ブログ

【仮面浪人】仮面浪人経験者が仮面浪人生の過ごし方と注意点を説明!

7BJbxSkgAzyA7wm1667295674_1667295689 (1)

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLINEで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

仮面浪人生必見!! 

仮面浪人生の過ごし方

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

仮面浪人生の人々へ

今10月の終わりを迎えています。

受かるため・昨年度の悔しさを噛みしめて勉強できていますか?

この時期まで仮面を続けた自分を褒めましょう

そして

悔しさを晴らすまでは諦めないでください

 

今回のテーマは仮面浪人生についてです!

大きく3つのテーマに分けて説明していきます!

・仮面浪人をしようと思ったきっかけ

・仮面浪人時代の過ごし方

・今後仮面浪人を考えている人への注意点

以上の3点をテーマに伝えていきます!

 

 

1仮面浪人をしようと思ったきっかけ

仮面浪人しようと思ったきっかけは大きく分けて2つあります。

①負けず嫌い

②将来から逆算したときに納得できなかった

性格じゃないか?!

とツッコミが入りそうですが、

結論

はい、そうです💦

ということが正直なところです。

①負けず嫌い

昔からゲームや遊び何に対しても負けたくなくて友達と遊ぶ前に全力で練習していた典型的な人間でした。

中学受験の際は、ゲームで習得した集中力を活かしてある程度うまくいった部分はあります。

しかし、大学受験の際は自頭でどうにかなると過信しすぎていたためうまくいかなかったのではないかと思います。

これは内省し続けなければいけない部分だと私自身感じています。

②将来から逆算したときに納得できなかった

最初に入学した大学で、素敵な友人に出会い充実した日々を過ごすことができたことは間違いないです。

しかし、入学式の日に悔しいと思い、呆然とし、気づけば近くの本屋に行って赤本を目にしていたことは事実です。その上30歳・40歳になった時に、勉強し直しておけば…と後悔することは嫌だったためです。加えて、自分が働きたい業界が求めている人材・能力と大学で学ぶ内容に大きなギャップを感じたということもあったからです。これらの理由があったため、仮面浪人をする決断をしました。

その際、「編入するかも…」と周りの人には伝え、仮面浪人生活が4月2週目にはスタートしました。

②仮面浪人時代の過ごし方

気を付けていたポイントは3つあります!

①時間を無駄にしない

②勉強と遊びのメリハリをつける

③基礎と復習を怠らない

①時間を無駄にしない

仮面浪人生は絶対に見逃してはいけないポイントです。

時間は有限であることを身に染みて感じながら受験当日まで過ごしてください

例)大学 4時間

  バイト 4時間

  睡眠など 4時間

  受験勉強 12時間

私自身の10月ごろの平日の過ごし方です。仮面浪人は金銭面も大変であったためバイトを削ることは難しかったため上記のような過ごし方をしていました。バイトは、インターン・家庭教師・飲食の3つを掛け持ちしていました。飲食バイトは常連さんに話しかけてもらうことが多かったため、良い息抜きになっていました。上記のように何に

どれくらいの時間を割くのか

可視化させて

サイクル化させる

ことが重要です。

 

②勉強と遊びのメリハリをつける

上記で書いたスケジュールは平日であるため遊びはほとんどないですが

土日はたまに休憩をはさんでいました。

主に1人カラオケやカフェ巡り・散歩など自身でコントロールしやすい休憩・遊びを取り入れていました。

友人と遊ぶこともありましたが、必ず時間を決めたり、タスクが終わるまでは遊ばないと制限を設けたり工夫したりしていました。

個人的には、カフェ巡りをしてリフレッシュするのが精神的に穏やかでいられると思います。

③基礎と復習を怠らない

受験生だったら当たり前だろという意見が集中しそうですが…

仮面浪人生だからこそ気を付けてほしいポイントです。

仮面浪人生をしている多くの人は実力がなかった人ではないはずです。

しかし、自分の能力値は低いと見積もって勉強した方が絶対自分のためになります。

①基礎

基礎の勉強しっかりできていますか?

英単語帳1冊の中でどこ出されても言えますか?

化学式でメジャーな反応式はすべて言えますか?書けますか?

物理の公式の使い方と流れを把握できていますか?

地理の気候区分や土地ごとの特色など整理できていますか?

古典文法の判別方法しっかり言えますか?

現代文の解法を自分なりにまとめて活用できていますか?

数学の公式の活用方法を分かって問題に取り組めていますか?

これらのような質問事項に対して、自信をもって回答できるような勉強ができている人は稀であると思います。

基礎を怠ったまま赤本に取り組んでも意味がないです。不安な要素がある人は一度立ち止まって、

基礎的な部分を振り返りましょう!

②復習

この時期だからこそ復習しまくってください。

できていると思っている内容ほど必ず抜けがあります。

新しい知識にばかり目を向けず、古い知識をより良い知識へと変化させるイメージを持って取り組みましょう。

①問題を解く

②丸つけをする

③間違えた原因を探って言語化する

④自力で解けるまで解き直しし続ける

このサイクルをうまく活用して10月以降も頑張っていきましょう!!

 

・今後仮面浪人を考えている人への注意点

前提として、

覚悟がないなら仮面浪人しないでください

はっきり言って続かないです。

自分の意志を曲げずにやり通せる自信がある人は挑戦しましょう

ただ1人でやるとうまくいかないことも多いため必ず相談・確認してもらえる場所や人を見つけましょう!

 

仮面浪人を考えている方は武田塾神保町校にご相談ください!

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

「仮面浪人したいと考えているけれどやっていけるか不安だ。」

「仮面浪人を今しているけど一人だとやっぱり大変で成績も伸び悩んでいる。」

 

という方は武田塾神保町校で相談してみましょう!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので、仮面浪人をしながらどんな風に勉強していけば合格に近づくのかを分かりやすく具体的にお伝えします!

また、この記事を書いてくれた仮面浪人経験者の先生仮面浪人しているときはどういう風にしてたの?、どうやって乗り越えたの?など質問があればLineの友達追加ボタンから追加して、質問してみてくださいね!

受験相談は一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

 

友だち追加

受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!

wxztdtekUniAide1679387508_1679387613

ここまで話を聞いてきて、

「参考書学習ってどうやるの?」

「そもそもどの参考書を使えばいいの?」

「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」

「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」

という方が多いと思います。

武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!

今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!

まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、大学受験へのスタートを切りましょう!

武田塾では学習の管理&サポートをしているのでどんなサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!

また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!

 

 

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひご覧ください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

 

 

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

英語長文の勉強法とコツ!長文対策ににおすすめ参考書も紹介!【武田塾】

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! 武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています! 逆転合格経験者の ..

【過去問分析】共通テストの国語を解いてみた!センター試験との違いは?難易度は?対策は?

こんにちは!武田塾神保町校(03‐6261‐3150)の校舎長、「逆転合格の申し子」こと阿部です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! 武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLine ..

【御茶ノ水本校の近くにある武田塾!】武田塾神保町校と御茶ノ水本校を比較してみた!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地などはこちらの記事で紹介しています! &nbsp; 皆さんは武田塾の本校である御茶ノ水本校から最 ..

【英語学習の手順がわかる!】武田塾秘伝の英単語と英熟語の暗記法を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03‐6261‐3150)です。 今回は受験の要となる科目、英語についてです! 「単語帳の単語をすべて10回ずつ書いているのに全然覚えられない」 「熟語を必ず音読しているの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる