ブログ

受験生に送る!勉強のやる気が出る名言を厳選して5つ紹介!

jywaAIw3BhOLFjJ1675423637_1675423642

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

 

突然ですが皆さんは勉強を継続することが出来ていますか?

最初はやる気があったのに徐々にモチベーションが下がってしまってなかなか勉強を継続できないというのは受験生にとってはあるあるな悩みではないでしょうか?

 

私自身も受験勉強時代に最も苦労したのは、モチベーションです。
勉強においては、効率や勉強時間など考えるべきことは多いですが、
モチベーション維持も同じくらい重要です!!!

モチベーションを維持するために音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、
好きな場所に行ってみたりと、当時受験生だった私は様々なことを試しました。

そこでたどり着いたモチベーションの維持方法の1つが
偉人の名言を読む
ことでした!!

そこで今回は自分の受験時代に支えてもらった名言を
実際に紹介していきたいと思います!!

この記事を読むことで、
一人でも多くの受験生のモチベーションを
上げることが思うので、是非最後まで読んでみてください!

 

※こちらの記事を書いた講師の受験生時代は以下の記事で紹介しておりますので併せてご覧ください!

【神保町校講師紹介】某集団塾から武田塾に乗り換えて逆転合格!柘先生を紹介します!

 

神保町校のInstagramでは早慶とGMARCHの情報を毎日更新中!
学食やキャンパス、科目別対策など様々な情報を発信してますので是非フォローお願いします!
 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLINEで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

名言が勉強のモチベをあげてくれる理由は?

book_meigensyu

名言によるモチベーションアップはとても質が高いです!!!
この理由は3つあり以下の通りです。

1.長期的なモチベーションアップ
2.脳のトレーニングになる
3.歴史の勉強になる

まず、「長期的なモチベーションアップ」についてです。
みなさんも勉強の間で気晴らしにYoutubeで動画を見たり、音楽を聞いてみたりすることがあると思います。
しかし、これらはあくまでも一時的なモチベーションアップにしかなりません!!!
一方、名言の場合は偉人の言葉に触れることで、「勉強に対する考え方が変わった!!」、「頑張ることって素晴らしい!!」と感銘を受け考え方が変わり、
長期的なモチベーションアップにつながるのです!!!

次に、「脳のトレーニングになる」についてです。
みなさんも勉強の間で気晴らしにYoutubeで動画を見たり、音楽を聞いてみたりすることがあると思います。
しかし、それらは受け身であるためそこまで考える必要がなく、気がついたら「ずっと動画見ちゃってた!!」、「音楽に浸ってねちゃってた!!」なんてことがよくあると思います。
一方、名言は短い言葉を読み自らの力で考えを解釈するため、短い言葉でも瞬時に文意を汲み取る能力が鍛えられ、脳のトレーニングになるのです。

最後に、「歴史の勉強になる」についてです。
名言に触れることは、その名言を発した偉人に触れることにもなります。よって、その言葉の背景や時代の状況などから歴史の知識も学ぶことができるのです。
例えば、その名言をきっかけに、発言した偉人について調べてみることで名言への理解が深まるだけでなく、歴史の知識として学ぶこともできるのです!!

 

勉強のモチベーションとなった名言5選

happy_schoolboy

名言① 有名野球選手の努力に関する名言


努力は必ず報われる。

もし報われない努力があるのならば、

それはまだ努力とは呼べない

大貞治

当時、武田塾に通い日々の宿題をこなしていた自分は間違いなく努力していると、自信を持っていました。
しかし、この名言と出会ったときには強い衝撃を受けました。

それは、努力の根本的な考え方を覆されたからです!!!

当時の自分は成績はまずまずだが、確実に努力はしていると思っていました。
しかし、本来努力とは成果があってこそのものであり、自分は努力というものの考え方が間違っていることに気がつきました。
そこからは、ただ宿題をこなすだけではなく、「結果を出すぞ!!」という意気込みを持って宿題をしました。
すると、記憶の定着や計算処理の速度が向上しました。
また、それによってモチベーションも上がりました!!

努力する時に結果を意識することが大切であると教えてくれたのが、
この大貞治の名言だったのです!!

 

名言② 見えない、聞こえない偉人の継続に関する名言

 

はじめはとても難しいことも、続けていけば簡単になります。

ヘレン・ケラー

 

ヘレン・ケラーは幼少期から「視覚・聴覚・言語の障がい」を持っており、生きていくだけでも大変な状況でした。
それにも関わらず、難関大学(現・ハーバード大学)に合格するという功績をあげています。これがどれだけすごい努力であったかは想像に余ります。

そんなヘレン・ケラーだからこそ、この言葉には強い説得力があります。

自分が最初にこの名言に出会ったのは、「ヘレン・ケラーというすごい人がいるぞ!」と思って調べていたのがきっかけでした。当時、勉強に強い苦手意識のあった自分にとって、この言葉が妙に腑に落ちたのです。なぜなら、目も耳も聞こえない人が努力して少しづつ積み重ねていった先に難関大学合格があったのなら、自分の積み重ねの先にも合格がある!!!と思えたからです。

そして、今思うと本当にその通りだったなと思います。勉強はどんなに苦手で難しいことでも、続けていけば必ずできるようになります。それは実際に、自分で体現したからこそ確信がもてるのです!!

名言③ ドラゴン桜の気合に関する名言

99点は0点と同じ!満点以外は意味がない

柳鉄之介

受験漫画の王道といえば、やはり「ドラゴン桜」でしょう!!!
この漫画から励まされることも多かったです。
そんなドラゴン桜の中で数学の先生が言ったセリフで、ぐさっときました!!!
やはり受験をやる上では一切の甘えは許されません
自分では律しているつもりでも、心のスキができてしまうことはよくあります。
それを気づかせてくれたのがこの名言でした!!!

 

名言④ お笑い芸人の笑顔に関する名言

 

人は笑う為に
生きてるんやで

松本人志

 

勉強しすぎて疲れていませんか、自分を根詰めて限界まで頑張り続けるのが受験勉強。
それはもちろんそうです。
しかし、時には気を緩めるのもいいんじゃないでしょうか。
自分にとって一番のストレス解消法は笑顔だと思ってます。
笑顔を忘れずに!!!

 

まとめ

gakusya

さて、今回は受験生向けにモチベーションの上がる名言を自分の経験を元にお話しさせていただきました。
名言は歴史上の偉人以外にも漫画やアニメ、スポーツ選手など、分野は多岐にわります!!
調べてみると他にもいろんな名言が出てくるので、ぜひ皆さんも調べてみてください!!

以上!!名言のすすめでした!!!

受験対策は武田塾神保町校にご相談ください!

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

各大学の対策はどうすればいいのかお悩みの方はひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!

あなたの志望校に合格するにはどのような参考書を使い、どのように勉強を進めていけばいいのか丁寧にお話しさせていただきます!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【高校2年生の塾選び】塾・予備校は個別・映像・集団のどれが良いの?自分に向いているのは?すべて解説します!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 11月になり、高校1・2年生で大学進学を考えている方はそろそろ塾で大学受験 ..

受験勉強をしない息子にはどう対応するのが正解?原因と対策を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 11月も終わり、共通テストまでも残りわずかになってきましたね。 &nbsp ..

【御茶ノ水本校の近くにある武田塾!】武田塾神保町校と御茶ノ水本校を比較してみた!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地などはこちらの記事で紹介しています! &nbsp; 皆さんは武田塾の本校である御茶ノ水本校から最 ..

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

&nbsp; みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地などを紹介! 武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる