ブログ

日本に中国人生徒9割の高校が出現!? ニュース

日本に中国人生徒9割の高校が出現!?

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は衝撃のニュース「日本に中国人生徒9割の高校が出現!?」をお伝えしたいと思います。4月25日のNHKのおはよう日本で放送されたそうです。
日本に中国人生徒9割の高校が出現!?


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る

大手予備校を切る
「長文が読めません!単語を覚えてない編」
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
ゼロからはじめる古典勉強法
効率よく合格を目指そう!英語の正しい勉強の順番!


宮崎県えびの市にある私立の高校、日章学園九州国際高等学校です。ここ20年で35%の学生が減っている中で15年前から生徒集めに苦しむようになり、経営がたちいかなくなる恐れが出てきました。そこで目をつけたのが外国人留学生留でした。中国の長春に設立した、系列校の生徒をまとめて受け入れ、1年かけて、日本の有名大学に進学させる戦略に、打って出たとのこと。

学生が167人、日本人はわずか16人とされています。

それだけでも充分に衝撃的でしたが、まだあります。校内で中国の国歌である「義勇軍進行曲」を歌っているとのこと。

記事はまた、この私立学校のケース以外にも「人口の過疎化に対処すべく、一部の自治体で外国人留学生を頼みの綱にしている。北海道の東川町では3年前、全国で初めて町みずからが日本語学校を開設しました。タイやベトナムなど、アジア各国から集まる留学生のために、手厚い支援も行っています。町が授業料の半分を負担。寮の家賃も補助しています。さらに、毎月8,000円分の買い物ができるカードを、留学生全員に配付しています。」としています。

町がここまで力を入れるのは、財政上のメリットがあるからです。
日本に中国人生徒9割の高校が出現!?

人口に応じて、国から配分される地方交付税。
北海道東川町では、およそ200人の留学生が住んでいるため4,000万円を確保できると試算しています。
それを財源に高齢者福祉や子育て支援の充実につなげています。

この仕組み間違ってるように思います。税金を使って留学生に来てもらったら国から地方交付税が下りてくるって、税金を使えば使うほど地方交付税が降ってくるってことでしょう?私の理解が間違っているのでしょうか。日本人から徴収した税金は日本人に使ってもらいたいものです。

またそんな中、帝国データバンクによると私立大学を運営する489法人による経営実態調査では私立大学法人の4割が赤字経営、三期連続減収は17.5%であるようです。

調査結果によると

  1.  498法人の2016年度の年収入高を規模別にみると「10億~ 50億円未満」(241法人、構成比48.4%)が最多となった
  2.  2016年度において増収となったのは260法人(構成比55.4%)、減収となったのは209法人(同44.6%)。また、黒字となったのは275法人(構成比62.8%)、赤字となったのは163法人(同37.2%)。また「3期連続赤字」は84法人(構成比19.9%)となった
  3.  地域別では「関東」が194法人(構成比39.0%)で最多。
    2016年度の増収法人の構成比が最も高かったのは「四国」(構成比80.0%)、黒字法人の構成比が最も高かったのも「四国」(同100.0%)となった

先ほどの高校も含めて都市圏への一極集中と少子化の波には歯止めはかからないようです。企業で言うと新しい会社が次々と現れてサービスの良くない会社から順番に潰れていくので、結果として顧客の満足度が高い企業が生き残っていくのが健全であるように思いますが、大学や高校だとそういうわけにはいかないのでしょうか。

 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾では塾生の学力を向上させるために、様々なサポートを行っています。

そのサポートの内容をお話する前に、下記のようなことに困ってはいないでしょうか?

1.やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。

2.学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。

3.勉強のやり方がわからない。(科目ごとの勉強法がわからない。)

4.何をやればいいのかがわからない。

5.学校で授業を受けてるのに、理解できない。

6.志望校の受験対策がわからない。

武田塾が他の塾や予備校と比べて全くちがうことは「授業をしないこと」です。

 

すごい分かりやすい授業を聞いたらできるようになるーー✖ わけではありません

特に中学、高校と上にあがれば上がるほど授業を受けっぱなしにしているだけではできるようにはなりません。

 

学校で1年間で1000時間も授業受けてるのに、さらに授業受けて成績があがると思いますか?

それにもし本当に授業だけで成績がのびるなら年間1000時間もの授業を受けてたらもう少しあがってもよいと思いませんか?

 

そう、結局授業では成績は伸びません。

授業は「理解する」までしかやってくれません。その先の実際に暗記したり、実際に問題を解いたりを繰り返すことで「できる」ようになるようにしなければなりません。それをするのが自学自習です。

大切なのはその自学自習の時間やその勉強方法です。

下の絵は偏差値があがる学習の3段階です。ここでは、「やってみる」「できる」が大切です。

学習の3段階

ですから、上記した1~6のような問題に困ってない生徒なら武田塾も必要ありません、迷わず塾にいかずに自学自習するべきです。

武田塾のやり方は1冊ずつ完璧にすることです。

英単語の参考書 完璧

英熟語の参考書 完璧

英文法の参考書 完璧

英文解釈の参考書 完璧

これで英語の成績があがらないと思いますか?

「そんなこと言われても、やり方がわからない」

「やり方はなんとなくわかるけど、サボってしまう」

「どの参考書がいいかわかりません」

そんな人はまずは武田塾に相談に来てください。

 

武田塾では生徒の自学自習を徹底的にサポートします!!

勉強は孤独です。色々な評価を受けたり駄目だしをされることはあっても

個別にアドバイスを細かくしてくれたり、細かな相談をしたり、個別に自分にあった勉強方法を教えてもらっていない生徒がほとんどです。

実際に武田塾に受験相談にくる生徒の多くは学校や塾では「理解する」ところまでしかやってもらえない。勉強方法とか教わったことないと答える生徒がほとんどです。

武田塾では、そんな孤独な勉強と戦う生徒に専属のコーチを科目ごとにつけます。

そして、上記したお困りごとの1~6を網羅した上で受験日から逆算して毎日のやることを設定、勉強方法から指導して、毎週の確認テストで実際に「できる」ようになるまで教えます。

(詳しくは受験相談にお越しください。)

「やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。」

専属のコーチに毎日の宿題とその勉強法を徹底的に指導してもらって武田塾の自習室で管理されたら頑張れます。また、毎週テストがあるからこそ1週間の勉強に身が入ります。

「学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。」「勉強法がわからない」

身につけることが大切です。勉強法やスケジュール管理を見直せばすぐに出来るようになります。分かりやすい例でいえば英単語100個1時間で覚える方法もどんな偏差値の生徒でも出来るようになります。

「何をやればいいのかがわからない。」「志望校の受験対策がわからない。」

受験日から逆算して1日の勉強量を設定、生徒のレベルに応じたカリキュラムでどのレベルの生徒でも志望校に間に合うように導きます。

「学校で授業を受けてるのに、理解できない。」

授業がわからない場合は2種類あります。一つは自分が理解できなくなったところまで戻ってもう一度学習する必要があります。

もう一つは、学校の授業が分かりづらい場合ですが、武田塾では自分のレベルにあったわかりやすい参考書で学習してさらに理解するまで教えるので問題ありません。

武田塾は一般的な個別指導塾でよくある質問して終わりではありません。

それだと確かに生徒に合わせた指導は実現するのですが、その場で聞いて終わりになるので、いつまでたっても身につけることができません。これだと授業の受けっぱなしと同じことです。

武田塾では理解した内容をきっちり身につけてテストで解けるようになるまで指導するから、「できる」ようになる訳です!!

 

 

伊丹校のトップページに戻る
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書
成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!
【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~
英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文
社会科目の正しいアウトプット方法 インプットの甘さに気付ける!

 

 

関連記事

慶應義塾大学商学部A方式 傾向と対策(英語・社会・数学)

慶應義塾大学商学部A方式 傾向と対策(英語・社会・数学) こんにちは、武田塾伊丹校です。 今回は 慶應義塾大学商学部A方式の傾向と対策 について紹介していきます! 試験科目は英語・数学・社会(世界史・ ..

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

2020年度は、なんと武田塾伊丹校に所属する86.6%の人が志望校や志望校に準ずる大学に合格しました!

これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!

これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版! こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 過去問での勉強方法完全版! です。 試験までの日数も少なくなって行く中で、「そろそろ過去問をしないといけな ..

クラーク記念国際高校 偏差値・進学実績 フリースクールとの違い

クラーク記念国際高校 偏差値・進学実績 フリースクールとの違い こんにちは、武田塾伊丹校です。 今回は通信制高校の クラーク記念国際高校 について書いていきます。 まずは、よく間違われるフリースクール ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる