ブログ

【学校推薦型選抜・総合型選抜も解説】通信制高校からの大学受験。

7sWiBvXpaT5ENkS1659785540_1659785554

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。

 

神保町校はインスタグラムで早慶やGMARCHの様々な情報を毎日更新しています!

早慶やGMARCH志望の方はぜひフォローお願いします!

早慶とGMARCHの情報を毎日更新中!
学食やキャンパス、科目別対策など様々な情報を発信してますので是非フォローお願いします!

 

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

「卒業後の進路はどうしよう?」

こんな風に不安を感じることって誰にでもありますよね。

大学への進学も、色々な疑問があって二の足を踏んでいる人がいるのではないでしょうか。

今日は通信制高校から大学へ行くという選択肢と、その為の大学受験対策について考えてみたいと思います。

「そもそも通信制高校から大学って受験できるの?」

「一般入試じゃなく学校推薦型選抜や総合型選抜(旧AO入試)で受験したいけど、通信制高校だと不利になるって本当かな……」

「やっぱり学力に自信がない」

 

卒業後の進路というのは、通信制高校でも全日制や定時制の高校でも、大切な人生のターニングポイントであることは間違いありません。

だからこそ、皆さんにたくさんの選択肢を持ってほしいと思います。

もしかしたら今日の決断は、皆さんが見る数年後の景色をガラリと変えているかもしれませんね。

 

そもそも通信制高校から大学って受験できるの?

question_head_gakuzen_boy

まず一つ目の「そもそも通信制高校から大学って受験できるの?」という疑問ですが、もちろん通信制高校から大学へ進学することはできます。

日本の大学の受験資格は、高等学校卒業または高等学校卒業程度の学力が取得できていれば受験できるという、ある意味とてもフェアな資格基準です。

 

ただ令和元年の文部科学省「学校基本調査」によると、通信制高校から大学・短大への進学率は17.6%に留まっています。

全日制高校の大学進学率が56.5%となっており、現在も増加傾向にあることを考えると、数字の上ではやはり差を感じてしまいますね。

 

通信制高校を選択した理由は人それぞれだと思います。

「不登校を経験した」、「全日制より出席日数が少ないから」、「社会に出た後にもう一度学び直したかった」など、挙げればきりがないでしょう。

学び方や個人の生活スタイルが多様化するなかで、通信制高校を選ぶ人も増えています。

上記の学校基本調査からも、全日制や定時制高校の進学率は下がっているのに、通信制高校への進学率は上がっているのが見て取れます。

進学の理由が多岐にわたる通信制高校の性質上、入学時から大学進学を考えている人が少ないことも、進学率に差がある原因の一つかもしれませんね。

 

せっかく努力して手に入れた大学進学へのパスポート。

少しでも「大学に行ってみたいな」、そう思ったならチャレンジして欲しいです!

 

通信制高校生の学校推薦型選抜や総合型選抜(旧AO入試)

ivan-aleksic-PDRFeeDniCk-unsplash

つぎに「一般入試じゃなく学校推薦型選抜や総合型選抜(旧AO入試)受験したいけど、通信制高校だと不利になるって本当かな……」という疑問に答えていきます。

結論からいえば「大丈夫。しかし対策は必要」でしょうか。

現在、公立私立大学における推薦・総合型選抜(旧AO入試)の入学者は実に4割を超えています。

推薦枠は学校によっても違いますが、学力以外の方法で大学進学への門戸が広がっているということですね。

 

学校推薦型選抜には公募推薦と指定校推薦があり、どちらも学校長から大学への推薦が必要となります。

大学側の出願条件を満たしていれば、誰でも、どの大学にでも出願できるのが公募推薦です。

指定校推薦は、在籍している高校を指定校としている大学に専願(1校のみ受験)し、合格率が高いという特徴もあります。

そのため合格した際には、必ず入学することが出願の条件です。

 

どちらの入試方法も、学内で一定以上の成績を収めていないと、学校からの推薦をもらうことが難しいので、日々の積み重ねが重要になります。

また仮に学校推薦型選抜で大学に落ちたとしても、一般選抜で受験に再チャレンジできることが大きなメリットと言えます。

学校の指定枠や、志望校の出願条件を調べてみて、可能性があるならトライしてみる価値がありそうですね。

 

皆さんは総合型選抜(旧AO入試)について、どんな印象を持っていますか?

「指定校推薦との違いがわからない」、そう考えている人も多いかもしれません。

確かに主な入試方法が書類審査と面接、小論文という共通点があります。

ここではいくつか違う点を挙げていきましょう。

一番の大きな違いは、総合型選抜には学校長の推薦が必要ないことです。

大学側の出願条件さえ満たしていれば、併願も可能になります。

次に選考期間の長さも大きく違っています。

早いところだと8月半ばから出願受付を始める大学もあり、正直長いと感じますよね。

総合型選抜では大学側の「こんな学生に来てほしい(アドミッションポリシー)」を見定め、それをいかに面接でアピールできるかが重要になるのです。

 

一般選抜以外の学校推薦型選抜や総合型選抜が、入試に占める割合は年々高くなっています。

学力以外でも評価してもらえるのは嬉しいことですが、その分どんな入試対策が必要なのか、受験生だけで見きわめることは難しいでしょう。

学校や塾などの受験のノウハウを持った場所で相談し、受験する大学に合わせた対策を練ることが必要不可欠なのです。

やっぱり学力に自信がない

test_print_gakkari_schoolboy

最後に「やっぱり学力に自信がない」そんなお悩みです。

もともと通信制高校の多くは、高校卒業の資格を取ることを目的に制度設計されています。

そうなるとカリキュラムを終了しても、大学進学のための学力を得るのが難しい場合もあるでしょう。

在籍している通信制高校に進学のためのサポートシステムがあるのなら、しっかりと活用しましょう!

受験するとなれば、学習面とメンタル面のケアが非常に大切になってきます。

もし学校のサポートが受けられないようなら、可能ならば塾や予備校に通ってみるのもおすすめです。

個々の状況に合わせてくれる個別指導を受けられたら心強いですね。

 

武田塾神保町校では無料の受験相談を年中受け付けています!

こちらのボタンからお申込できますので、一人で悩む前にお気軽に相談してくださいね!

無料受験相談

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

まとめ

aaron-burden-QJDzYT_K8Xg-unsplash

学力の底上げはもちろん必須ですが、やはり受験というのはどのような入試方法でも、傾向を分析して対策することがとても大切になってきます。

時間もかかり根気が必要な受験勉強は、よく登山になぞらえて語られます。

毎年何十人もの受験生を送り出してきた学校や塾、予備校のノウハウの蓄積は、険しい山を登るときに助けてくれる、山岳ガイドのような存在でしょうか。

皆さんも大学受験という山を登ると決めたのなら、しっかりと準備して悔いのないチャレンジをしてください。

困難な道もあるかもしれませんが、登りついた山頂にどんな眺望が広がっているのか楽しみですね!

 

通信制高校からの受験も武田塾神保町校にご相談ください!

wxztdtekUniAide1679387508_1679387613

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

一般選抜はもちろん、他にも医学部受験・内部進学&指定校推薦のための日々の定期テスト対策・通信制高校からの受験・高校受験対策など様々な学習対策に対応しています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

各大学の対策はどうすればいいのかお悩みの方はひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!

あなたの志望校に合格するにはどのような参考書を使い、どのように勉強を進めていけばいいのか丁寧にお話しさせていただきます!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【大学受験】高校1・2年生がやるべき日本史の勉強法【武田塾】

&nbsp; みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! &nbsp; 今回は「日本史選択」の高校1・2年生に向けて、高校1・2年生でやるべき日本史の対策に ..

【共通テスト・私立受験】忙しい時の、勉強時間確保の方法

こんにちは!武田塾神保町校です。 &nbsp; 夏休みということで、高校生の皆さんは本格的に受験勉強へ力を入れている時期ではないでしょうか。 &nbsp; さて、本日は高校生からよく相談を受ける 「忙 ..

【大学受験】通信制高校の生徒さんが武田塾で伸びる3つの理由

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 突然ですが、高校には全日制・定時制・通信制と様々な通い方があ ..

【理系勉強法】現役講師が伝える、理系受験生の夏の大学受験対策

こんにちは! 武田塾神保町校です。 暑くなってきて、高校生の皆さんはそろそろ夏休みに入るころではないでしょうか。 今回は、受験生の最も大事な時期、夏の過ごし方について、 現役講師の経験を含めて、お話し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる