日本に中国人生徒9割の高校が出現!? ニュース

伊丹校・

日本に中国人生徒9割の高校が出現!?

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は衝撃のニュース「日本に中国人生徒9割の高校が出現!?」をお伝えしたいと思います。4月25日のNHKのおはよう日本で放送されたそうです。
日本に中国人生徒9割の高校が出現!?


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
自転車の男児が大型トラックにはねられ死亡伊丹市
ヤマカガシに噛まれ男児一時意識不明 伊丹市荻野の若松公園か!?
高校認定をつかった飛び級について

4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!!
武田塾の勉強法はコチラ
武田塾とは 武田塾の強み
数学が出来るようになるためにQ&A
英語の長文を速く読めるようになる方法
数学の勉強法+参考書紹介 その1


宮崎県えびの市にある私立の高校、日章学園九州国際高等学校です。ここ20年で35%の学生が減っている中で15年前から生徒集めに苦しむようになり、経営がたちいかなくなる恐れが出てきました。そこで目をつけたのが外国人留学生留でした。中国の長春に設立した、系列校の生徒をまとめて受け入れ、1年かけて、日本の有名大学に進学させる戦略に、打って出たとのこと。

学生が167人、日本人はわずか16人とされています。

それだけでも充分に衝撃的でしたが、まだあります。校内で中国の国歌である「義勇軍進行曲」を歌っているとのこと。

記事はまた、この私立学校のケース以外にも「人口の過疎化に対処すべく、一部の自治体で外国人留学生を頼みの綱にしている。北海道の東川町では3年前、全国で初めて町みずからが日本語学校を開設しました。タイやベトナムなど、アジア各国から集まる留学生のために、手厚い支援も行っています。町が授業料の半分を負担。寮の家賃も補助しています。さらに、毎月8,000円分の買い物ができるカードを、留学生全員に配付しています。」としています。

町がここまで力を入れるのは、財政上のメリットがあるからです。
日本に中国人生徒9割の高校が出現!?

人口に応じて、国から配分される地方交付税。
北海道東川町では、およそ200人の留学生が住んでいるため4,000万円を確保できると試算しています。
それを財源に高齢者福祉や子育て支援の充実につなげています。

この仕組み間違ってるように思います。税金を使って留学生に来てもらったら国から地方交付税が下りてくるって、税金を使えば使うほど地方交付税が降ってくるってことでしょう?私の理解が間違っているのでしょうか。日本人から徴収した税金は日本人に使ってもらいたいものです。

またそんな中、帝国データバンクによると私立大学を運営する489法人による経営実態調査では私立大学法人の4割が赤字経営、三期連続減収は17.5%であるようです。

調査結果によると

  1.  498法人の2016年度の年収入高を規模別にみると「10億~ 50億円未満」(241法人、構成比48.4%)が最多となった
  2.  2016年度において増収となったのは260法人(構成比55.4%)、減収となったのは209法人(同44.6%)。また、黒字となったのは275法人(構成比62.8%)、赤字となったのは163法人(同37.2%)。また「3期連続赤字」は84法人(構成比19.9%)となった
  3.  地域別では「関東」が194法人(構成比39.0%)で最多。
    2016年度の増収法人の構成比が最も高かったのは「四国」(構成比80.0%)、黒字法人の構成比が最も高かったのも「四国」(同100.0%)となった

先ほどの高校も含めて都市圏への一極集中と少子化の波には歯止めはかからないようです。企業で言うと新しい会社が次々と現れてサービスの良くない会社から順番に潰れていくので、結果として顧客の満足度が高い企業が生き残っていくのが健全であるように思いますが、大学や高校だとそういうわけにはいかないのでしょうか。

伊丹校のトップページに戻る
自転車の男児が大型トラックにはねられ死亡伊丹市
ヤマカガシに噛まれ男児一時意識不明 伊丹市荻野の若松公園か!?
高校認定をつかった飛び級について

4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!!
武田塾の勉強法はコチラ
武田塾とは 武田塾の強み
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅徒歩1分

伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階

関連記事

国語を学ぶ(自国語で学ぶということ)

国語の勉強について 国語を学ぶ(自国語で学ぶということ) こんにちは!武田塾伊丹校です。いよいよ食欲の秋ですね。食べ過ぎてお腹壊さないように気を付けてください。また、食事の後眠たくなってしまうので、特…

漢字について

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 漢字について です。以前の様々な言語についてと同様、少しお茶を濁す感じで書いていこうと思います。以前に様々な言語の比較について記述したと思います。簡単にそのブログ…

NoImage

様々な言語の比較(英語の「語源」とは) 武田塾伊丹校です。今回は日本語を含めた様々な言語について考えてみたいと思います。良く日本語は他の国の人が勉強するのに非常に難しい言葉だと言われます。文法にも個性…

最速の勉強法

人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング 武田塾伊丹校です。今回は 人は忘れる天才!完璧になるまで絶対先に進まない!!効率よく復習! の3本だてでお話していきます。 おすすめリンク …

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 伊丹校へ