学早稲田大学慶應義塾大学とも入試の相性が良いため、明治大学独自の対策が必要になってきます。

早慶合格のための勉強法

早慶合格を目指す受験生には、苦手科目のカバー、過去問に取り組むこと、基礎をしっかりと押さえること、自己分析を行うことが必須になってきます。

苦手科目がある場合には、他の科目でカバーすることが求められます!

また、過去問に取り組むことで、出題傾向や問題の難易度を理解することができます。難しい単語や英熟語が出てきた場合には、オーバーワークにならないように注意しながら、きちんと覚えるようにしましょう。

さらに、基礎をしっかりと押さえることで、全体像をつかむことができ、難問にも対応できるようになります。自己分析を行い、自分に合った勉強法を見つけることも重要です。

自分がどのような学習方法を好み、どのような時間帯に勉強することができるかを考えることで、効率的な勉強ができるようになります!

早慶の受験でお悩みの方は以下のLineからご質問ください!早稲田大学に現役合格した校舎長が回答します!

 友だち追加

MARCH、早慶合格に向けて受験生がやらなければいけないことまとめ!

gakusya

合格には多くの努力が必要です。各大学の傾向を把握し、適切な対策を行うことが求められます。

早慶合格を目指す場合には、苦手科目の克服過去問の取り組み基礎の押さえ方自己分析による自分にあった勉強法の見つけることが本当に大事になってきます。

自分が本当に行きたい大学に特化して、専念することが合格への近道となります。しっかりとした勉強計画を立て、努力を惜しまずに取り組んでいきましょう!!

受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!

wxztdtekUniAide1679387508_1679387613

ここまで話を聞いてきて、

「参考書学習ってどうやるの?」

「そもそもどの参考書を使えばいいの?」

「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」

「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」

という方が多いと思います。

武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!

今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!

まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、大学受験へのスタートを切りましょう!

武田塾では学習の管理&サポートをしているのでどんなサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!

また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!

 

受験対策は武田塾神保町校にご相談ください!

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

一般選抜はもちろん、他にも医学部受験・内部進学&指定校推薦のための日々の定期テスト対策・通信制高校からの受験・高校受験対策など様々な学習対策に対応しています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

各大学の対策はどうすればいいのかお悩みの方はひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!

あなたの志望校に合格するにはどのような参考書を使い、どのように勉強を進めていけばいいのか丁寧にお話しさせていただきます!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

関連記事

大島から通うメリットがたくさん!都営新宿線「大島駅」付近の武田塾なら武田塾神保町校!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 【校舎紹介】武田塾神保町校ってどんな塾?立地や講師、校風も紹介!   今回は都営新宿線大島駅・西大島駅・東大島駅近辺で武田塾をお ..

船堀から通うメリットがたくさん!都営新宿線「船堀駅」付近の武田塾なら武田塾神保町校!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 【校舎紹介】武田塾神保町校ってどんな塾?立地や講師、校風も紹介!   今回は船堀駅近辺で武田塾をお探しの方に武田塾神保町校がおす ..

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

難関大合格者の約70%は高1・高2から受験勉強を始めているそうです。今すぐ神保町校で勉強を始めてライバルと差をつけよう!

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

  みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地などを紹介! 武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる